アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。
3泊4日を予定しています。友達と2人で。
金額、50,000~70、000ぐらい。
神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。

高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば)

愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので)

です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。
本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この三連休に、四国に行ってきました。



香川、高知、愛媛の道後温泉などいきました。

リーゾナブルにするコツを。

ANAの「GOGOチョイスプラン」を利用しました。
飛行機の往復と、一泊以上の宿泊がセットになっています。
一泊の宿泊さえ依頼すれば、ほかに自分でみつけた宿に宿泊をプラスしてもかまいません。
http://www.ana.co.jp/domtour/area/chushikoku/10a …

これですと、土日祭日の出発は、かなり割り増しがありますのが、金曜日出発でしたら、とてもリーゾナブルです。
レンタカーを借りるオプションがありますが、単独で利用するより割引となります。
また、羽田の駐車場をオプションでセットにすると、楽です。


道後温泉のおすすめ。
このプランでは、宿泊で、道後温泉のホテル椿館別館を選ぶ事が出来ます。
http://www.tsubakikan.co.jp/bekkan/
このホテルは道後温泉の中心地にあり、ぼっちゃん列車のある駅や観光拠点の道後温泉本館にも近いのに、それほど高くないので、おすすめです。
http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/index.htm
斜め向かいの本館でのイベントも楽しめますし、本館の温泉も利用出来ます。
正岡子規の子規会館も近いです。

観光は、朝の九時半から駅前の観光協会に行くと、無料のボランティアガイドの方が町を案内してくれます。
コースは希望に応じた時間で設定してくれました。
たとえば、高齢者の連れがいるので坂道を少なく、暑いので短距離で涼しいコースなど。

もし、レンタカーで坂の上の雲ミュージアムに行かれるのでしたら、大通り向かいの三越に駐車されるのがおすすめです。
千円の買い物で一時間、二千円で二時間がサービスです。
食事や食料品売り場で、ちょっと何かお酒や土産物を買えば済む金額です。


香川で、金毘羅参りをされるのでしたら、ついでに参道入り口の「中野うどん学校」もおすすめです。
http://www.nakanoya.net/

高知では、桂浜ちかくの、ドライブイン「かつお船」でのお食事がおすすめです。
「たたき道場」では、自分でカツオを藁焼きにする、セルフのタタキがいただけます。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

ひろめ市場での食事もよいのですが、かつおのタタキは長ーい行列でした。
でも、活気があって、一杯やりたくなる雰囲気は楽しめます。
http://www.hirome.co.jp/

レンタカーですと、宿泊として、国民宿舎土佐もおすすめです。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
ここの、露天風呂からの眺めはすばらしい。
お料理がおいしい。
かつおのたたきなど、追加するとよいです。
海向きの部屋では、日の出を見る事が出来ます。
桂浜から30分で、桂浜からも見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お得プランの紹介ありがとうございました。gogoチョイスプラン使わせて頂きました。
道後温泉のホテル椿館別館、国民宿舎土佐には行く計画を立てました!残念ながら、香川県は行けないのですが、とても助かりました。移動がかなり大変な旅になりますが、今から楽しみです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 11:16

 高知県は広くて不便ですよ。

高知市中心部から足摺岬は片道約4時間(四万十川河口の街までなら片道約2時間半)、室戸岬は片道約2時間半です。室戸と足摺は、それぞれ方向は全く反対方向です。高知市内から高速道で高松や岡山でも片道2時間程度ですから、四万十川や足摺岬、室戸岬へ行くより、高松や岡山へ行くほうが早いくらいですよ。
 四国初めてで、松山道後温泉、高知市内、四万十川・足摺岬なら、松山市(道後温泉)、高知市中心部、四万十市など各1泊づつがいいと思います。これでも、移動に時間がかかるのであまり余裕はありません。室戸岬、しまなみ海道、石鎚山はあきらめてください。また、宇和島の闘牛はいつもやっているものではありません。年に何回か特定の日の特定の時間にのみ開催されますので、まず行程に会わないと思うし、チケットも手に入りにくく見るなら半日は確保すべきです。
 四国高知の観光は、足早に観光地だけをつまみ食いするような旅ではなくて、たとえ半日でもその街に移住した新住民になった気持ちで、地元の人の集まる所やお店、イベントなどに行ってみて、初対面のたまたま会った地元の人にいろいろ聞いてみて、いったらいいよって教えてくれた場所やお店の1つでも行ってみるくらいの余裕ある旅のほうがいいですよ。日常のことを忘れて、地元の人とのコミュニケーションを楽しんで異なる文化にふれてください。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても別に変な目で見られない、自由で安心な街です。男がして恥かしくないことは高知では女性がしてもOKですし、その逆もOKで男性が一人でメンズやホストへ入ってもいても高知ではOKです。但し、人間として恥かしいことはしてはダメです。
 高知県は海の幸・山の幸も美味しくて、高知県内19の酒蔵で造られる地酒も美味しくて、地元の土佐人は一見怖そうな人が多いですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。あなたが20歳以上なら、高知市内で深夜まではしご酒を楽しむのもいいですよ。
 以下など参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5821796.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308693.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160795.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5928505.html ANO.2

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で検証したところ、高知県・愛媛県の旅はかなり移動の旅になりそうですね(笑)でも、楽しみです。体力が持つか心配ですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!