dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エレキギターをやって2~3週間たつんですけど・・・・・指の皮がいつの間にか、むけていました。 しかも、その指を触るとひりひりして痛いです。 
これの治し方ってありますか?あと、ギターやっている皆さんもこう言う時期ってありましたか?
長文すいませんが、付き合いお願いします。

A 回答 (3件)

>ギターを弾きすぎると指の病気になると聞いたんですが?



普通はそんなことはありません。
考えられることとしては、例えば、錆びが浮いた弦を擦り剥けた指で触ってればバイ菌が入るかもしれないです。
あるいは、ホンットーに弾き過ぎると寝ている時間と食べている時間以外はギターを触っているっていうプロの人なら、関節炎になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気にならないと分かって、安心しました。これからは、あまり病気のことは、考えずにギターをいっぱい練習したいと思っております。今回は、補足に付き合ってくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 00:27

ギター系をやっていれば誰もが通る道です。


何度も皮をむいて、厚くしていってください。そのうち痛くなくなります。

ギターに限らず、指を酷使しているとばね指というものになることがあります。
これは指の関節に起きる病気ですので、今回のものとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ギターをいっぱい練習して、皮をむきまくって、指の皮を厚くします。今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 00:24

>指の皮がいつの間にか、むけていました。


>ギターやっている皆さんもこう言う時期ってありましたか?

皆あります。

>これの治し方ってありますか?

我慢してギターを引き続けることです。そのうちに指先の皮が硬くなります。それが成長の証です。

この回答への補足

ギターを弾きすぎると指の病気になると聞いたんですが?

補足日時:2010/07/20 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!