アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどのようにして、アコースティックギターが上手に弾けるようになりましたか?ほとんどの人は独学でと聞きますが、ギタースクールのようなところにお金を払わず一人で練習して上手になる方法を教えて下さい。プロになろうと思っているわけでは無いです。趣味で色々弾ける様になりたいので、練習方法や良い教材等を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私の場合はまずエレキから入りました。


エレキは弦高もアコギに比べて高くないしバレーコード等もある程度練習すればすぐに押さえれるようになりました。

それからアコギに進んだわけですが、やはりエレキである程度のコードフォームを身に付けましたので、困った事や違いを
しいて言えば弦高の高さの違いぐらいです。

あとは弦の太さですか。

しかしこれらは一日1時間でも触っていれば解決されます。
身体で覚えるしかないです。

コード等は基本となる
F.G.A.B.C.D.E
さえコードブック等で練習しておけば問題ないと思います。

とにかく身体で覚える事です。
一日数時間×毎日であっという間に弾けるようになれるはずです。
    • good
    • 0

はじめまして。


難しい質問ですが、経験からヒントになりそうなコトを書きますね。
独学だとして、練習用の曲とその楽譜を使うコトになると思いますけど、初心者に一番必要なのは上手い人の動きを観察するコトではないかと思います。
ワタシの場合は、上手い人の手の動きを観察して開眼しました。それまではどうしてもコードからコードへの移動が出来なかったのですが、あれにはコツがあるのです。その後も見ては盗むの繰り返しでした。ある程度弾けるようになってからは、仲間と協力しあって練習していました。
できれば一緒に弾いてくれる仲間(先輩)が望ましいんですがね。目の前で見せてくれたり教えてくれれば、何よりも力になります。
それが無理ならば、ライブビデオ等をトコトン観察するというのも手ではないでしょうか。それから、本屋さんや楽器屋さんには教則本が売られています。安くはないのでよく吟味して、一冊通して練習してみるのもいいですよ。どう弾けばいいのかが分かりやすい本を選べばいいし、今はCDが付いていたりするから便利です。
    • good
    • 0

追伸です。


楽器屋さんの店員さん、特にギターを扱っている人たちというのは大概凄く上手いモノです。レッスンをお願いするのは難しいかもしれませんが、お客としてギターを買ったりすれば、質問には答えてくれるでしょうし、仲良くなって得するコトは色々とあります。
学校の音楽の先生の中にも、ギターの上手い人がいたりします。他にも身近にいるかもしれません。
何よりも、毎日ギターを弾くコトが重要です。何の楽器でもそうですが、一日さぼれば三日分後戻りすると言われます。下手でも何でも毎日続ける人は上手くなります。これだけは保証します。
    • good
    • 1

皆さんが書かれているように、まずは『慣れ』る事です。


まず、1曲をしっかり弾いてみましょう。
レパートリーが1曲増えるごとに、自然に『慣れ』や『コツ』が分かってきます。
文章で説明するのは難しいですが、覚えたコードや押さえ方が指先を見ずに弾けるようになってきます。
丁寧に弾く事、又より多くの楽曲を弾く事が上手になる秘訣ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!