プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は夏休みぐらいからギターを始めたいなーと思っていて、いろいろとギターをっ見ているのですが、
22フレット24フレット、どちらのギターを買ったほうがいいのでしょうか?
理由も教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

あまり気にする必要無いと思いますよ。


フレットが多い方がお得感があるならそちらを選んで構わないでしょう。

それぞれを選ぶ理由を強いて探すなら、演奏する音楽、ということになります。

メタルなんかでは高音での速弾きを多用しますからより高い音が出せる24フレットが良いかもしれません。
でも、普通のロックでそんな高音使うこと滅多にないんですよね。


ちなみに、同じモデルだったら24も22も弦長は変わりません。高音側(ボディ部)にフレットが増えているだけなのでネックが長いと体感する事はありません。

ただし、エレキギターにはフレット数とは別に、ロング、ミディアム、ショート(これはあまり見かけませんが)とスケールの違いがあります。
24フレットというと大抵はロングスケールです。ミディアムとの差は3センチ程度です。

私は両方持っていますが、ロングばかり弾いていてミディアムに持ち替えるとはじめはちょっと間違えたりしますが1分くらいで大丈夫になります。
ライブ中に両方のスケールを持ちかえるひともけっこういますから、この点はあまり気にする必要ないでしょう。

ロングとミディアムを使い分ける理由は、それぞれに特長のある音色のモデルがあるのでそれを活用したいからです。ネックの長さはたぶんほとんどのひとは気にしていません。
    • good
    • 0

まだギターをはじめてないなら24フレットで大丈夫かなと。



既に22フレットに慣れてしまっていて急に24フレットに変えてしまうと結構長さに戸惑うと思います。

最初から24フレットにしておけば、23・24フレットを使う曲を弾くことになったとしても困らないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!