電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様には、いつもお世話になっております。
先日、実家で古いテスコのギターを見つけました。
ヘッドの裏にはEP51と刻印があります。
両親が言うには40年ほど前の物ではないかと言うのですが、
はっきり詳細が解りません。当時の金額や現在の金額、価値など、どんな事でもかまいませんので、どなたか解る方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、No.3です。


>現在の価値はいくらくらいな物でしょうか?
→そうですね~、私の独断と偏見ですが、3~5万円でしょうか。
バキバキに壊れていない限り10,500円を下回ることはないでしょう。古い楽器の取引価格は、音の良し悪しも重要ですが、それを使っていた有名ミュージシャンの有無で結構左右されます。
歴史的価値がありますし、一部のマニアにはたまらないブランドなのでコンディションを保てば価値は更に上がっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。大切にしたいと思います。この度は誠に有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 19:25

60年代のTeisco、Guyatoneは殆どビンテージです。


マニアの方や、当時所有していてまた入手したいという方がいるのでしょう。
程度の悪いもので1万くらいから、10万くらいまでで取引されているようです。数万の値段はつくのではないでしょうか。
好きな方の手に渡ったほうがギターとしても嬉しかろうと思います。
中古ギターを扱っている専門店に引き取ってもらうのがよいでしょう。

参考URL:http://www.digimart.net/pub_key_gk_list.do?page= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。大切にしたいと思います。この度は誠に有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 19:26

EPはELECTRIC PICKGUITARの略です。


EP-51は1963年前後の商品だと思います。かなり古いです。
当時ソリッドボディは「レスポールモデルギター」、箱モノエレキは「兼用ピックギター」と呼ばれていたようです。
私の手元にある文献では定価10,500円、当時のTEISCOのラインナップの中では上級モデルです(当時の最高級モデルEP-23が18,500円、EP-61が11,500円)。ピックアップ(マイク)とケースは別売りのようで、定価はピックアップが2個4,500円、ケースが4,000円です。もしそのEP-51が2ピックアップ、純正ケース付きでしたら定価はプラス8,500円です。

この回答への補足

初めまして。この度は解りやすい回答を有難うございました。
44年も前のギターですか。調べたところ当時の大学卒の初任給が約29000円だそうです。それから考えると高価な物だったんですね。はっきりした金額は鑑定にでも出さない限り解らないでしょうが、現在の価値はいくらくらいな物でしょうか?今のところ売る気はありませんが、ちょっと気になりまして。いやらしい話ですが、もし解ればお願いします。

補足日時:2006/11/09 20:54
    • good
    • 1

お尋ねのギターについては分かりませんが、TEISCOのギターは、David Lndleyというアメリカ西海岸のギタリストが愛用していたはずです。


私の記憶では、けっこう癖のあるデザインのギターが多かったような。
下記URLをご参照ください。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=GGLD …

もしお使いになるなら、電気回路系統をいちどメンテナンスされたらいかがでしょうか。その際、現状のパーツ(特にピックアップ等)は、できるだけ残したほうが、本来の特徴が活かせるかと思います。
もし不要なら、捨てないで、オークションに出してください。
実は私も欲しいです(照笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。大切にしたいと思います。この度は誠に有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 19:27

TEISCOは懐かしいですね。



私が高校の頃(30年前)には、国内ではそこそこメジャーでした。
テスコのアンプはボリューム、トーン、リバーブといったコントロールがダイヤルではなくスライドレバーだったと思います。

価格的にはエントリーレベル(当時で1万円台)からありました。
当時、お金のない高校生だと、テスコ、グヤトーンといったのが定番で、ちょっとお金があるとヤマハやグレコでした。フェルナンデスは出始めだったかな。さらにお金が無い場合はトムソン(二光通販のブランド)でしたね。フェンダーはまだフェンダージャパンが無く超高級品でした。
そういえばELKというのもありました(確か、厚生年金ホール裏の新宿楽器、アンプは良かった)。

何本か、テスコとグヤトーンを発見
http://www.geocities.jp/a104gs/myguitars.index.h …

現在のテスコは
http://plaza.across.or.jp/~meruhen/rfram/topicta …

古いギターの場合、ヴィンテージ以外は古道具扱いなので、一万円になればいいところでしょう。なお、使うとなると、ボリュームやトーンは交換が必要かもしれませんね。

思い出話なので、参考意見で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。大切にしたいと思います。この度は誠に有難うございました。

お礼日時:2006/11/11 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!