電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校に入ってからエレキギターをやりたいと思います。
ネットで買おうと思っていますが、
ギター選びってどうやってやればいいんですか?

よく見かける回答で
「店に行って試し弾きをして納得するまでやればいい」とありますが、
私の住んでいるところは田舎なので楽器を売っている店は遠くてなかなか行けません><
それに、本当に全く触ったことも弾いたことも無いので、とても恥ずかしいです。

まず最初にギターの本とか買って勉強してから買ったほうがいいんですか?


ギター公式サイトなど見てもデザインで「これはいいな」って思うのがあっても、
コードやら弦の種類やら、専門的すぎて全く理解できませんでした。
この人→http://www.nicovideo.jp/mylist/6570889http://www.nicovideo.jp/watch/sm12910689のような音のギターが欲しいです。

まだ学生なので数十万などの高価なギターか買うことができません><
初心者でも手が届くようなギターを教えてください!

A 回答 (4件)

下記URLが参考になると思います。


http://guitarmatome.blogspot.com/search/label/%E …

また出したいと思っておられる音はエレキギターのみでは難しいです。
マルチエフェクターという色々な音色が出せるものがあるので、初心者ならそれを買えば色々遊びながら勉強できると思います。
参照URLを参考に選んでみてください。

参考URL:http://effectmania.blogspot.com/2011/01/tonelab- …
    • good
    • 0

別に新品じゃなきゃダメってことはありません。


ネットの画像や動画で見かけただけで選ぶよりは中古でも現物を触ってみてヤル気が出るモノかどうかは見極めないと、現物が届いて「え?こんななの?困ったなー。」ということになりかねません。
ネットで買う前にリサイクル・ショップや質屋さんを探してみて現物を触ってみてください。その現物があまり気に入らなくてもその経験を生かした上でネットで選ぶのであればずっと失敗は減らせると思います。

オススメは「一番ヤル気になれるもの」です。

但しロック式トレモロは初心者にとってはチューニングが難しいものであることは覚えておいてください。ロック式ではないトレモロでも構造上はトレモロ無しのものよりチューニングに手間がかかりますが、そういう手間を惜しまず取り組む気持ちがあるなら候補に入れても大丈夫です。
    • good
    • 0

試し弾きはある程度弾けて、尚且つある程度音の違いが


聴き分けられる人がするものだと思います。
私がショップで初めてエレキギターを触ったときも試奏を勧められましたが、
コードどころか何一つ判らないので「初めてだから」とお断りしました。

さて初めてのエレキギター選びですが、人によって様々な考えがあります。
「挫折するかもしれないし」と安いのを勧める人もおりますが、
私は「とにかく惚れたギターを買え」と勧めています。
初めての一本なんて激安品でも、数十万円の高級ギターでもいいんです。
社会人だと、長年の憧れだったギターを買って始める人は実際います。
事前の勉強は良い事ですが、惚れた一本でいいのです。

高校生に手が届くギターは…そうですね、
「エレキギター 初心者用」などで検索すれば山ほど出てきます。
取り敢えずサウンドハウス、イシバシ楽器、クロサワ楽器、
イケベ楽器辺りのショップのサイトを見てみてはいかがでしょうか。

良い一本に出逢えるといいですね。
    • good
    • 0

ギタリストの知人・友人から中古のギターを借りるか安く譲ってもらうといいでしょう。



ギタリストの知人・友人がいない?

ならネットで探しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!