誕生日にもらった意外なもの

8月~9月で家族で北海道旅行(4日)を計画しているのですが、
住んでいるところがバラバラです。

両親:金沢(小松発)
兄:関西
自分:東京

この場合、どのように旅行を申し込んでいいか迷っています。。

今考えているのは、

両親:ホテルが全てついているツアーに申し込む
兄&自分:旅行券+宿泊1日ついているツアーに申込み、2,3泊目を親と同じホテルにする。

なのですが、他にもっとよいプランはないでしょうか?

航空券だけで手配するととても高くなってしまいますし、
私と兄が宿泊1日ついているツアーに申し込むのが一番良いのかとも思うのですが、、

お知恵を貸していただければと思います。

A 回答 (3件)

どこを観光するかによりますね。

小松空港からは千歳発着しかありません。

千歳発着でよいならご両親はツアーを手配。
ご兄弟は、スカイマークの航空券を手配するのがベターです。
9月22日以降なら片道5800円も可能です。
http://www.skymark.jp/ja/

道東方面や函館IN旭川OUTなど千歳以外の空港の方が便利な観光地を
回りたいなら東京集合しかありません。
羽田出発のツアーを4名分申し込みます。
羽田出発ツアーは需要が多いため非常に格安なプランが多いです。
金沢~東京の交通費をプラスしても小松発着のプランと大差ないでしょう。

まずは、道内のプランを考えてからです。
    • 0

手間と費用がかかりますが、どこか1ヵ所に家族で集まってそこから北海道へ出発をすることはできないでしょうか。

私は母と伯母さんと一緒に仙台へ新幹線で行ったのですが、伯母さんは私と母が住んでいる市とはまったく違う市に住んでいて、仙台へ行く前日に伯母さんが私と母が住む家へ来て一泊して仙台に行きました。(交通の便と出発時間の関係でそうなりました)
 どこに集まるかで各自の負担が違ってきますが別々に出発して北海道で集合となると途中で何かあった時に「ここで会うはずだったのに…」と泣きを見ます。
 集合場所を決めてそこから「4人のグループ」として出発すれば予定が組みやすいですよ。
    • 0

旅行予定日が近くなっていることですし、ご家族が希望する事全てと、そこから削ってもいいと思われることを書き出して、旅行代理店でプランを相談してみるのが一番確実だと思います。

旅行代理店はプロですから。可能なら複数店舗行ってプランを複数出してもらって、ご家族で相談するのが良いのではないかと思います。
    • 0