プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼んだ髪形とは全然違う出来上がりに、その時あなたは!?

お店には「イメージと違う場合にはやり直します」の張り紙あり。

当然のことながら、もう一度やりなおしてもらう!
できれば別の人に頼みたいくらいだ!

いや~、そうは言っても私は、言えない。
そのまま帰る。(心の中で泣きながら・・・)

A 回答 (4件)

4回やりなおしてもらいました。

大阪の美容院でしたが・・(苦笑)

いえいえ、関西人ではありません(笑)

だって、3万 美容院代したからネぇ~ トホホ...。
    • 0
この回答へのお礼

さ、さ、さ、3万円ですか!?エステじゃないですよね!?

髪の毛だけで3万円ですか!4回やり直してもらったことも

すごいけど、3万円の方もすごいです~!

恐れ入りましたぁ~~~~((+_+))

男性です。

25年前、バンドを始めたばかりの中学生の時、後ろ髪を伸ばしたくて、やっと伸び始めてきた矢先、床屋で
後ろ髪切らないで下さいと言ったのにバリカンで刈り上げられたことがあります。
当然やり直しはきかず、夜も眠れないくらい悔しい思いをしたことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

心中おさっしいたします!

もう夜も寝られませんね、わかります!

美容師さんも「お客様の言うことをちゃんと聞かねばなりません!」ね。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

『イメージ』って、難しいみたいですよ。
言葉の解釈って人それぞれなので・・・。

写真を見せて、「この通りに」って言った場合はまだわかりやすいでしょうが、それでも骨格雰囲気の違いなどによってはまったく別の髪型に見えてしまったり、似合わなかったりなんかもありますよね。
そもそもその美容師さんにセンスがないのかもしれない。
毎回毎回そうなるのなら、あなたの伝え方に問題があるのかもしれない。

サービス業としては、『不満があるなら言ってくれたほうがいい』と思いますよ。
何も言わずに、他の店に行かれてしまったりするよりは、とことん話し合って、その話し合いの過程もコミュニケーションとして積み上げていけたほうがプラスではないでしょうか。

私の場合は何回かカットだけで通って、合う合わないとかを感じ取ったり、「実はいつも全然違う仕上がりにされてしまってどうしていいかわからなくて悩んでる」って言ってみて、どういう風に答えてくれるか見るとか、するかな。

いきなり初めて行って、「希望通りに」ってのはむちゃかな、と個人的には思うんですよ。
・シャンプー上手か
・カットは上手か
 (後日のブローでのまとまりにかなり差がありますね。上手な方はやはり違います)
・パーマをかけるなら、「何かあったら1週間以内に来てね♪」って言ってくれて、こちらが言い易いように気を使ってくれるか
などを、3回くらい通って、初回のパーマはあまりややこしいのは指定せずに、様子をみる、っていうのはどうでしょうか。
通って仲良くなってたら、少しは言い易くなりませんかね?
事前に「これ似合うかな?」って写真を見せて相談したり…。

同じ美容師さんでも、『サービス業センス』『相手の言いたいことを察するセンス』にはかなりの差がありますし、技術はもとより、自分と合うかも見極めたほうが絶対にいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

イメージは確かにむずかしいものですね。

コミュニケーション力が必要ですね。

技術力のある美容師さんも探そうと思います。

喜んで帰ります。

私の場合、「髪のスタイルが自由にならない人」ですから、いつも以外の髪型なら大歓迎です。
友だちに禅宗系の坊主が多いので、そのうち剃り方を教えて貰って、自分で鏡を見ながらツルツルにそり上げようかと思っています。
ほぼスキンヘッドです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・・・・・。