アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4で音声コントロールという機能がありますが、発声(コマンド)を認識しません。英語、日本語共に全く反応しません。Softbankショップに置いてあったデモ機では問題無かったので故障かとも思いますが何か思い当たる方がいれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

iPhoneの電源ボタン(上)とホームボタン(丸い)を同時にずーーーと押して下さい。

※アップルのマークが出るまで
これで一度強制再起動。

強制再起動をしても直らない場合はiTunesに接続し、復元(工場出荷時の状態)をしてみて下さい。
※必ずバックアップを取る事を忘れずに※

iPhone4に限らず、いわゆるスマートフォン関係は電話ではなく小さなパソコンだとお考え下さい。
なのでOS(データ)が破損する事もたまにあります。
パソコンでもそうですが、そんな時の一番の解決方法はOSの再インストールです。

わたしのiPhone3GSの場合、電話が出来なくなっちゃって、復元したら直りました。
正確には【相手の声は聞こえるが、こちらからの声が届かない】というもの。
一見するとマイクの故障なんですが、ひょんな事でOSの一部が破損して一部機能が使えなくなる事が極希にあるようです。

iPhone3G・3GS(今はiPhone4)と使っていますが、こんな形でOSが破損したのは3GSで1回きりなので本当に希なケースかと思いますが。

復元で直らなかった場合は残念ですがソフトバンクショップへ走って下さい。
焦りすぎて自動ドアにぶつからないようにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

nappa_2010さん

的確なご回答ありがとうございます!

強制再起動では不具合は解決しませんでしたが、復元(工場出荷時の状態)にて見事に音声コントロールが使える事を確認しました。但し、”電話”と発音しただけで、ダイアルをしだしたのには少々慌てました(笑)

しかし、バックアップから復元した場合には、やはり使えなくなってしまったので、ハードではなく、OS含むデータに問題がありそうです。

取り敢えず通常使用には問題なさそうなので、当面はこの状態で使ってみようと思います。

自動ドアにぶつかるのも嫌ですし。。。