1つだけ過去を変えられるとしたら?

妻の不倫相手に慰謝料請求して裁判までした方


奥様を許しましたか?
家庭内は慰謝料請求をした後、何か変わりましたか?
裁判はどうでしたか?

これから弁護士を立て、訴訟に入ります。
証拠は揃っており、相手側からの執拗なアプローチを受けているメール等も得ています。

妻からは謝罪を受け、許す方向で考えておりますが、メンタル面で不安があるため、少しでも支えがほしいです。


よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

お疲れ様です。


暑い日が続きますが体調崩されていませんか。

信頼できる弁護士さんに辿り着けたこと、本当に良かったですね。
新たなステージに入っていくことで、質問者様の気持ちに一つの区切りをつけることができるよう願っています。


他の回答者様を非難するつもりはありません。
でも、質問者様が今おかれている状況、
不倫カップルに対してフェア・アンフェアを考える必要はないと、私は思います。


この先、奥様と離婚になるかならないかによらず、●●の排除は原則です。
奥様が経済的な理由、世間体を考えて選んだ道だとしても関係ありません。
夫婦はやり直すことを選んだのですから、
それを阻害すると思われる要因は徹底的に排除する。
二度と質問者様夫婦と関わりを持ちたくないと●●に思わせる。
決して間違った方法ではないと思います。

これに対し奥様が異論を唱えるようであれば、
奥様への対応だって当然変わってくるでしょうし。


罪の重さにバランスが必要とするなら、
慰謝料さえ払いきってしまえば、正面から向き合うことを逃れられる●●に比べ、
いつ訪れるかわからない「心の底からの許し」を待つ奥様のほうが、
よほど重い罪を負うことになるのではないでしょうか。
しかも、有責配偶者からは離婚という形で逃げ出すことはでないのですから。


今は奥様とやり直すことに集中するため、
できることから一つ一つ潰していく。

愛憎渦巻く感情の中で一つ一つ自分の気持ちに整理をつける。
それで良いじゃありませんか。

最も心のダメージを受けたのは質問者様です。
決められたルールの中で自分の信じた道を進んでください。


私は質問者様がアンフェアだなんて微塵も思いませんよ。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nomunom様

先日より助けて頂きありがとうございました。
今週頭になりましたが、判決が出ました。
判決として、私の求める部分が多く認められ、間男の嘘や見苦しい言い訳は
排除された判決文も頂く事が出来ました。

慰謝料を幾ら払わせたとしても、到底納得できる訳ではありませんが、
間男は、数百万円を裁判費用と私への慰謝料に費やした事になります。
最後まで誠意のかけらも感じられなかった間男には、勤務先へは強制執行を掛け、分割で
回収する事になりそうです。
間男は一括で払う事が出来ないという事で、田舎の親から借金をする予定という事を
弁護士経由で聞いております。

間男の勤務先には私の個人的な知り合いが数名います。
知人によると、この件は噂になっており、部署内だけではなく、そこらじゅうに広まっているそうです。

nomunom様のアドバイスを信じて前を向く事ができ、とても良い弁護士の先生と出会う事も出来ました。
結果も出て、妻に対してどの様にするかはこれからになりますが、他人の権利を侵害する
社会のゴミを排除した事により、何とか歩みを進める事が出来そうです。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/24 18:17

お礼拝見いたしました。


No.10です。

ずいぶん前のご質問で携帯のアカウントから回答しましたMONOMETです。
あの頃にも一度回答させていただきましたが、
No.13さんもおっしゃるよう調停など不成立で構いません。

出るところに出て社会的に不利になるのは●●ですから。

あれから色々なカテゴリーで相談されていることも存じ上げています。
今の質問者様は自覚されているように、
不倫発覚時よりも不安定な精神状況にあると感じます。

とにかく落ち着いていきましょう。


義理の両親に制裁を咎められ、
自分の両親には離婚を強く勧められ、
奥さんに逆切れされた上、男は高飛車な態度。

孤立無援の状況でここまで一人耐えてきたのです。

刑事事件につながるようなことを起こさないためにも、
感情的になる部分は弁護士に任せるのも有効な手段です。


とにかく落ち着いてくださいね。

見ず知らずの他人でも、
質問者様を心配している人はいます。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

先日のご回答有難う御座います。
文面から、以前私の質問にアドバイス頂いたMONOMET様だと気付いておりました。
以前の質問の際も本当に有難う御座いました。
実はMONOMET様のアドバイスを軸に、意識を持つようにし、弁護士の先生を何人も当たりました。
先日、やっと信頼したいと思える先生に出会うことができ正式に依頼をしました。
辛く、出口の無い地獄から少しだけ、救われた気持ちになれました。
今日現在、相手の男は2度の内容証明を無視した為、既に民事訴訟の手続きが完了。
今週中に相手の男の元へ裁判所からの通知が届く予定になっています。
住民票によると、今週は相手の男の誕生日。弁護士はその時期に書類が届くよう合わせたようです。

相手の男は内容証明にも回答しない点から見ると、弁護士との契約をしていないようです。
相手は今、どんな心境か分かりませんが、ここから相手は地獄を見る事になると思います。
判決後には仮差押えの手続きを行い、合法的に勤務先へ知らしめる段取りになっています。


あの時の質問は開いたままにしており、結果が出てから書き込もうと思っていましたが、
ここで御会いする事が出来ましたので、近況報告させて頂きました。
妻との今後については、私の精神状態が不安定な事もあり、もう少し時間が必要です。
判決が出てから、やはり信用できずに離婚する事になるかもしれません。

ですが、相手を潰す事で、次の一歩を踏み出せると考えている自分もあります。

MOMONET様からの以前のアドバイス。
迷いが生じた時に読み返す様にしています。
悲しいとき、皆さんからの励ましを頂き、人の温かさを感じられ、涙が出てきます。

また報告します。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2010/07/26 23:10

慰謝料なら相場の30万は払うかもしれない。


しかし、あとは弁護士に頼むから調停にして、10万になったらそれもあり。
との電話の後、一切連絡は無く、私は苦しみ続けています。

何も知らない男ですね!
調停は「双方」の合意がないと成立しません。
相手が低い「慰謝料」を提示しても、相談者さんが「拒否」すれば「不成立」になります。
相手が「裁判」を提訴できる内容は「債務不存在確認」だけです。

そんな野郎は、「徹底的」に叩くしかありません。
裁判で、相談者さんが勝訴したら「給料」を会社で「差し押さえ」してやればいいですよ!

まずは、戦いになりますが「証拠」が最後には「強力な武器」になります。
頑張ってください!
相談者さんに「勝利と幸多い今後になることを祈ります!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難う御座います。

相手の事は一生許すことは出来ません。
2度の内容証明も無視されています。
既に訴訟手続きを進めており、今週中には裁判所からの通知が
相手男に届く予定です。
判決後、合法的に相手の会社に通知する予定でおります。
証拠はメール、写真、ボイスレコーダーで完璧に揃えましたので勝訴は確実です。

ここ半年近く、今でも地獄です。
何をしていてもふと頭の中を過ぎり、ため息と涙がこみ上げます。
今まで築き挙げてきたものが一瞬で崩れ、この先修復が不可能なのかもしれません。
でも、まず相手を潰してそれから考えるのもアリなのかな?と考えています。

応援、励まし頂き、本当に有難う御座います。

お礼日時:2010/07/26 22:49

相手に慰謝料請求は、法的にも認められ、相手に対して制裁を下すって事ですよネ。


その意味で、あなたは間違ってはいないと思うけど、相手が悪いだけでは無くて
奥さんという「相手」が居たからこその関係です。

奥さんを許し、手元に置き守り、相手のみに制裁を与えるのはフェアじゃない気もする。
だからと言って、同じく奥さんを追い出せとかじゃなくって、奥さんの真の心はどうなんだろう?
本当に後悔し、実はやはり、あなたを愛してるのだろうか?
不倫は遊びだったんだろうか?
もし遊びだったならば、遊ばれた(不倫相手も遊んだ?)不倫相手だけが裁判され
慰謝料請求は、やっぱり、どう考えてもフェアじゃない気がします。

「これから弁護士を立て、訴訟に入ります」
これ、例え話ですが、もしも子供が誰かに一方的に傷つけられたとしたら
当然、訴訟します。
子供は全く、悪くないから当たり前。

でも、あなたの場合、あなたの妻も悪いって事じゃないですか?
で、一方的に訴訟する?
勿論、法的にあなたは出来る立場。

だけど不倫の場合、男と女がいて、自分たちの意思で楽しんだ訳でしょ?
ひょっとしたら、あなたの奥さんの方が、積極的だったかもしれないし、お互い離婚せずに
今まで通り。結婚生活を続けると言う。
その後なんて、やってみないと分かりませんよ。

奥さんに聞きましたか?
「不倫相手よりも、実は、あなたを愛してるんだ」と。

そしてそれにあなたは自信がありますか?
その、妻を信じられる心があるか、無いかが、今後、問題だと思うし
夫婦がどお変化するか、進化するか、そこが大問題です。

離婚しないのに、相手のみに慰謝料請求して、その妻だけを守り(妻も悪いはず)って
かなり矛盾してます。
その不倫相手を選んだのは、あなたの奥さんなのに。
奥さんは、意思もあり自由行動出来る大人のはず。
子供じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きつい言い方ですが、

お礼日時:2010/07/30 01:04

私は女性ですし不倫の経験もありませんが、よろしくお願いいたします。



難しいことは分からないのですけどメンタル面ですよね?
慰謝料は日本の法律では当然の権利ですし要求すれば済む話です。
ただ奥様への貴方様の気持ちが済むかというと
これは貴方様にしか分かりません。

その時になってみないと分からないといったほうが正確でしょうか?

女性は男性と違って「気持ちの伴わ無い性行為」は
お金目的の特殊な方を除けば有り得ません。
浮気ではなく本気だと
受け取るのが自然です。

もしかすると貴方様と離婚しないのは、お金目的
かもしれないんです。
愛情の無い結婚生活なんて
世の中溢れていますから
貴方様さえ納得できれば宜しいのでしょうけれど。。。

「許す」とか上から目線でいれば夫婦関係の破綻につながるでしょう?

ご自身も反省して、いちから遣り直そうと
奥様を包んで差し上げてください。

頑張ってください。
ご夫婦のお幸せを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答有難う御座います。
おっしゃるとおり、妻は不倫発覚時に私と相手の男。どちらか選べない。
と意味不明なことを言っておりました。本気だったのは間違いありません。

結局、妻は私のところへ戻りました。
妻は、相手に対して嘘を付いていた部分があり、相手からも見捨てられたのです。

相手の男は、当初私に離婚を突きつけ、婚姻関係は破綻していたのだから不倫は問題ないだろうと
言いました。俺が絶対に幸せにすると言ったのです。
慰謝料については当初、自分から「金なら払う」と息巻いていましたが、数十万支払うかもしれないと言い残して、結局逃げ回っているのです。
貯金も数十万しか無いようです。こんな男が他人の家庭を壊してまで求婚し、すぐに発言を撤回するような人間を許すことは一生できません。

私はまだ混乱しており、精神的に不安定です。
私は、結婚前後も他人に恥じるような事はしていません。
私は妻も不倫相手の男も許す事が出来ないかもしれません。

ですが、皆さんに色々なご意見、励ましを頂き感謝しています。
厳しい意見を頂いた方からも、最後には「頑張ってください」と暖かいお言葉を掛けて頂き、
もう少し頑張ってみようと思うことが出来ています。

有難う御座います。

お礼日時:2010/07/26 22:41

こんばんは。



長い間ともに歩んできた奥さんにいきなり離婚を切り出された。
調べてみたら他の男●●に気があることが分かった。
さらに調べれば残念ながら●●と関係があることが分かった。
●●は立場も弁えず離婚を要求してきた。
突如、踵を返し連絡を一切無視し始めた。
やり直すために真摯に取り組んでいる時にも「何でそこまで説明しなければならないの」奥さんの逆切れ。

もう少しで崖から転げ落ちるところを歯をくいしばって耐えてきた。
質問者様には質問者様にしか分からない、誰にも理解されない苦悩、怒り、悲しみがある。


納得いくまで取り組むめばいいと思います。

奥様が浮気に至った原因はいろいろあるかもしれないが、だからといって●●が人妻を寝盗っていいわけではありません。
倫理や道徳が通じない相手であれば、同じスタンスで容赦なく実力行使で制裁することだって選択肢にあったはずです。
法の範疇でできる限りのことをすることに誰が文句をつけれましょう。


質問者様は間違っていません。
同じ境遇にいる多くの方が質問者様の行動を支持しますよ。

質問者さんの目的は●●から金銭的な賠償を得ることではありません。
会社を辞めさせる、人妻を寝盗るコソ泥というレッテルを●●に貼り付けることですよね。
●●が社会のクズであるということを社会的に認めさせることですよね。

無駄な時間と労力を使っていると感じたらその時投げ出せばいい事です。
そんなことに手間暇かけるぐらいならもっと建設的なことに取り組みたいと感じた時投げ出せばいい事です。

今は御自身のやり場のない感情を、社会的に認められる範囲内で実行すればいいんですよ。


質問者様は間違っていません。
自分が信じることを納得いくまで実行してください。


失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

下の方に書きましたが、私は精神的に不安定な状態が半年続いています。
妻に対しては、愛情があるのですが、たまに殺意すら覚えます。
ただ、最初に不倫相手を社会的に抹殺したいと思っています。
それが、自分勝手とも言われても、そうする事をしないと
前に進めないのとも思います。

お礼日時:2010/07/23 21:12

Dvで離婚(裁判)まで行きました、当然浮気をして居ましたし、離婚が決定頃には、再婚間近な位の付き合いをした前夫です。


 裁判と言え、慰謝料も高額は出しても、基本ライン(婚姻期間)で妥協を求める和解が来ます。
 怒りはわかります、しかし思いの外金額の少なさなど、メンタル系を心配するなら、可成り心的抑圧は来ます。
 初めのコメントされた方に大夫逆上されて居ます、その気持ちは分かりますけど・・・
 これは言えますけど、十組の離婚があるなら、10通りの回答もありそれぞれの思惑もあり、被害者、加害者お互い傷つけるだけが離婚の現実です。
 家裁で調停を掛ける覚悟と推察しますけど、行き成り裁判には行きません、調停前提主義と言う手続きで、調停不成立で、その先が裁判と場面が変わるのです・・・
 しかし、調停も件数が多く時間も取られます、どうしても急ぐなら、慰謝料請求を弁護士に仲介を依頼する(和解)にするかです。
 これは、手付け金など高額になります・・・
 即決なら、弁護士が出す要件で応じさせるか?それも支払い出来ないなら、時間で渋ります。
 無い袖は振れないと言う現実も来ます・・・
 DVですので、自己否定で終わり、取れませんでした。養育費も踏み倒しです。
 親権だけ取れた、こんな結末です。
    • good
    • 3

ANo.6です。



どうしても間違ってると思いましたので叱られることを承知でコメントします。
回答をしてくれる皆さんは沢山さんある質問から貴殿の質問に目を止めて少しでも役に立てればと経験や考えを伝えようとしてるんです。
どうでもいいなら回答などしません。
中には厳しい言葉もあると思います。
期待通りの回答ばかりではないです。
倫理感の違いはあって当然ですから受け入れ難い回答もあるでしょうが質問したのは貴殿自身なんです。
みんないろんな思いで質問してます。中には助けを求めている内容のものも沢山あります。貴殿の辛い気持ちも悔しい気持ちも痛いほどわかってるつもりです。だけどどんな回答であっても自分の為に言ってくれてるんだと思えないなら質問するべきではないと思います。

この回答を通報するならしても構いません。
質問者が本気で質問してるように回答者だって真剣に考えて回答してるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご指摘の点は理解しています。
ただ、つつもたせ 等の言葉は回答としては相応しく無く感じます。

お礼日時:2010/07/22 21:31

また落ち着いたらコメントさせてください。



ここまで必死に堪えて立ち続けてきた。

それだけで貴方の精神力に感服します。

とにかく今は、焦らず、気負わず、落ち着いてください。
    • good
    • 0

すみません。


経験者ではありませんが予備知識となればと思いましたので近所の人の実話をさせてください。
離婚をしたケースですがお気を悪くしないで下さい。
奥さんの浮気が発覚し
相手側と奥さんに慰謝料を請求し離婚しました。
要求額通り貰えたかはわかりません。
離婚後間もなく内容証明が届いたそうです。
内容は財産分与の請求ということでした。
離婚の原因が何であれ
財産分与は認められるそうです。結局は財産分与の額が慰謝料より多くなったそうです。

浮気をされ、精神的苦痛を受け、裁判など振り回されたあげく結果的にお金まで取られたと言うことです。
あらゆることを想定に布石を打ったほうがいいと思います。

離婚はしないと言うことなので必要ない回答ですが
お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一つの例として拝見しました。
裏切りとは、誰もが不幸になるのですよね。

ご忠告、ありがとうございます

お礼日時:2010/07/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報