【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

midi録音についてですが、キーボードまたは、グランドピアノの生演奏を録音したいと思っています。
持っているものは、
PC xpです。
キーボードM-audio keyrig49
プリントミュージックのソフト
グランドピアノ
です。
単純に、キーボード録音だけでも良いのですが、
他に必要なものがありますか?
接続方法は、ただ単にUSBでPCとキーボードをつないであります。

他でも質問させていただいているのですが、
これで録音したものを、ヤマハの伴奏くんで生かしたいと思っているのです。

複雑なDTMがわからないので、質問させていただきました。
他に必要なソフトやおススメソフト・機器がありましたら、教えてください。
あまり予算はありません。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのキーボードの付属ソフトで,録音というか入力もMIDIファイルへの保存もできるはずですけど.

PrintMusic への音符入力にもそのキーボードは使えるはずですが,PrintMusic というのはあくまでも楽譜書きソフトなので,演奏上の細かいニュアンス等は消えてしまいます.なので,付属ソフトでリアルタイム入力を行うのが現実的だと思います.もちろん,クオンタイズはかけてはいけません.
    • 0
この回答へのお礼

すべての質問に答えてくださって、感謝です!
すべての回答が、直接の答えになっていました。
ただ、ソフトがうまく起動できないのが、困っている点です。。
それで、あえてプリントミュージックの記載をいたしました。。

本当にありがとうございました!!

付属ソフトが立ち上がらないというのが,よくわかりませんが,PrintMusic への,Keyrig からの入力はできますか?

であれば,MIDIキーボードとしては認識されているので,Cherry のようなフリーソフトでもリアルタイム入力ができます.
    • 0
この回答へのお礼

昨日、とっ組んでみました。
付属ソフトの英語の解説書も、見ただけでやる気がなくなってしまっていたのですが、
なんとか、起動し、使えるようにはなりました。
でも、私には使いこなせそうになく、Cherryの紹介をしていただいていたので、
そちらを試してみましたところ、本当にいままでの苦労が一気に解消しました!!
本当にありがとうございました。

ご存知だろうとは思いますが、念のため。

MIDIの録音をするのに、普通のグランドピアノでは無理ですよ。
MIDIキーボードを使わないと。

MIDIという以上、生録音ではないですからね。
MIDIは、音の記録ではなく、「どの音色を、どのタイミングで、どの音量で再生するか」を記述したプログラムファイルの一種です。MIDIファイル自体には音情報が一切含まれないので、別途MIDI音源をもったPCやMIDI機器を使わない限り再生できません。
通常のwavやmp3といった音楽ファイルとは根本的に異なる形式のファイルですので、アコースティック楽器はMIDIと連携させることは出来ません。

知っておられたかもしれませんが、一応投稿しました。
回答でなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MIDIについて、漠然とした知識しかなくて、何がどこまでできるのか、、
あくまでアコースティックがしたいけれども、うまくMIDIも使いたい、、という欲求が
「伴奏くん」を手にしたときからムクムクと沸いてきて、
「伴奏くんが生かせない!!」ということがもったいなくて、なんとかしたくて質問させていただいていた次第です。。
もう少し、勉強しないとだめだなぁ、、と思いました。
貴重な回答をありがとうございました。