プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅録で、ベースを2チャンネル(2ライン)で録音しようとしているのですが、片チャンネルずつはしっかり音量が出るのに2つ同時に出すと音が引っ込んで(小さくなって)しまいます。今のシステムはオールチューブアンプ(EDENのVT300)から(1)DIアウトを経てプリアンプ(ブレントアブリル)→プロトゥールズに、(2)スピーカーアウトからスピーカーシュミレーター(PALMER)→プリアンプ(ブレントアブリル)→プロトゥールズ です。ブレントは2チャンの1272を使用しています。要はベースアンプ(キャビネット)からのサウンドとラインを混ぜたいという意図です。以前ラインで素のサウンドと歪サウンドを2チャンネルに分けたときも音が引っ込みました。原因と対処法がわかる方、是非教えてください困っております。経験と知識のある方の的確なアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

分かり易い対処法を書きます。

ブレントアベリルNEVE1272の出力は3PINのXLRですので、1272からプロトゥールズへの接続にはXLRケーブルを使ってますよね。 そのケーブルのメス側でもオス側でもいいので片方の2番と3番を付け替えてください。片方だけです。両方やったら意味がないですから。また(1)(2)の両方やってもだめですよ。 半田ゴテは必要です。反転ケーブル(逆相ケーブル)は1本作っておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!非常に助かります。自分で処理するのには心もとないので楽器屋で今製作依頼かけました。夜受け取って試してみます。丁寧なご説明本当にありがとうございます。よく理解できました。

録音系統か再生系統のどちらかで、片方のチャンネルの位相が反転しています。

録音系統で片方の位相が反転している場合は、録音した物も位相反転しているので、録音系統の配線を直してから、再録音するか、録音済みの物の片方のチェンネルを位相反転させて無理矢理直してやる必要があります。

再生系統で片方の位相が反転していると、録音した物は正しいので、再生系統の配線を直すだけでOKです。

なお、ステレオなど2チャンネルの音声で、片方だけ位相を反転させると、音の波形の山と谷が打ち消し合い、音が引っ込み(小さく)ます。

これを利用して「ステレオ録音されているCDで、センター位置に居るボーカル音声だけ小さくして、カラオケに使う」などと言う事をします。
    • 0

位相はあってますか?

この回答への補足

ありがとうございます。位相を変更するようなスイッチ類が今回接続している機器にはないのですが、どのようなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0