アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで名称からコードを取得する方法

vlookupはコードから名称を取得しますが、その逆のことをするためには
どのようにしたらよいでしょうか?

具体的にいうと、
1 おおおお
2 ええええ
3 うううう
4 いいいい
5 ああああ

となっている表を使用して

ああああ 5
いいいい 4
うううう 3
ええええ 2
おおおお 1

という表を作成したいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Vlookupは、ある項目と表を対比して、表(検索テーブル)の中から該当する項目を探して、対応する項目を返すものです。


それらが、コードであり、名称という物ならば、それを逆にしても成り立ちます。

最後に示された表が、検索テーブルなのか、vlookupでひっぱってきた結果なのか判りませんが
元の表をひっくり返すか、結果の表の表示位置を入れ替えるだけで良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
逆もvlookupでいけるとは不勉強でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 16:14

>具体的にいうと、


 「となっている表」を「コードから名称を取得」するために使わないのでしたら、「となっている表」を
おおおお  1
ええええ  2
うううう  3
いいいい  4
ああああ  5
という表に変えればよいかと存じます。

 「コードから名称を取得」し、なおかつ、「その逆のこと」もなさりたい場合は、「となっている表」の3列目に1列目を参照する式、例えば
=A1
等を入れ、「となっている表」を
1  おおおお  1
2  ええええ  2
3  うううう  3
4  いいいい  4
5  ああああ  5
というように変えて、2・3列目 を参照して、vlookup で行くのが最も簡単で、手間いらずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳しくご説明いただきよくわかりました。
vlookupでいけるということを知らず不勉強でした。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/22 16:44

A1セルから下方に番号があり、B1セルから下方におおおなどの文字列があるとします。


例えばD1セルから下方に文字列を入力して、E1セルから下方に番号を表示させるにはE1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(OR(D1="",COUNTIF(B:B,D1)=0),"",INDEX(A:A,MATCH(D1,B:B,0)))

VLOOKUP関数ではなくINDEX関数などを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
INDEX関数は使用したことがなかったですが、こういった
使い方があることがわかり、大変勉強になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 16:42

>vlookupはコードから名称を取得しますが


そんな決まりはありません。セルの値から参照先の値を取得するだけです。
vlookupで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
逆もvlookupでいけるとは不勉強でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!