プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

thunderbirdで送信者のccを確認したいのですが、表示方法を教えてください。

thunderbird 3.1.1を使用しています。迷惑メールを送ってくる送信者の

ccを確認したいんですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

>ヘッダ部分を見てもCCという文字が見当たらないんですが

CCには、誰のアドレスも指定されていないだけですよ。必ずあるものではないです。

宛先やCCに質問者さんのアドレス○○があれば、メッセージフィルターで
○宛先またはCCに○○が含まれる場合
という条件で望みのアクションを設定したフィルターを設定できます。

具体的にどうされたいのか判りませんが、アカウント設定での「サーバー設定」で「ヘッダのみ取得」し、「自動的にメッセージをダウンロードする」のチェックを外した状態であれば、本文をダウンロードしないままで受信時に一覧で選択して、メッセージのソースは確認できます。

一度、当該または複数であれば、それらのメールをソースを表示して、どのヘッダ項目に質問者さんのアドレスがあるか解りませんか?

それがわかって、固定のヘッダ項目であれば、メッセージフィルターのカスタムヘッダで、条件項目として、そのヘッダを追加設定できますから、処理が可能になります。

因みに、Yahooのアカウントで受信ている場合は、X-Apparently-Toに表示されたアドレスがBCCに指定されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

ヘッダを開いて自分のアドレスが表示されている項目を確認したところ、
X-Apparently-Toに表示されていました。なのでhinagohngさんのアドバイスどおりに
対策してみたいと思います。

>迷惑メールを送ってくる送信者のcc

意味が取れませんが、これはなんですか?
宛先、CC、BCCのCCですか?

迷惑メールのCCの送信先を知っても迷惑メールに対処するには、余り意味がないと思いますが。
CCに質問者さんのアドレスが入っているのですか?
CCでしたら、メッセージソースを見なくても、本文の上の差出人や件名などのヘッダ部分で判ります。

迷惑メールの殆どは、BCCに質問者さんのアドレスがあって、受信すると思いますが、メールヘッダで、どの項目に質問者さんのアドレスが入っているのか確認するのは、カスタムヘッダで条件設定して、メッセージフィルターで対処できますから、解りますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>意味が取れませんが、これはなんですか?
宛先、CC、BCCのCCですか?

はい、そうです。

すみません、何か勘違いしてたようです。
迷惑メールについて色々調べてたら、頭が混乱していたようです。

>CCでしたら、メッセージソースを見なくても、本文の上の差出人や件名などのヘッダ部分で判ります。

ヘッダ部分を見てもCCという文字が見当たらないんですが、どれが該当しているんでしょうか?

メールヘッダを表示すれば良いです。

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-t …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールヘッダの表示方法はわかったのですが、
CCという項目がなかったのですがどうなってるんでしょうか?