アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンデの色選びが難しいです。

現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。

去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。

手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・

今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。

これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。

ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか?

何か良い案やがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

もう一度違うBAさんに見てもらったほうがいいです。

ピンクオークル肌にベージュは合いませんよ。
私は首に合わせるとベージュと言われますが、ベージュは合いません。
一見合っているようでも、時間が経つにつれ赤黒くなります。

色が白いほうなので、ベージュが合うようでも、時間の経過を考えるとオークルのほうがいいのだと言われました。
首の色に合わせるべき、という考えに囚われていると失敗することが多いとか。
それを考えると、私より赤みのあるピンクオークル肌にベージュを薦めるのはちょっと変な気がします。
こういうケースもあるので、数色サンプルをもらって見極めたほうがいいと思います。

また、ファンデやコンシーラーなどのベースメイクを買う際は、
リピートのときでも必ずBAさんに選んでもらったほうがいいですよ。
年中同じ肌色を保つのは難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり見てもらった方がいいですよね。

近所に唯一あるショッピングセンターにある資生堂カウンターのBAさん、
皆さんしっかりメイクをしているので、そんなにがっつりメイクをしたくない私と意見が合わなくて。
ドラッグストアで相談してみるのも良さそうですね。

ファンデは、最近は「首の色に!」という傾向があるけれど、すべてがそうではないのですね。

色々聞いて、色々試して、私に合う色を見つけることにします!

アドバイスありがとうございます。

初めまして。

リキッドファンデーションの前に付ける下地(肌色補正効果のあるものは特に)によっても白っぽくなったりすることもありますので、色々悩みにあった下地を試してみる価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

祖母と母二人ともはグリーン系の下地が欠かせないようです。

私も下地を色々試して研究してみます!