電子書籍の厳選無料作品が豊富!

photoshopでレイヤーの内容をレイヤーマスクにコピーすることって出来ませんか?


photoshop CS2です。

ある絵が描かれており、絵が以外の部分は透明になっているレイヤーがあるとします。
そしてこの絵と全く同じ形のレイヤーマスクを作りたいのですが、
どのようにすれば良いのでしょうか?

単純に、レイヤーの内容を全コピーして、レイヤーマスクに貼り付けようとしても
うまくいきません。
どなたかご助言お願い出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

自動選択ツールで透明の部分をクリックして、マスクのボタンを押せばいいのでは?

    • good
    • 1

CS2ではないですが、ご参考までに。




まず、絵の描画部分の形を選択します。
方法としては、お目当てのレイヤーのサムネイル上で右クリックで「レイヤーの透明部分を選択」。または、絵のレイヤーを選択した状態で、を「すべてを選択」して移動ツールモードにし、矢印キーワンプッシュ移動させワンプッシュで元の場所に戻すと、描画部分の形の選択になります。

そのまま編集したいレイヤーマスクを選択して、「編集>塗りつぶし」で、黒で塗りつぶします。


・・・いかがでしょう。
    • good
    • 0

レイヤーにあるオブジェクトの形にマスクができればいいの?



なら、選択範囲で選択範囲を読み込むにして、オブジェクトの形に選択範囲が出来たら クイックマスクにして、対象にしたいレイヤーに移動すればいいんでない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!