プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ps2でps1のソフトを遊ぶ時、メモリーカードはps1かps2のどっちで使用できますか?

A 回答 (7件)

ps1てすね。


ps2のメモカにも保存できるんですが、いざ遊ぶとき、ps1のソフト自体がps2のメモカを認識してくれません。ですからps1のメモカを選んだほうがいいとおもいますよ!
    • good
    • 2

だから 順を追って回答しろって 言ってるんだ。


実際 No1の回答で 質問者が聞き返してるだろうが。

聞かれた事にまず 答える。
この場合「PS2でPS1のソフトを遊ぶときに必要なメモリカードは?」なんだから
回答は「PS1用のメモリーカード」で一旦 決着付ける。

もちろん ここで 回答終えるほど 馬鹿じゃないよ。補足事項って書いただろ。
「本体がPS2でも PS1のゲームにはPS1のメモリーカード、PS2のゲームにはPS2のメモリーカードが必要です」
って補えばいいじゃないか。

いきなり「それぞれ専用のものが必要」なんて 途中の説明すっとばした回答だから 質問者が困惑するんだ。
    • good
    • 0

NO.4の回答者はそもそも質問の意味すら理解出来ていないな



話をややこしくはしてないだろ

質問者は「PS1を遊ぶ場合」ではなく、「PS2の本体でPS1を遊ぶ場合」のことを質問してるんだよ

つまり、もしかしたらPS2の本体内やPS2のメモリーカードにPS1のゲームデータをセーブできるかもしれないと誤解してるからみんなちゃんと説明してんだろ

>質問者様は「PS1のソフトを遊ぶとき」と書いてあるのだから回答は「PS1のメモリーカード」しかないだろ

こんな中途半端な回答じゃ、

「PS2の本体を使う場合もPS1のメモリーカードがいるという解釈でいいのでしょうか?」

とまた質問で返される原因になるだろ

あんたは仕組みを知ってるからそんな回答で十分だと思うんだろうけど、何も知らない人にはきちんと順を追って(PS1の本体でPS1を遊ぶ場合、PS2の本体でPS1を遊ぶ場合)両方を説明しないと断片的な回答じゃちゃんとした回答とは言えない

あんたの回答こそ逆に不親切だ
    • good
    • 0

話をややこしくするな。



質問者は「ps1のソフトを遊ぶ時」と書いてあるのだから、
回答は「PS1のメモリーカード」しか 無いだろ。

PS2のゲーム時に PS2用のメモリーカードが必要なのは 補足事項であって、
「それぞれ どちらも必要です」ってのは この質問には当てはまらない。
    • good
    • 2

>すいません、質問の仕方が良くなかったかもしれません



ps2本体を持ってた場合で、ps1のソフトを遊んでいたら、
メモリーカードはどっちが必要でしょうか?

ですので、NO.1の回答者様のおっしゃるとおり、それぞれ専用のメモリーカードが必要です

PS2の本体でPS1のソフトを遊んでいても、やはりセーブするにはPS1のメモリーカードが必要です

PS1のメモリーカードをPS2の本体に差し込んでセーブします

PS2のゲームを遊ぶ場合はPS2のメモリーカードが必要です

ゲーム遊ぶ本体は関係ありません

PS1のゲームはPS1のメモリーカード、PS2のゲームはPS2のメモリーカードが必要になるのです

どちらかを代わりにすることは出来ません

PS1のメモリーカードは、ハードオフなどのジャンク品で100円で売ってます

一度買ったことがありますが問題なく使えました
    • good
    • 0

割り込みですが、PS2の本体でPS1のソフトを遊ぶ時はPS1用のメモリーカードじゃないと


セーブなどできません。

(ただし、ゲーム画面から直接PS2のメモリーにはセーブできませんが、
一度PS1にセーブしたデーターをPS2のメモリーカードにコピーはできるので
ある程度本数を遊ぶなら両方用意した方がメモリーカードがかさばらくなていいかも?)
    • good
    • 0

それぞれ専用のものが必要

この回答への補足

すいません、質問の仕方が良くなかったかもしれません

ps2本体を持ってた場合で、ps1のソフトを遊んでいたら、
メモリーカードはどっちが必要でしょうか?

補足日時:2010/07/23 22:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!