アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の歪んだ好意の持ち方にうんざりしています。
もっと人と気持よく付き合う方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

私は、人と付き合う(友人関係)ときは砕けて話しているつもりでも
大体は学校やイベント等会った時しか関係を持たないという一歩おいた?関係が多いのですが、
プライベートで何度か遊びの約束をしたりする程度には打ち解けられる友人がたまに出来ます。

しかし私のばあい、付き合い初めはほとんど相手のいいところしか見えませんが、
類は友を呼ぶのか大抵どこか変な人が多く、付き合いが長くなるにつれて
いったん嫌なところが見えてくるとそれがどうしても目についてきて、相手への見る目が厳しくなり
他にもどんどん嫌なところが見つかってきて嫌悪感(同族嫌悪も含む)を抱くようになり
「さすがにこんな人と同類と思われたくない!」とやや冷たい態度をとって距離をおこうとします。
ただ、あまり会わなくなった頃には「ちょっと難はあったけど何だかんだでいい奴だったな」と
美化される傾向にありますが、会って暫くすると元通りの感情になります。

逆パターンもしかりで、第一印象で悪印象(ex:ぶりっ子・きつい感じ)を抱く人は長く付き合っていくと
実はいい人だったことに気づく、でもそれに気づいた頃にはもう関係は固まってしまっている…ということも多いです。
もちろん私が悪印象を持った人全員が「実はいい人」だったわけではないのですが。



具体的に例を挙げると、話をふったり間をつないだりするのが苦手な自分は
最初に好意をもつのは話をよく振ってくる人の確率が高く、普通に会話してるだけでも
「この人積極的だなぁ、喋りが美味いなぁ、博識だなぁ」とか「この子明るいなぁ」という具合になりますが、
2~3ヶ月もしたら
「喋る時同じネタ・ギャグを何回使う気だろう…いい加減飽きるよ。」
「うわっ…舐り箸してんなよきったないなー」
「あー自分は頑張ってる出来る子アピール鬱陶しい!親うざいアピール鬱陶しい!すごいねーって言ってやればいいのか?あ?」
「この娘彼氏の前でだけ性格変わるんだよなー、猫撫で声使うなよ気持ち悪いなー。彼氏も彼氏だわ」
「特にニキビとかもない男なのになんで女みたいに化粧水や美容液使ってんのこいつ…肌のうるおいって(笑)
男の肌なんて余程酷くない限り誰も気にしないし。ただでさえ見た目丸顔で力弱いし
振る舞いも女臭いのに正直引くわ…オカマか」というイチャモン同然の汚い言葉も口にはしませんが思ったりします。
そしてメールのやりとりを前より短く切ったり、前には親身になって付き合っていた愚痴にも嫌味をチクリと入れてしまったりします。
もちろんこんな細かい事にケチを付けられるほど私はできた人間ではありませんし
相手に脳内でケチをつけたことの中には自分が当てはまることも正直かなりあります。

そんなに嫌なら縁を切ればいいのに、と思うかもしれませんが
波長がそこそこ合うのは彼(彼女)等しかおらず、イライラするけど落ち着く
他の友人知人と話すとイライラはしないのですがなんかしっくりはまらない…という妙な感じになってしまいます。
もうちょっと寛容な心を持てればとも思うのですがなかなかうまくいきません。

長文乱文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・同族嫌悪


・巣穴引きこもり型
・現実から目を反らしている

が、貴方の問題点です。
巣穴に引きこもって同族がやってくるのを待っているのは楽でしょう。
しかし、自分と良く似た人間しか認められないのに、いざそういう人と親しくなると不満が多くなる。
自分自身が嫌いなんでしょうね。
歪んだナルシズムです。
嫌いなはずの自分によく似た人間を愛する事ができれば、自分を愛する事とイコールで繋がります。
ですが実際には逆が起きている。それだけなんでしょう。

貴方は自分と違う物を「波長が合わない」として認めようとしていません。
心が狭いとご自分でも感じているようですね。
まずは自分と違う物を理解するところから始めましょう。
全てに共感する必要はありません。「こういう考えの人もいるんだ」と認める事です。

それから、子供っぽい付き合い方はやめること。
第一印象で全てを決めてしまい、好きになれないと思った相手にはツンケンしているから取り返しのつかない事になるのでしょう。
電撃結婚して成田離婚するカップルと同じです。
個人的に親しくなるかどうかなんて、ある程度つきあいができてから決めるものです。
    • good
    • 0

マンガでも良いので我輩は猫であるをよんでみてくれさい



他人の痛い所をエンドレスで叩いてたら常勝なのは日本の文化です


あなたに必要なのは合理的な考え方

何が合理か、何が非合理か明確に柱を持つ事が必要です。
要するに男根が必要なのです。
性的な意味でも。

単純に言えば、もっと拝金主義を貫徹して、友人関係も金銭換算するぐらいのドライさで切り捨てて行く感性が必要かもしれない。

ものごとの判断の沸点は非常に高いと推測されるが、
その高い沸点と、現実生活のスペックがバランス取れてないんでしょう。

そのバランスの悪さを他人に投げ込んで回収してをエンドレスでやって調子合わせてる

とにかく嫌でも我慢でも集団に所属して叩かれない事には強制は困難。
やはり物理的に生活が安定して回っているイデオロギー集団に依拠しないと物質性が崩壊するのは世の常です。
    • good
    • 0

ほんとに長文乱文ですね。


質問はなんですか?

この回答への補足

すみません、本文最初の2行に要点はまとめたつもりだったのですが^^;

補足日時:2010/09/08 22:55
    • good
    • 0

色々経験して、痛みを理解できるようになったり、多様な価値観を知って


想像力がつけば寛容になれるんじゃないですかね。

今のところは自分視点でしか見ないでバッサリいってるみたいだし。
    • good
    • 0

それなら一人でいろ!


と、思うが角度を変えると
あなたの意見は的確に的を得ている。

その思考を受け入れたほうが
何か別な人生が歩めるんじゃないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!