マルシェル新規登録で5000円分当たる

声優が風邪ひいたら、出演はどうなる?

声優は声が命という職業ですが、万が一風邪をひいて鼻声に
なったり、喉が腫れて枯れ声になったらどうするんでしょうか?

普段、アニメを見ていて「○○役の○○さんが風邪のため、本日
代役にて放送しております」などというテロップは見た事がありません。

もし、声優が風邪ひいたらどうするんでしょうか?
あと、そういう例がめったにないのは何故でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



直接は関係ないですが、
セーラームーンでの三石琴乃さんは、産休などではなく、急性盲腸です。
ちょうど最終回の収録直前で、アニメ雑誌などでも代役が話題になりました。
当時の最も人気があった作品の主人公ですからね。

あとその他のエピソードでは、
宇宙戦艦ヤマトの古代進や銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー役で有名な富山敬さんも有名です。

遺作となった銀河英雄伝説の第3期収録時、富山さんは、実は癌を患っており入院中でした。
しかし富山さんは癌であることすら共演者にも隠し、
病院から収録スタジオに通っていたそうです。

そして第3期でヤンが暗殺され、収録が全て終わったのを見届けると、
その後すぐに亡くなられました。

これがプロというものです。
    • good
    • 1

まず、声優の演技の場合、必ず同時に収録しなければならない、というわけではありません。


本当、どうしようもないときは、その演技が出来ない人だけあとから収録して合成する、という方法で何とかできます。
例えば、最近はゲームなどでも声優さんが声を当てることは珍しくありませんが、そういうゲームの場合、収録はそれぞれバラバラに行われるのが普通です。バラバラに録音したもの上手く編集して、登場人物たちの掛け合いがちゃんと出来ているように作ることが出来るのです。

実写のドラマなどでもそうですが、TVアニメというのは、作成と放映の間にタイムラグが生じます。
生放送の番組ではないので、放送される前に何とか出来れば、放送に穴を開けることはありません。
その上で、実写の場合、病気などで俳優がいないとき、それ以外で撮影して合成をすると、どうしても映像的に違和感の残る部分が出来てしまいますが、アニメの場合、声だけなので編集さえ上手く作れば、それほど違和感の残らない形で合成することが可能です。

勿論、身体、特に声にかんする部分を守る、というのは声優にとって最も重要な部分なのは確かです。
ただ、その制作の特徴などから、代役などを立てざるを得ない、というのは、殆どありません(先日、『ちびまるこ』ちゃんのおじいちゃん役の青野武さんが降板というものがありましたが、青野さんの場合、脳梗塞になってしまい、喋ることに問題が起きる状態なので、ということでこういうケースは代役にならざるを得ませんが)
    • good
    • 4

どうしても出ない場合、喉に注射打ったりして無理矢理出す時もありますし


無理だと判断すれば別録りしたりします。

実際、ラジオなどの場合は普通に同じ事務所から助っ人呼びますけど
アニメなら風邪ごときなら何とかします。

女性声優さんは産休で長期離脱なときは代役立てたりしますね。
セラムンの三石さんも確か産休だった気が…
    • good
    • 1

声優さんたちは、風邪に対しては、人一倍気を使ってると思います。


他の回答者さんもおっしゃるように体調管理のできない人はプロではありません。というか、業界で生き残れません。

まあ、風邪ではありませんが、声優の神谷浩史さんは、バイク事故で1ヶ月間意識不明、という状態だったことがあります。
このときは、宮野真守さんをはじめとする数人の声優さんが、それぞれの代役を務めたそうです。

また、声がれ関係のエピソードであれば、アニメの途中ではないですが、関智一さんは、『機動武闘伝Gガンダム』という作品で、超熱血主人公(ドモン・カッシュ)を演じた際、余りに力を入れて叫びすぎて、喉を潰してしまったそうです。
実際、ドモンはセリフの大半が叫びだったので仕方がないかと思いますwww
その後は、低音が出なくなったそうですが、名演技を認められて、仕事は増えたみたいです。
    • good
    • 2

>もし、声優が風邪ひいたらどうするんでしょうか?


過去の例だとセーラームーン(無印とR)で44-50話で荒木香恵が三石琴乃の代役をしてます。

>あと、そういう例がめったにないのは何故でしょうか?
ポリープなど手術の必要がある場合や、集団感染の可能性のある伝染病は別にして、
度々、そんなことのある声優事務所は乾されるので、
自己管理以外に事務所でも健康管理には注意してるはずです。
    • good
    • 0

そのヘンは、林原めぐみさんなど、声優さんのエッセイ集を読むといいかも。


普段の生活を注意するのはもちろんですが、短時間だと根性で風邪声くらいは克服できないと、レギュラーは取れないみたいです。

初期のアニメでは声優さんが連載に耐えられずに主役級でも、交代することはありました。有名どころでは、サザエさんのマスオさんは、初期は近石真介さんがされてました。他にも結構ありますよ。

また、かつて、主役声優さんでは、大病で、ルパン三世のルパンと、セーラームーンの月野うさぎは、代役が立ったことがあります。
ルパンは今も声優の代役の方が続けていますし、月野うさぎは、代役さんが評価されてちびうさという役が作られました。
    • good
    • 0

声優は風邪をひきません。



以前ラジオで大山のぶ代さんが言っておられましたが、
ちょっとでも体調に異変を感じたら即薬を飲んだり医者にかかったりするそうです。

絶対に出番に穴をあけられない職業ですので、極端なほど風邪には
気を使っているそうですよ。
    • good
    • 0

体調管理が出来ていない人はプロで生き残ることはまずないと思いますが...



どうしても駄目な場合は、声質が似ている声優さんor同じプロダクションの声優さんが
「代役」で出ている例が多いです。

EDで役名表記されていますので、わざわざテロップで表記する必要性がないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻声を直す方法は?

私はとある声優の学校に通っているのですが
普段、話している声が少し鼻声で、台詞になると
さらに鼻声になってしまいます。
それはそれで個性なのかもしれませんが
普通の声も出せるようになりたいです。
いったいどういう発声の仕方をすれば鼻声では
なくなるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

鼻声になると言うことは、空気が鼻に抜けすぎていると言うこと。

口から出す、空気の量を増やせばいいだけ。

ヒント、鼻をつまんで、しゃべり、指に振動が来るようなら、鼻に抜けてる
振動が無いようなら口から抜けてるということ。

Q声優さんが病気になったら…

声優さんで、例えば風邪などをひいて喉を痛めてしまったとします。
そこでレギュラー番組をもっていて、声が全然ダメダメになってしまった時はどういう対処がなされるのでしょう。
番組の延期は…ないですよね。待ってくれるわけがないですよね。

最近ちょっと不思議に思ったのでお尋ねさせて頂きました。

Aベストアンサー

 状況によって対応はまちまちです。軽い風邪程度ならばアフレコを強行して録音してしまうことが多いです。もちろん風邪で声の調子は悪いのでそれを考慮しての演技になります。これだけでも対応は非常に流動的で、ゲストキャラのように台詞がそれほど多くない場合は頭から通しでやってしまいます。メインキャラで台詞が多かったり、絶叫台詞が多い場合は声がかれてしまう前に重要なカットを先に録音することもあります。
 仕事ができない程の風邪の場合はその週のアフレコは休んでもらいます。「その週」というのはTVシリーズの場合、毎週アフレコが行われているので次週のアフレコの際に「抜き撮り」を行います。抜き撮りとは通常、その週に行われれるアフレコの後もしくは前(後が一般的)に、先週撮り損なったアフレコをするというものです。アフレコスタジオは予約制でしかも使用料金がかかります。このため基本的に好きな時間に使用しても良いということはありません。よって毎週アフレコをするようなTVアニメの場合は次の週のアフレコで録音してしまうのです。
 これには例外があり、制作会社と録音会社の関係によっては、同制作会社の別作品を同じ録音スタジオで撮ることもあります。このあたりは非常に流動的で助け合いによってカバーしています。
 軽い風邪ではなく長期休養を要するケースも対応はまちまちです。出産のようにあらかじめ長期休養が予定されている場合は作品の内容を変更することによって、該当する役者さんが出演しなくても済むようにすることがあります。これは特殊なケースでよっぽど重要なキャラクターでないとこのようなことはありません。 
 長期休養を要する役者さんがでた場合は一般的には代役を立てます。声質の似ている役者さんを起用するように努力しています。
 
 これらのことで言えるのは状況に対する対応は非常にまちまちで状況に合わせて適切に対応すると言うことです。ですので具体的なトラブルが発生しないと「これ」という答えはなかなか出せないです。また、状況とは役者さんの状態だけにあるわけではなく、制作状況もこの状況に含まれます。時間的余裕や制作費的余裕がなければどの対応もとることができず、代役にしても人を選ぶ余裕もなくなります。
 論点がずれてしまうかも知れないですが、こういったトラブルが発生した時、余裕を持って対応できるように事前にスケジュールを管理しておくことが制作サイド(プロデューサーや制作デスク)の仕事であり、それができる人間が有能な制作であるといえます。
 
 これらの対応を最終的に決定するのは制作プロデューサー・監督・録音監督であり、それ以外の録音スタジオのスタッフとも協議をします。誰に決定権があると明確にすることはないと思いますが、業務上、録音監督が対応の手配をします。だれかが独断で決定すると言うことはありません。 

 状況によって対応はまちまちです。軽い風邪程度ならばアフレコを強行して録音してしまうことが多いです。もちろん風邪で声の調子は悪いのでそれを考慮しての演技になります。これだけでも対応は非常に流動的で、ゲストキャラのように台詞がそれほど多くない場合は頭から通しでやってしまいます。メインキャラで台詞が多かったり、絶叫台詞が多い場合は声がかれてしまう前に重要なカットを先に録音することもあります。
 仕事ができない程の風邪の場合はその週のアフレコは休んでもらいます。「その週」という...続きを読む

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q花粉症の声優さんっているんでしょうか?

声優さんの風邪やインフルエンザに対しての予防対策の話は聞いた事がありますが、花粉症の声優さんの話ってあまり聞いた事がありません。
(仕事に差し支えてはいけないだろうから、公表していない可能性もありますが…)

対策グッズなどで未然に防いでいるとは思いますが、ウイルスとは違ってアレルギーだから、こればっかりはどうしようもないとは思います。

花粉症の声優さんっているんでしょうか?

声優ではありませんが、「イチロー選手」「松坂大輔選手」「浜崎あゆみさん」は花粉症とは聞いた事があります。

Aベストアンサー

豊口めぐみさん
黒崎真音さん
僕が明確に知っているのはこの方だけですが
いまや花粉症は国民病の1つですから普通にいるとおもいますよ。人それぞれ重度は違いますがね
アナウンサーだって花粉症のひとたくさんいますから

Q妊娠した彼女と問題なく別れたい

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。
彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

私はまだ学生ですし、卒業もしたい。
彼女は退学しても良いといっています。
結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。

なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で
明確さに欠けています。
せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで
いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。
「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。

中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、
子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは
今の医学では問題ないそうです。
ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため)

費用も私が全額持ちますので問題ありません。
仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。
(300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています
中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため)

男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので
私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。
自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが
学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。
就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。

じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと
だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。
彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし
病院での中絶可否の検査も行ってくれないし
そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、
もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。

ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、
生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。
まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?
私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません)
父親の同意書が必要、なんてことになったら
彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で
連絡が来るとか・・。

考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出産前であればこれから先を合計すればもの凄い額になります
絶対に認知はやめましょう

認知しない事で全てから逃れられます

次に彼女と君の関係について
子供は二人の同意です、出来たら責任を取るのは二人です
でも今回は君の責任は0です
出来ないはずなのに出来た、彼女の嘘ですからね、簡単に言えば詐欺です
ピルはしっかり飲んでいれば99%出来ません
そして外出しでの妊娠確立は1%以下です(ゴム無し、ピル無し)

彼女相当何かたくらんで居ると思いますよ?女は怖いですからねー
養育費などの事を考えるとですね弁護士費用はたいした問題になりません
法的に戦う事をお勧めします

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出...続きを読む

Q日ナレのクラスと事務所所属について。

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッスンをしてる人とで同じ土俵に上がれると思いますか?

当方はアニメーターなのでアニメーター的な表現をすると
毎日50枚絵を描いてる人間と週1回50枚しか絵を描かない人間が
同じレベルである訳が無いという事です。

色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
当方は仕事柄、人気声優さんと話す機会が良くありますが
大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様に余程光る物があるか児童劇団出身・所属しているか
後述する特待生制度又はそれに準ずるシステムに
入らないと相手にもして貰えないでしょう。

当方がまだ東京にいた時に
声優科があるアニメ専門学校に講師として教えに行ってた時に
色々情報を聞いているのですが
まず、声優科のある学校は公表してる・してないは別として
特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
なれる人間は多くて5人ほどだと聞いています。
特待生になったか、ならないかも学校によって公表・非公表とあります。
日ナレがどうかはわかりません。

特待生になれば学校側の全面サポートが受けられますが
なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

>新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」と
>いったことを書かれていました。
声優さんにランクがあるのはご存知ですよね?
新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

その新人声優さん達は卒業して何年経っていて
どうゆう役をやっていて
主役クラスの役を何回もやっているのでしょうか?
そうゆう人が言っているのであれば説得力がありますが

去年卒業して新人声優になった人間のいう事は信用できないと思います。
役にしてもたいした役は貰えて無いと思うので
自分の言葉では無く学校側が用意した文章ではないかと思います。
週1回のレッスンと毎日のレッスンで授業料が違うなら
日ナレも慈善事業ではないので良い事ばかり言って
悪いことは言わず授業料が高い方を選んで欲しいからです。

体験入学とかがあると思うので1度行っているなら
もう1度行って、疑問点・質問点を詳しく聞いた方がいいと思います。
それでも良い事しか言わないと思いますが
悪いことを多く言うようであってそれでも挑戦したか位な感じで答えてくれるなら
信頼してもいい学校かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッス...続きを読む

Q日ナレは女性の場合アイドル声優を求めているのか?

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞きました。今いくつか声優の養成所にも資料請求をしていますが、業績やスケジュール、学費、システムの面から見て、来年から日ナレに通おうと気持ちが傾いておりました。その旨をヒューマンアカデミーの方にお話ししたところ、「日ナレ直結の事務所はアイドル声優ばかりだしているから、あなたは事務所の求める形に合わないという理由で取ってもらえないと思う」「だからたくさんの事務所に見てもらえるうちに入ったほうがいいのではないか」と言われました。一理あるとは思うのですが、やはり日ナレは実績がすごくいいので迷ってしまいます……。

そこで本題です。
アーツ系の事務所は本当にアイドル声優ばかり育てているのでしょうか?
ヒューマンはたしかにシステム的には様々な事務所の方にオーディションで見てもらえると謳っていますが、あまり実績はありませんよね?
それから、アイドル声優でない声優も沢山いる事務所はどこですか?

この業界は本当に厳しい世界だということは重々承知です。しかし、知識が未熟で、タレントさん一覧を見てもあまりどの方がアイドル声優でどの方が違うのかというのがわからなくて……。
ご回答いただければ幸いです。

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞き...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれています。

今は声優アーティストという呼び方になりつつあります。
基本声優業と歌手業を両立させている声優を指し
最近では本格的なアイドルやアーティスト活動までは行かずとも
アニメに出演する場合主題歌などを担当したり
各種関連番組(ニコニコ生放送等)やイベントへの出演など
タレント活動を求められるケースが一般的になっています。
この呼び方は2000年代後半頃から出てきたかなと記憶しています。

質問者様は勘違いされているようですが
日ナレがアイドル的な声優を求めているのでは無く事務所や製作委員会が求めているので
男性・女性問わず声優がアイドル的な活動をします。
なので、質問者様が望もうが望むまいがアイドル的な活動は要求されます。

ヒューマンの言っている事は色々理由をつけて質問者様を自分の学校に入れたいからで
決して質問者様の事を思っていません。
これは、どの養成所、専門学校でも同じで甘い言葉で金づるを探しています。
声優学校関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
なので、事務所のない地方や週1回レッスンとか作って金づるを集めている訳です。
特に日ナレは授業料を安くし分母を多くし資金を集め
製作委員会に入り出資比率を上げて日ナレ卒の声優をごり押しします。
これが日ナレ出身者が多いからくりですがデビュー出来ても後が続かないのが殆どなので
2,3本主役クラスをやれたらラッキーで売れたら運だと思って下さい。

なので日ナレにしろどこでもそうですが特待生になれなかった時点で終了です。
特待生になると授業内容が変わる所も多いです。
特待生同士でオーディションを行い事務所に所属出来るか決める所もあります。
又、特待生になるには殆どの養成所は
児童劇団等に所属しプロとして劇(アニーとか)に出演・子役としてTV等に出演の経験があり
ギャラを貰える仕事をしたことがあるかで決まる場合が多いです。
部活の演劇部程度では相手にされません。
稀に特待生以外から化ける人もいますが数は少ないです。

今求められている声優は
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOKイベント出演OK、グラビア、写真集OK
その他作品関係の仕事や事務所の要求は全てOK。
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
もちろん本業の声優業もハイレベルな物を要求されます。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。

又、オーディションに誰を出すか決めるのはマネージャー(社長)なので
必ずしも質問者様にオーディションの話がくるとは限りません。

新人の場合、2,3か月もしくは半年以上、オーディションの話も含め仕事が全く無い事はざらです。

質問者様の場合はマネージャーのいない超弱小事務所に所属して(出来ない可能性も当然あります)
自分で自分をマネージメントする事でしょうが
何の経験も売りもコネも実績もない新人に仕事をくれる程業界は甘くは無いです。
自称声優でよいなら別ですが。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますがやはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいです。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

大手、人気の声優事務所の殆どは新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから15年程経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

今の声優の旬は20歳前後。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で高校の演劇部程度では話になりません。
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。

又、声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優は先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
27,8歳で女性の場合生き残れるか仕事が激減するかの岐路に立ちます。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

最後に、質問者様の年齢やお住まいが分かりませんが
地方在住なら東京に出てきて最難関と呼ばれる事務所の養成所に入り特待生になる事です。
これも一発勝負でそこで落ちたら諦める事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれてい...続きを読む

Q公演前に風邪で喉を痛めてしまいました

本来あってはならないことなのですが、仲間の役者が公演三日前にして風邪で喉を痛めてしましました。何か対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

(1)絶対安静。
(2)龍角散。
苦しくっても龍角散が一番。
のど飴は一見効きそうだけど唾液はすべて食道に流れるので気休めにしかならない。
ただし龍角散で咳き込まないこと。
(3)咳き込んだらのどが荒れます。ゲロ吐いてもいいので咳き込まないように。腹で抑えろ。
てか、ほんとにあってはならないことだと思う(怒)。ここまで仲間を心配させた罪は重い。
(4)絶対しゃべるな。(絶対筆談)
喉に空気が擦れないように(喉が荒れる)呼吸をすること。そうしないと喉が治っても、本番で声が出ない。
(5)絶対安静でも体は鈍らないように、布団の中で自分の体を確かめるように力を入れて、本番にも備えること。駄目そうだったら早急に代役を頼むこと。
そして後悔すること。
きつい書き方だと思うけど、まずこれが僕の経験の中でベスト。体は自然に治るものなので病状を悪化させないという点に絞ってみました。「治したい」というのなら他のカキコを参考にしてオッケーだとおもいます。後はなるべく体調が早く直るように看病してやってください、仲間だというのなら。

Q風邪ひいたら声枯れますか?

こんにちわ。
風邪が流行ってきましたね。
私、めったに風邪ひきません。
風邪をひいても、ほとんどが熱と鼻水で、喉が痛いとか、声が枯れるとかいうことはありません。

小さい頃(今もですが・・・)、風邪をひいていて声がガラガラになっている人を、すごくうらやましく思っていました(最悪ですね)。
風邪ひいて声がガラガラになっちゃう人って、どうしてなんでしょう?
喉が弱いんでしょうか?
私も一度はガラガラ声になってみたいです(馬鹿?)

風邪ひいたら必ず声が必ず枯れちゃいます!って人、どのくらいいますか??
また、そんなふうになる原因って何だと思いますか??

この質問で、気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい><

Aベストアンサー

声が嗄れるというより、声が出なくなります。
原因は声帯が炎症を起こすからだと思います。
歌いすぎたときやしゃべりすぎたときと同じですね。
風邪の場合は、扁桃腺付近の炎症が声帯まで下がってきて起こります。
声というのは、声帯を振動させてさまざまな音=声を出しますよね?
だから、喉頭がんなどで声帯をとってしまうと声が出せなくなるでしょう?
声帯が炎症を起こすと、声帯がはれ上がって、うまく振動させることができなくなるわけです。
だから、普段と違う声しか出なくなってしまうのです。
振動させると痛むので、自制するということも一つあるでしょうね。
この声帯の炎症を馬鹿にしていると、大変なことになる場合があります。
炎症をおこしているのに、無理に声を出しすぎると、元の声に戻らなくなったりしてしまいます。
しばらく声を出してはいけないといわれる人もいます。
なので、憧れるなどとは言わない方がいいと思います。

Q幼児(女の子)をいじめたい衝動に駆られてしまいます

20代後半、主婦、子供なしです。

私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には心底可愛いなぁと感じます。

先日友人の家に遊びに行き、2歳になる娘に会ったのですが、この子がかなりの人見知りで終始けげんな顔つき、私が抱こうものなら火がついたように泣くのです。とにかく友人(母親)しかダメな子でした。とても仲良しの友人の娘なのに私はその子が全く可愛いとは思えず、その子がまだしゃべれないのをいい事に、友人が見ていない所で強く突き飛ばしたり、何度もつねったりしてしまいました・・・。激しく泣くと更にやりたくなって、後でそんな自分が恐ろしくなりました。友人の前では可愛がって見せますが、次に会ったらまたやってやろうとすら思ってしまい、その後も自宅でふと、次に会った時はどんな事をしてやろうか、などと考えていたのです。

私は動物が大好きで、同じ無抵抗な相手でも犬猫などにそういう感情は全く湧きません。自分も近い将来子供が欲しいと思っており、主人と子育てするのを楽しみにしているのに、実際に虐待をしてしまった事で「自分の子にこの感情が湧いてしまったら・・・」と不安でたまりません。今までここまで女の子をいじめたいと思った事も、実際に虐待した事も無く、その友人の子供に会った時にむくむくと湧いてきた、という感じです。

私は異常なんでしょうか・・・。自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。

20代後半、主婦、子供なしです。

私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には...続きを読む

Aベストアンサー

私は異常なんでしょうか・・・。
確かに少なからず尋常ではないでしょうね私的にはそう思いますね。

>自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。
そのほうが良いでしょう 転ばぬ先の杖が必要です。

ペットの好きな人には案外エゴイストが多いというデータがあります。あなたの気質性格に潜むそういうものと、サディステック&ヒステリー幼児時期の体験などというものがあいまって連鎖芽生えてきたような気もします。

このままでは時として感情を理性で制御できず ついカッ!!と激情に走るようなエスカレートをして、問題を起こしそうな心配もあります。

とにかく専門家の診療を一度受けてみましょう


人気Q&Aランキング