プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Live Mail・・・メールのダウンロードが永遠に続く

Windows Live Mailを使っています。

メールアカウントは複数使っています。
同期をしているとき
複数あるうちの一つのアカウントだけ
「メールのダウンロード中」が永遠に続いてしまい
先に進めません。
メールサーバー(yahoo)には、実際にはメールは一つもないにもかかわらず
メールのダウンロードの数字がどんどん増えていき
ダウンロードしているフリをしています。
一度どこまで続くかためしてみましたが
50000を超えたので、「停止」をクリックしました。
本当に永遠に続く勢いです。

アカウントの削除、作成を何度か繰り返してみましたが
変わらぬ状況です。

何か解決方法があるでしょうか。

A 回答 (3件)

他のメーラーでそのアカウントだけでも試せませんか?

それによっては、Windows Liveメールのアカウント設定ファイル関係で不調が起こっているのではないかと思います。

で、OSが不明ですが、Windows Liveメールのプログラム本体は、
C\Program Files\Windows Live\Mailにあります。

アカウントやメールデータなどの設定ファイルは、
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail
(※Vista/Win7は、C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail)
にあります。

このWindows Live Mailフォルダを削除して起動するとそのフォルダ以下が初期化されます。

フォルダ内にeml形式のメールデータが確認出来ると思いますが、フォルダをバックアップしておいて、初期化すれば、不調がその中にあるアカウントフォルダに関係していたら改善するのではないかと思います。

アドレス帳は、Windows Liveにサインインして利用されていたら、バックアップは不要ですが、他のアカウントは、iafファイルにエクスポートしておいて、設定保存フォルダの初期化をされてみたらいかがですか。

この場合、他のアカウントに問題がないのでしたら、本体の入れ替えは必要はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ためしてみます。

こちらではYahooメールもスムースに受信できるので、Yahooメールそのものに問題があるとは思えないですね。

他のメールソフトで同じ事が起こるかどうか確認をして下さい。
その結果次第で、Liveメールのアカウントを再作成したり、Liveメールを削除して再インストールしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

しかるべき処置のあと、アカウントを再作成したいと思います。

一度アカウントを削除

ライブメールを閉じる

パソコンを再起動

再びアカウントを作成

ライブメールを閉じる

いつものように使う
    • 0
この回答へのお礼