アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSID  MACアドレス

SSID  MACアドレスとはアクセスポイントの事になるのだと思うのですが、
二つの違いのついて教えてください。

また、MACアドレスはルータの裏面などに張り付けされていますが
全て同じMACアドレスが張り付けされているのでしょうか??
もし、そうであれば同じMACアドレスをもっている人が、何人と存在する事になり、セキュティ的に問題はないのでしょうか??

A 回答 (5件)

SSIDは、自分で決めます。

MACアドレスは、製造メーカーが決めます。

MACアドレスを確認するには、ドライバがインストールされて有効の状態で、
DOSコマンドから、
ipconfig /all
で確認できます。
シールや印刷もあります。
    • 0

SSIDとマックアドレスというものは異なるものです。

SSID)
 これは通称:ネットワーク名 です。 ワイアレスネットワークに接続する際に、どのネットワークに接続するか選択する際に表示されるネットーワークを識別するためのものです。
ものによっては表示されないネットワークもありますが、必ずSSIDは存在します。

マックアドレス)
 これは通称:物理アドレス です。その名の通り、マックアドレスは何桁か忘れましたが、英字と数字との組み合わせによる個体識別番号のことです。ですので、同じ機械でも同一のアドレスは存在せず、変更することはできません。

アクセスポイント等には裏面のシールに記載されていることが多いです。
コンピュータの場合(ウィンドウズ)は コマンドプロンプトにて 「ipconfig /all」と打てば、自分のPCのマックアドレスがわかります。
この場合は、ネットワークアダプタごとにアドレスが存在します。
例)有線LAN… ○○:□□:△△…  無線LAN… ▽▽:××:○○… など

ですので、同一のコードが使用されることはありません。よって、セキュリティー面も問題ありません。
ですが、最近のソフトウェアにはLAN内のPCのマックアドレスを解析して表示できるものも存在します。あくまでもLAN内ですが。
またSSIDですが、非公開にしていたりWEPキーを使用して暗号化している場合は数秒から数分にてSSIDおよびパスワードが解析されてしまいます。

無線LAN使用時には WPAなどの最新規格を利用しましょう。

この回答への補足

わかりやすく、ご丁寧な回答有難うございます。
MACアドレスも、SSIDも、無線LANを使用する時に使うキーですが、
MACアドレスはどういった時、またはSSIDはどういう時に使用するのでしょうか??

• 0

全て同じMACアドレスが張り付けされているのでしょうか??

>>全部異なるように管理されていますよ。。
    • 0

MACアドレスは世界でも唯一のアドレスで上位何ビットかで製造メーカー名、それ以降はそのメーカーでも唯一の番号なので同じMACアドレスが存在すると言うのはイレギュラーな事がないかぎりありません。

ですから、MACアドレスでアクセスを制限すると言うのが問題になるとは思えません。

SSIDは簡単に言えばワイヤレスネットワークの名前です。
    • 0

SSIDやマックアドレスをどのようなときに使用する…

基本的にはあまり「使う」というイメージはありませんね。

SSIDとはあくまでもネットワーク名ですので、無線LAN等を設置時に使用(?)するものです。
任意の名前に変更可能です。

マックアドレスは、さらに使用頻度は低いのではないでしょうか?
マックアドレスを使用するとなると、WOL(Wkae On Lan)や一昔前のリモートアクセスソフト利用時に相手側のコンピュータを認識するのに使います。
マックアドレスは先ほど申し上げたように変更されることのない固体識別番号ですので、コンピュータ名が変更されたり、ネットワークグループが変更されても絶対的指標として認識可能だからです。

ですので、SSIDもマックアドレスも普通に利用する方にとってはあまり耳にしない言葉かもしれませんね。
わかりにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0