プロが教えるわが家の防犯対策術!

miniDVテープのビデオ編集で、いらないシーン(細かくは秒単位)でカットしてDVDに焼きたい。
旅行の際になるべく編集しなくて済むようにビデオ撮影したのですが、全体で2時間半くらいになってしまいました。画質の劣化も考えて、30分くらい、いらない部分だけをカットして2時間をDVDに焼きたいのですが、ネットで調べてみると、いわゆる短いシーン、シーンを取り込んでそれを繋ぐ、というイメージのものしかないのですが、2時間半の中から、いらないところだけをカットして編集する(時系列なのでシーンの組み換えなどは無し)となると、どんなソフトが良いのでしょうか?プレミアエレメンツ8などでそのようなことが出来るのでしょうか?体験版をダウンロードしようにも無料のユーザー登録みたいなのが必要で、なるべくそういったことは避けたいので・・。説明下手ですみません、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プレミアエレメンツでできますよ。

ただ、単純なカット編集なら、Windowsムービーメーカーのようなフリーソフトでも十分できます。
Windows 7 なら、Windows Live ムービーメーカーで編集からDVDまで簡単にできます。
それ以外は、複数のソフトを取り回す必要があったり手順を間違えると画質が悪くなったりするので。
初心者の方は、プレミアエレメンツのようなオールインワンのソフトを使った方が良いかもしれませんね。

ちなみにビデオ編集はそれなりのスペックが必要です。
最近のデスクトップパソコンなら、大概、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TakMat様 ご回答ありがとうございます!質問の仕方がいまいちで申し訳ありませんでしたが、回答は非常に的確で助かりました。ハイビジョン編集ではないのでパソコンのスペックには問題ないと思いますので、プレミアで試してみます。お答え、大変ありがとうございました。