アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の母の結婚式用の留袖レンタルをネットで探してくれと頼まれました、色々な柄行がありどれにしていいか決め切れません。何かオススメとなる基準などございますでしょうか?

A 回答 (4件)

先日私も同じような状況でかなり悩んだ結果

探すこと、数日間、結果ブランドなら間違いないかなぁ~と
ブランド着物をネットでお借りいたしました

結果

「高かったでしょう!?」なんて驚いてました♪
ネットだと実際に手にとって見ることが出来ないので、やっぱりブランドだと幾らか安心できますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pure-santa/c/0000000151/
    • 0
この回答へのお礼

私も黒留袖を着たこともないので困っていましたが、
ブランドなら納得してくれるかもしれませんね、ありがとうございます。探してみます!

私もレンタルをお願いされたので、

着物の柄が載ったサイトをいくつかプリントアウトして
義母に郵送しました

それを見た義母が、好きな柄を1~3位で希望を出してくれ
(ネット等だと日程でNGになる場合もあるので)
その優先順位で予約しましたよ

義母さんがPCを触れるようでしたら、URLを
メールで送ってもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PCは触れないのでメールで画像を送り確認してもらうことにしてみます。

おめでとうございます。

義理のお母様も色々とお悩みになられた末に
ご新婦様にお任せしたのでしょうね。

また、嫁に行く立場でいきなり決めてといわれても・・・ですよね。

ワタベウエディングさんはカタログでの
留袖をレンタルしています。

カタログを取り寄せて、お母様にお渡ししてみるのもいいかもしれませんね。
比較的リーズナブルですよ!?

ご新婦様に決めて欲しいというのであれば
お店などに以下のことをお伝えして
御見立てしてもらってはどうでしょう?

・年齢
・身長
・普段の洋服のサイズ(号)
・雰囲気(華やかめ・清楚・上品・明るいなど)
・もしあればお母様のお好きな色(もしくは嫌いな色)
・希望価格
・古典柄が好きかモダン柄が好きか
など。

御見立てしてもらうのならば
「お店の人にお母様のイメージをお伝えして見立ててもらいました」と言えて
お母様もご安心なさるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式の日取りが急なためカタログなどでは時期的に難しいのかななぁ~と考えておりました。
ご意見を参考にさせていただきます、有難うございました。

黒留袖なんてどれも形も色も同じで「自由に柄を選べばいい」と思いがちですが、色々面倒な制限があってネットでレンタルは危険な気がします。

義理のお母様、とはあなたが新婦さんなのですか?
それともあなたの旦那様の、兄弟姉妹さんの母としての参列ですか?
それともご親戚の参列者としてですか?

まず「新婦の母は新郎の母より、格の高い柄を着ては失礼に当たる」ようです。
格が高い低いは私にも詳しくはわからないのですが、鶴亀の方が花柄より上?とか、値段以前の問題があるようです。
年齢によっての柄の派手さもありますし、サイズもあるのですよ。

また、ネットやカタログではみんな同じに見えますが、実際に見てみると、同じ古典柄なのに金糸銀糸の刺繍があるのとないのとでは全く見栄えが違います。3万円ぐらいのレンタルではあまりいいものは望めません。義母さんがもし、新郎新婦の母親として出席なさるのなら、相手のお母様との「柄と値段」の釣り合いを考えるべきです。

実際にレンタル着物のお店に行って、実際の着物を見て、専門家の「柄の格、お母様の年齢、値段の差」などを意見を聞いてからならネットで選ぶのもいいかもしれません。

着付けはどこでなさるのですか?
私は花嫁の母として留袖をレンタルしました。
最初「ジョイフル恵利」の3万円着物を見に行ってあまりに質が低いのでやめて、荷物を持って歩くのと受け取り返品が面倒なのを考えると、式場の留袖を借りるのが一番いいように思ったので、少し高かったですが式場で借りました。
新郎のお母様も同じところで借りたので、柄や値段を確認してから、それに合わせて借りました。
天気も気にせず、手ぶらで行って、ぐちゃぐちゃに脱ぎ捨ててこられるのでよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

柄で等級なんてあるんですか><!
うーん、、、何件かネットでレンタルしている店舗に直接問合せてみようと思います。