【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

JR神戸、京都線の各停とかに主に使われてるあの水色の電車をオレンジに塗りなおして近いうちに使い始めると噂で聞きました。
ホントなら中央線とそっくりですね。

A 回答 (1件)

JR西日本は先日、今後数年間で京都・神戸線に新型車両を大量導入し、


旧型車を置きかえるという計画を発表しました。

各停用では207系車両を製作し、201系(水色の電車)と205系(銀色に水色帯の電車)を
放出するのですが、これら電車の行く先について様々な意見が飛び交っています。
候補となるのは、同じ大阪通勤圏でさらに古い103系が多く残る
 ・森ノ宮電車区(大阪環状線)
 ・日根野電車区(阪和線)
 ・奈良電車区(大和路線)
が挙げられます。
しかし、この中では環状線へ投入の可能性は低いと思います。
理由はいくつか考えられますが、その1つとして
「環状線は他線との競争がない」というのがあります。
阪和線は大阪~和歌山・関西空港で南海と、大和路線は大阪~奈良で
近鉄とそれぞれ競合関係にあります。
南海や近鉄が快適な新型電車をつくって走らせるようになれば、JRが旧型電車を
使い続けるのは競争の上で不利になります。
それに対し環状線はそういった競争がないので、新車投入の優先度は低いといえます。

その他にも京都・神戸線の車両は7両編成で、8両編成の環状線には転用しづらいこと、
環状線では阪和・大和路線に比べて現有車両のリニューアルが進んでいることなどから、
置換え車両が環状線に行く可能性は低いと思われます。
私はむしろ塗り替えの手間も不要な阪和線への転用となるのでは…と思うのですが、
JRからの公式発表がない限り憶測の域を出ませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報