先日、友人が聖書を読んでいました。私は、宗教に頼るヤツは自分の心が弱いからその支えを求めて、ココロのよりどころとしてはまってしまうんじゃないかってずっと思っていたんです。でも友人はこう言いました。「世界の文明がある国では、必ずといっていいほど宗教が生まれる。世界の人々が信じているキリスト教の考え方を学ぶことは、きっとこれから役に立つ」
この言葉が、今僕を悩ませています。人間ってなんで宗教を生んだんでしょう。聖書を読むことは、本当にこれから生きていく上で参考になるのでしょうか?聖書を読むということが、なにか宗教へはまってしまう道への一歩のようにも感じられます。
教えてください。人間にとって宗教の意義とはなんでしょう?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

「かっこよさそう」な事が全て正しいとは限らないものです。


彼の発言も何となく正しそうな響きですが(あなたの友人を避難しているのではありません)、僕から見れば、そうではないだろう、と思います。

宗教は結局、必要ないと思いますよ。
他人の倫理観を鵜のみにして実行するなど、論外です。
その宗教の中から、自分の倫理に当てはまるものを探し、それを実行するという形が一番良い宗教の意義ではないでしょうか。

自分で宗教を作れる程の倫理を手に入れて下さい。

P.S.
しかし、ここに僕が記した理論で言えば、これは回答にはなりません。あくまでアドバイスにしかなれないのです。
この僕の回答という「教え」を活用するかどうかは、あなたの倫理観で判断してもらうしかないのです。

あなたなりの良い倫理を、絶対的に良いものへと近付けられる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他人の言葉を100%鵜呑みにするつもりは毛頭ないです。
今は、自分の倫理観・価値観をもう一度新しく生まれ変わらせるために、
悩んでいるのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 03:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ