先日、友人が聖書を読んでいました。私は、宗教に頼るヤツは自分の心が弱いからその支えを求めて、ココロのよりどころとしてはまってしまうんじゃないかってずっと思っていたんです。でも友人はこう言いました。「世界の文明がある国では、必ずといっていいほど宗教が生まれる。世界の人々が信じているキリスト教の考え方を学ぶことは、きっとこれから役に立つ」
この言葉が、今僕を悩ませています。人間ってなんで宗教を生んだんでしょう。聖書を読むことは、本当にこれから生きていく上で参考になるのでしょうか?聖書を読むということが、なにか宗教へはまってしまう道への一歩のようにも感じられます。
教えてください。人間にとって宗教の意義とはなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

「かっこよさそう」な事が全て正しいとは限らないものです。


彼の発言も何となく正しそうな響きですが(あなたの友人を避難しているのではありません)、僕から見れば、そうではないだろう、と思います。

宗教は結局、必要ないと思いますよ。
他人の倫理観を鵜のみにして実行するなど、論外です。
その宗教の中から、自分の倫理に当てはまるものを探し、それを実行するという形が一番良い宗教の意義ではないでしょうか。

自分で宗教を作れる程の倫理を手に入れて下さい。

P.S.
しかし、ここに僕が記した理論で言えば、これは回答にはなりません。あくまでアドバイスにしかなれないのです。
この僕の回答という「教え」を活用するかどうかは、あなたの倫理観で判断してもらうしかないのです。

あなたなりの良い倫理を、絶対的に良いものへと近付けられる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他人の言葉を100%鵜呑みにするつもりは毛頭ないです。
今は、自分の倫理観・価値観をもう一度新しく生まれ変わらせるために、
悩んでいるのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Qなんで宗教にはまるんですか

別になくたって普通に生きていけます。
むしろ特定の信仰がないほうが自由じゃないですか?
「あきらかにおかしいだろ!!」って突っ込みたくなるような宗教もあります。
その宗教が存在しているってことは信徒がいるってことですよね?
なんでですか?
なんで信じることができるんですか?

私は特定の宗教団体には入っていない17歳の高校生です。
不意に疑問が浮かんできました。
気になるので教えてください。

Aベストアンサー

宗教には
人それぞれの疑問や苦痛に対しての
都合のいい答えが置いてあるからです。
それにぴったり、はまちゃった人が宗教にはまる。

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Q新興宗教にはまってしまったら

5,6年前の話です。
高校時代の友人が一斉に顕正会という宗教にはまり、
勧誘された時に縁を切りました。
今日、ふと思い出して顕正会の事を調べてみたのですが、
暴力事件や拉致監禁などを起こしている危険な宗教という事がわかりました。
宗教にはまったのは本人たちの意思であり、自業自得だとは思うので今更どうにかしたいとは思いませんが、
友人たちがその宗教を抜けている可能性ってどのくらいあるのかなとふと思いました。
入信してた人が脱退し、危険を訴えるブログなんかをやっているのをたまに見ますが、実際勧誘までやっているほどの信者が脱退するケースってどのくらいありますか?

Aベストアンサー

勧誘は団体から指示され、仕方なくやらされている事です。
脱退は相当多いと思います。

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q【哲学・理性】世界人口73億人時代。世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか?どの動物

【哲学・理性】世界人口73億人時代。

世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか?

どの動物より理性がないから73億という種が存在している。

そう思いませんか?

理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。

どう思いますか?

人間は理性がないのでこれだけ人口が増加した。

違いますか?

"理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、

人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。

胸の奥底にそうじゃないと思うんだけどなあと思っても口に出せない。

人間は理性がないから世界の覇者になれたと習えば教育って凄いんだなあと思うけど、どうも納得出来ないことを教育として押し付けられると教育って洗脳だなあ。矛盾してんなあ。無駄だなあと思ってしまいます。

こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか?

この地球上で1番理性がない人間だからこそ世界人口が伸び続けている。

facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済するって言ってるけど、人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。

貧困国の救済は人間は理性がないので意味がないと思えてしまう。

理性があったら、こんな人間だらけの世界にはならなかったと思います。

【哲学・理性】世界人口73億人時代。

世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか?

どの動物より理性がないから73億という種が存在している。

そう思いませんか?

理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。

どう思いますか?

人間は理性がないのでこれだけ人口が増加した。

違いますか?

"理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、

人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。

胸の奥底にそうじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもとして生物の本能を勘違いしています
生物は本来、自分の遺伝子を残そうとする本能を持っています
そのためには同種であろうと、邪魔になる場合は排除(極端には殺害)します
ですが人間には理性があるので、理性が勝っているうちは邪魔だろうと安易には殺害などの行動には移しません
そのために人類は社会を維持する事ができ、社会を構築する事で種全体の安定が図られ、
地上で最も広範囲に広がった大型の生物となっています

もし人類に理性が無ければ、確実に殺し合いになりここまで増える事はできてなかったでしょう

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q旧約聖書、新約聖書、黙示録ってどう違うんでしょうか?

 上の三つに少し興味を持って調べてみましたが黙示録の意味がわかりません。また旧約、新約の違いもわかりません。これはどう違うのでしょうか?ちなみに図書館にも黙示録関係の本はありませんでした。できれば短めの文でお願いします。

Aベストアンサー

補足。要するに、「旧約聖書続編」の存在について書きたかったんですけど、余計なことまで書いてしまいました。しかも、長いし。

新約聖書:イエス・キリストの言動を弟子たちが書き記したものをまとめたもの。
 とはいえ、弟子たちがそれぞれ勝手に書いたものなので、どれが正しい聖典なのか争いが生じ、紀元4世紀ごろ現在の27書を正典と決定し、それ以外は外典とされました。
 つまり、異端派の排除とともに、異端派の論拠となった聖典も聖書から排除されたということです。

黙示録:ヨハネの黙示録。新約聖書の一部。
 新約聖書が書かれたのは、ローマ帝国末期、政治は混乱し終末論が流行した時代でした。そのため、当時は、このヨハネの黙示録以外にも、イエス・キリストの言葉と称して終末論を語る様々な「黙示録」がありました。
 ところが、終末論というのは基本的に「反政府的」ですから、政治勢力と妥協しつつあった当時のキリスト教会にとって、キリスト教の名を騙ったこのような終末論は排除すべき存在でした。しかし一方で、貧しい民衆にとって終末論は非常に魅力的でしたから、キリスト教会としてはこれを完全に排除するわけにはいかない。
 というわけで結局、この黙示録だけが正典として認められ、後は外典として排除することになったのです。

旧約聖書:ユダヤ教の聖典を受け継いだもの。
 旧約聖書も、新約聖書と同様、正典と外典の取捨選択がありましたが、これはユダヤ教の段階で行われました。
 但し、カトリック系では紀元前2世紀にまとまられたギリシャ語の七十人訳聖典を受け継ぎ、プロテスタント系では紀元後1世紀に更にその一部を削除したヘブル語聖典を受け継いでるため、内容に違いがあります。
 この、カトリック系にはあってプロテスタント系には無い旧約聖書が、「旧約聖書続編」です。

キリスト教徒の方から見ると認めがたい解説でしょうが、異教徒の私はこう考えます。

補足。要するに、「旧約聖書続編」の存在について書きたかったんですけど、余計なことまで書いてしまいました。しかも、長いし。

新約聖書:イエス・キリストの言動を弟子たちが書き記したものをまとめたもの。
 とはいえ、弟子たちがそれぞれ勝手に書いたものなので、どれが正しい聖典なのか争いが生じ、紀元4世紀ごろ現在の27書を正典と決定し、それ以外は外典とされました。
 つまり、異端派の排除とともに、異端派の論拠となった聖典も聖書から排除されたということです。

黙示録:ヨハネの黙示録...続きを読む

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Q世界各国の全宗教数を教えて下さい。

世界にはどれくらいの宗教の数があるのですか?
そして日本にはどれくらいあるのですか?

Aベストアンサー

実は世界中で一番宗教に寛容な国は日本です。
少し古い資料で申し訳ありませんが平成12年末(2001年)現在で日本にある宗教法人の総数は182659法人あります。そのうち文部省(現在の文部科学省)所轄の宗教法人が985法人で都道府県所轄の宗教法人は181674法人です。(この2つの差は、複数の都道府県にまたがって活動しているものが文部省所轄で、その県内だけで信仰され活動しているものが都道府県の所轄です。)もっとも、この数は本山と末寺の関係のようになっているものも含めての総数ですから、そのような末寺にあたるものを持つもの(410法人)、単独で独立しているもの(6205法人)を合わせて6615法人が日本に存在する宗教の数だと思います。この他にも法人格を取得していない宗教も存在していますがそれについては調べようがありません。(参考URLをご覧下さい)

また、この中にはキリスト教系なども含まれています。そして、この他に日本に進出していない宗教が世界中で多く見積もっても1000程度、多分100位しかないと思います。ということで推測ですが、世界中の宗教の数は7000~8000程度だと思います。

結局、ちょっと信じがたいかも知れませんが世界中の宗教のほとんどは日本にあります。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1syukyo/main.asp%7B0fl=show&id=1000001769&clc=1000000089&cmc=1000001759&cli=1000001765&cmi=100000

実は世界中で一番宗教に寛容な国は日本です。
少し古い資料で申し訳ありませんが平成12年末(2001年)現在で日本にある宗教法人の総数は182659法人あります。そのうち文部省(現在の文部科学省)所轄の宗教法人が985法人で都道府県所轄の宗教法人は181674法人です。(この2つの差は、複数の都道府県にまたがって活動しているものが文部省所轄で、その県内だけで信仰され活動しているものが都道府県の所轄です。)もっとも、この数は本山と末寺の関係のようになっているものも含めての総数...続きを読む


人気Q&Aランキング