ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

国道16号の渋滞状況について伺います。
8/1(日)AM9時頃に町田を出発し、八王子ICに向かいます。
どれくらい渋滞していますか?
どれくらいの時間がかかりますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日曜の朝って、1週間の中でも全体的に車は少なめのタイミングですが、9時なら結構走っていますね。



多分、渋滞というほどではなく、流れているとは思います。1時間半ってとこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/29 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてくださ

午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてください。

今度長津田、南町田、中央林間のどれかの駅付近に引っ越そうと思ってまして、私は車で通勤するので横浜町田ICを利用します。いちばん近いのは南町田なのですが、長津田と中央林間も電車のアクセスがいいから迷ってます。

ICまで長津田だと国道246号を2kmほど、中央林間だと16号を2kmほど走行することになると思いますが、ICまで渋滞はありますでしょうか?どのぐらいかかる渋滞ですか?それとも朝の時間帯は渋滞しないのでしょうか?教えてくださいませ。

Aベストアンサー

とにかく、246と16号の交差点が最悪です。
平日朝、休日の夕方は地元民はあそこは避けます。

まず、東名横浜町田ICは16号と接続しています。
すぐそばに246号との交差点がありますが、IC-交差点まで慢性的に詰まります。
これは時間を問いません。

次に16号町田方面から、ICに行く場合です。
これが時間によってとんでもないことになります。
旧道との分離のための立体を越えて、状況次第では相模大野駅までつながることもあります。
さらにそこで終わらず、有名な鵜野森交差点までつながり果ては淵野辺まで行くこともあります。

これは、16号のIC方面への直進信号が異常に早いためです。
すぐに赤になります。
ですから、交差点で詰まるり、さらに悪いことにそのすぐ先に246旧道との交差点があり、信号の設置の感覚も短いため、ここで足踏みしてしまうのです。
交通量が増えると、どんどん渋滞はつながっていきます。

次に246号長津田側からICに行く場合ですが、これは比較的楽です。
まず、246号は16号と立体になっており、ただ直進するだけの場合は立体側の246はスムーズです。
ですので、16号を曲がる車と直進で別れるので、絶対数が減るのです。
さらに、246長津田側からICに行く場合は交差点が16号と246の交差点とは別になっています。
246の旧道にはいり16号と交差したところが交差点になって独立しているんです。
そしてさらにその交差点には、左折専用レーンと左折専用信号がありますので、時間帯によらずそこそこスムーズに行けます。
また、IC⇒16号⇒246号はひどい状況ですが、246旧道⇒16号⇒ICの場合は、246号大和方面からの右折車両、16号を相模大野から来た車という2つの絶対量が多い車が、この旧道の信号おかげで足止めされているので、ICまで一瞬だけ車が走行していない奇妙な時間空間を生み出します。
ですので、16号に入ってしまえばICまですいすいと行けます。

今回は使いそうにないですが、大和方面から246できて16号に入りICに向かう場合。
246と16号の交差点を右折で侵入することになります。
その右折の信号間隔が短いため、曲がり切れずに側道に車がたまります。
さらに側道を飛び出し246号の左側1車線を埋め尽くし、そのまま数珠つなぎでつながっていきます。
これで、結構渋滞します。

いずれにしても交通量が多くなる朝通勤時と休日(特にこっちが危険)夕方は246と16号の交差点はかなり厳しいですよ。
あと余談ですが、東名横浜町田ICから、一般道にでる際に高速道路内で出口渋滞も発生してます。
これは休日の夕方の上り線から降りる場合に多いです。

ただし、悪いことばかりではありません。
現在、ICから246号を越えて、16号を町田方面に抜ける立体道路を16号の真上の建設中です。
これが完成すると、16号⇔ICが立体でつながり、渋滞する246号との交差点を避けることが可能になります。
これが完成すれば、ましになるでしょう。



画像を添付します。
赤いラインが長津田⇒IC
青が16号そのまま
緑が大和方面⇒IC

とにかく、246と16号の交差点が最悪です。
平日朝、休日の夕方は地元民はあそこは避けます。

まず、東名横浜町田ICは16号と接続しています。
すぐそばに246号との交差点がありますが、IC-交差点まで慢性的に詰まります。
これは時間を問いません。

次に16号町田方面から、ICに行く場合です。
これが時間によってとんでもないことになります。
旧道との分離のための立体を越えて、状況次第では相模大野駅までつながることもあります。
さらにそこで終わらず、有名な鵜野森交差点までつながり果ては淵野辺まで行く...続きを読む

Q国道16号 町田-橋本間の渋滞

国道16号 町田-橋本間の渋滞が酷過ぎて、車通勤に時間がかかり過ぎます。
この区間は代わりのバイパスもなく、高速道路もないのですが、今後、改善もしくは、道路が増えるということはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はもう諦めてわき道を使ってますよ。
横浜線沿いの道路とか、淵野辺公園側の道路とかとか。
これらわき道を使えば橋本ー町田間も朝は20分程度で着きますよ。

Q平日の朝、八王子から横浜まで車でどのくらい?

平日の朝ですが、八王子駅付近から、横浜駅付近まで車で移動する必要ができてしまいました。
普通なら渋滞しそうなので、電車を使うのですが、荷物を運ぶ必要がありやむなく車で移動します。
八王子バイパス、国道16号、保土ヶ谷バイパス、横浜新道、神奈川高速(出口:横浜駅西口)を考えていますが、渋滞はどの程度を見込めば良いでしょうか?
11時までには到着したいのですが、八王子を何時に出れば間に合いそうか教えていただけますか。
また、別ルートの方がよい場合、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コース:八王子-(16号または八王子バイパス)-相模原の橋本五差路-(16号)-東名入口・横浜町田IC-(保土ヶ谷バイパス)-狩場IC-(神奈川高速・狩場線)-石川町JCT-(神奈川高速・横羽線)-金港JCT-(神奈川高速・三ツ沢線)-横浜西口

推測所要時間(通常の所要時間を除く):橋本五差路の通過は30分、東名横浜町田付近の通過は60分、横浜新道(新保土ヶ谷~三ツ沢)60分以上、神奈川高速(狩場~石川町~金港~横浜西口)2~30分、全体で3時間程度と見て下さい。

※特に横浜新道はほとんど動かないと思って下さい。神奈川高速は石川町の先はベイブリッジです、車線の本数がだんだん広がるのと大黒から2方向へ分離します。横浜新道は第三京浜と神奈川高速に分岐する辺りまで込み合います。

Q国道16号線の渋滞

土曜日のAM7:00頃に、国道16号を川越駅~八王子駅まで行くとすると、実際はどれぐらいかかるものでしょうか?
ちなみに、2/6(土)の7:30から1:30ぐらいかけて良く予定です。

Aベストアンサー

国道16号は、トラックや業務利用の車が多く、平日の方が混雑しています。

土曜日のその時間は、大丈夫かとは思いますが、部分的に混雑している可能性もありますので、もし、すいている別の道に行けるように、地図を見る助手席の人がいたりしないのでしたら、圏央道の利用がおすすめです。

もし、全く渋滞が無い場合は、所要時間は一時間足らずです。

Q柏に詳しい方、教えてください!

柏ICで降りて、国道16号を柏市・沼南方面に行きたいのですが、
渋滞の状況を教えてください。
国道16号は、朝何時頃から混み始めるのでしょうか?
特に、朝7時半~8時頃の渋滞状況を教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 裏道を行ってもいいのですが
*6号との交差点付近が混む
*JR常磐線との立体交差(柏市内で車が通れるところは6箇所程度しかない)が混む
ということで、結局呼塚の交差点を通っていくのも大して変わらない気がします。多分松ヶ崎あたりから渋滞になってると思いますが、呼塚を抜けると柏五丁目の交差点や桜台の交差点までは、そう混みません。
 ちなみに旧水戸街道ですが、朝はそう混まないですよ。休日の昼間は大変ですが。

 あとは若柴・十余二のあたりから柏の葉、豊四季駅周辺を通って南柏に出て、そこから増尾方面に南下すれば51号に出られます。または国道6号と51号線との交差点(富里交差点 東武野田線と6号との立体のすぐ南)に出てそこで常磐線の下をくぐりまっすぐ(51号線は左折だが左折しないで)レイソルの柏サッカー場方面に行くと名戸ヶ谷の交差点で再び51号線と交差します。
 さもなければ、若柴のあたりから国道に沿った道がありますが、バス路線であることもあり、16号を使うのとさほど変わらないような気がします。

Q【国道16号の抜け道】相模大野~中央道 教えてください!

こんにちは。
国道16号の抜け道を知りたいです。
普段車を運転しないのですが休日になるとたまにレンタカーを借りて郊外に出たりしています。
いつもだとは思うのですが休日になると上りも下りも大混雑で時間が全くよめません。
23日に中央道を使う予定なので相模大野から中央道までの良い道がありましたら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行幸道路(これも大渋滞ですが)を通り、座架衣橋まで行ってください。
そのままを右折で129号に入ってください。
右折後最初の信号を左に曲がると国道413号への抜け道があります。413号まで出れれば中央動相模湖インターに抜けられます。
また座架衣橋をわたった瞬間にロータリーがありますので、ここを降りると相模川沿いに北上して三ケ木まで抜ける道もあります。
ただはっきり言って、この道は地元民しか知りません。
素直に16号を使ったほうがいいと思います。

ひとつだけアドバイスがあるとすれば、今の16号線のひとつJR横浜線よりに16号に並走した道路があります。ここは16号を避ける人がよく使う道です。道幅が狭いのが難点ですが・・・。
私はこの道をよく使います。というか、このあたりの16号の渋滞はよく知っているので、まず16号は使いません。

Q渋滞してますか?(千葉16号)

木更津を夕方6時に出て16号で柏まで行くのにどのくらいかかるでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

船橋在住です。
#1さん、いいサイトを教えていただきありがとうございます。早速お気に入りに入れました。
が、これは「理想時間」なのではないかと・・・笑

夫の仕事の関係で、君津まで迎えに行ったり、柏から高速に乗ったりします。
全部16号を使われるのですか?高速は使わないのですね?
だとすると最低でも3時間は見られたほうがいいのではないでしょうか?
私は穴川か千葉北で高速に乗ることが多いのですが、たまに節約して一般道を通ります。が、ご存知のようにトラックが多いので、混みます。16号も木更津近辺はいいのですが、千葉市内に近くなるとかなり渋滞します。7時前ぐらいかと思うので、一番込んでるときに千葉市内を抜けることになると思います。
それから、千葉北から先は工事をしているところが何ヶ所かあります。まだ2車線とおれる時間帯だと思いますが、要注意です。八千代あたりからは、かなりスムーズになると思います。
千葉北ICから呼塚までで1時間10分か15分ぐらいじゃないかと思います。
私の場合、穴川から君津まで高速利用で、船橋の16号小室交差点から1時間ちょっとです。高速はちょっと飛ばしメでも。

船橋在住です。
#1さん、いいサイトを教えていただきありがとうございます。早速お気に入りに入れました。
が、これは「理想時間」なのではないかと・・・笑

夫の仕事の関係で、君津まで迎えに行ったり、柏から高速に乗ったりします。
全部16号を使われるのですか?高速は使わないのですね?
だとすると最低でも3時間は見られたほうがいいのではないでしょうか?
私は穴川か千葉北で高速に乗ることが多いのですが、たまに節約して一般道を通ります。が、ご存知のようにトラックが多いので、混みます。16...続きを読む

Q国道16号線の混み具合について(昭島~福生)

平日の18時頃、昭島市・拝島橋付近から福生駅付近まで、国道16号線を使って行った場合、道路はどれぐらい混雑していますか?
子供の送迎があるのですが、引っ越してきたばかりで混み具合が分かりません。だいたいの所要時間も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 混む時間帯で、わりと混む場所ではあります。道に慣れていないんだったら30分以上見ておいた方が良いと思います。まず拝島橋周辺が混みます。それから16号で行くと武蔵野橋南交差点付近も混みます。
 だから福生駅のどちら側かにもよりますが16号と平行している西側の道(名前失念、福生市役所の側を通る道です)を行ったほうがいいかも。


人気Q&Aランキング