アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の上り下りは、昔の京に由来してだったような?
(間違っていたらすみません)

バイパス道路(に至っては、どうやって上り下りをしているんでしょうか。
道路渋滞情報などみるとき、どっち方面(行き)ではなく上り(又は下り)で事故渋滞など記載されていて、愛知の23号線はしょっちゅう渋滞するのでわからないんですけど。
当たり前のことでしたら、すみません。

A 回答 (4件)

皇居に向かうのが「上り」


その逆が「下り」。

それ以外の場合。
東西方向では、原則東に向かうのが上りでその逆が下り。
大きい都市に向かうのを上りにする場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三河からですと、名古屋方面に向かうのが下りで豊橋方面は上りってことなのでしょうか。
検索の仕方がよく分からず、ナウティスなどみてもどちらも混んでいる赤だとよくわからなかったので、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 19:26

鉄道の場合は東京駅に向かうのが上り、反対が下り。



ちなみに、千歳空港から札幌に向かうのは下り、札幌から千歳空港に向かうのが下り。
間違えやすいので注意。

道路の場合は日本橋が起点。日本橋に向かうのが上り、逆が下り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/19 19:37

東京の日本橋がすべての上り、下りの起点です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えてました。

お礼日時:2022/06/19 19:21

国道23号は東京方面が上り、四日市・津方面が下りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!