「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります。
韓国から移民してきた友達なのですが、付き合って数年になります。

その子は私にとって大事な友達で、自分が人生で大変なときに、
一緒にいて励ましてくれました;
でもかなり問題があるようにも見えます;最近不満に思う事が増えてきました。
一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、
何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質です。

誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、
同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、
そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。
この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、
長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等…
自分はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。
その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。
例えば、どれどれのものがなくて困ってる、とか、借りたお金を返さなかったり等…

最近、一緒に住もうと言われました。一人暮らしが不安なんだと。
でも多分、その友人、自分の経済力をあてにしてるのが多少あると思います。
自分ひとり暮らしですが、その子の実家に住みませんか?と言われた事もあります。
その時、○○円でいいよ、などと言われました。
かなりおかしいと思いました。自分なら、友達と同棲する時、
「とりあえず食費は自分の分を、光熱費、家賃等は割り勘で」などと言います。
実家なら尚更、光熱費、食費はともかく
賃貸料まで 取るのは 誘ってる友達としてどうですか?
ただ金づる(客)が欲しいようにしか思えません。

それで、「いつも迷惑かけて…頼ってごめん」と謝られます。
自分はなんとも言えないので、いいよ、と言います。
でもエスカレートするのかな、このままでいいのかな、としばしば思います。

この友人は 友人としてどうですか?縁を切ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

縁は切らないまでも、同居は辞めた方がいいです。

恋人でも夫婦でも、一緒に暮らすと人となりがわかってきてなにかと問題がおきます。
それでも乗り切れるのは夫婦であり恋人だから。

友達で金銭のやり取りは揉める元です。
困っていてもお金を貸すのは辞めましょう。
迷惑掛けてごめんね、と本気で思ってるなら迷惑をかけることを辞めるはずでしょう?
なのに迷惑かけそうなことを望んでいるなんて矛盾してる。心から思ってない証拠です。

人は自分の人生を歩んでいきます。
あなたはその人のために生きてるんじゃないです。一緒に住んだらお金問題で頼られきって、あなたストレスでおかしくなりますよ?
絶対に辞めてください。

本当の友達なら、別々に生きてても心で触れ合えます。
それと彼のやってることにいちいちしりぬぐいするのも一切やめてください。
それをするから彼は成長できないんです。
自分が揉める原因を作ったら、こうなるんだとしっかり自覚させて自分で改善させないと。
あなたはなにも手をだすべきはないです。
そんなの友達じゃない。子供を愚か者にする親バカでなくバカ親と同じです。
    • 0

私は縁を切ることが出来るのならそうするべきです。

友達の性格を考えると、下手をすると貴方の家族にまで害を及ぼす場合があります。
きけんなところに近よらなかったら事故も起きません。
犯罪にも誘われそうな気がします。
    • 0

ズバリ!金の切れ目が縁の切れ目ですね~

• 0

友人関係はこれからも大切にして良いんじゃない?

極端に縁を切るとか。そういうスタンスは必要ない。
ただ、その友情の育み方。
貴方とその友達で言えば。
適度な距離感の中で、お互いに束縛し合わない距離感の中で
無理なく楽しく繋がっていけるのがベストなんだと思う。
近すぎると。色々な問題が起こりうる。
貴方の心配している面もそうだし、彼の不安定な感情に巻き込まれてしまう
可能性もある。
頼ってごめんと伝えてきている位だから。
貴方を信頼しているのは事実なんだよね。
でもそれが信頼から依存に変わってしまうと。
互いにバランスを崩してしまう。貴方も過去に支えてもらった経緯があるが故に。
邪険にも出来ず。結局自らを追い込んでしまう事にもなりかねない。
だからこそ。
貴方とその友達は。
適度な距離感の中で。出来る範囲で協力して、支えあって、刺激しあっていけば良いんじゃない?
それ以上はお互いに求め合わない。
お互いに気持ち良く共存できてこその友人関係。
貴方も相手に流されずに、押し切られずに。
メリハリをつけた対応は大切だよ。それは親友だからこそのラインでもあるんだからね☆
    • 0