プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の元カノに対しての嫉妬と不安をどうにかしたいです。
現在付き合って半年ほどになる恋人(彼氏)がいます。
彼氏は、2年前に4年ほど付き合った元カノと別れました。

元カノとは4年中2年間遠距離恋愛だったらしく、
最後は考え方のすれ違いで別れたそうです。

私と彼氏が付き合いはじめの頃、
何気ない会話から元カノとの思い出を聞いてしまったり、
ちょっとした質問で、元カノがピルを服用していて、
性交はピル服用以外の避妊をしていなかったことを知ってしまいました。

元カノに対しての嫉妬が消えません。
なぜピルの服用やそれだけの避妊のことまで私に話したのか。
と、彼氏に対する不満も日に日に強くなります。
たまに我慢できずに泣いてしまったり、ふさぎこんでしまいます。
ことあるごとに元カノと彼氏の関係を想像したりして勝手に落ち込みます。
彼氏が友達に私を紹介すると言ってくれても、
その友達が元カノのことを知っている人だと会いたくなくなります。

正直、もう疲れてしまっています。
こんなに苦しむのなら別れたほうがいっそ楽なのかと思いますが、
彼氏のことは好きですし、
彼氏も私のことを好きでいてくれているのは理解しているので別れたくないです。

この面倒な嫉妬や不安、
もっと過酷な恋人の過去を知っている方もいると思いますが、
どうやってそれを乗り越えているのでしょうか。

ちょっとしたコツを教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

お互いはじめての彼女、彼氏でない限り嫉妬って少しはあると思います。



4年間、元カノと付き合われていたということですが楽しいことだけでなく、
嫌な事も経験されたと思います。
でも、今までの付き合いがあって今の彼がいるのではないでしょうか。

その彼を受け止めるかはあなた次第です。

私も今の彼氏や前の彼氏の彼女の話を聞いた事があります。
とても嫌な思いもしました。
でもその経験があったから、今の彼がいるんだと思うようにしました。

がんばって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分自身にも過去があると言うのに、彼の見ていない過去ばかり気にしてもしょうがないですね。
わかってはいるものの、嫉妬がポロっと出てしまいます。
4年間ずーっとラブラブだったわけではないことを祈りつつ、
今の関係を過去より良いものにしたいです。
過去の彼ではなく、今の彼を見つめるようにします。

お礼日時:2010/07/27 22:55

過去は変えられないので、


「過去のことは聞かない言わない気にしない」
これに尽きると思います。
それか恋愛経験、性体験の無い相手を頑張って探すしかないですね。

今回の件、彼が勝手にベラベラしゃべったのなら、彼が完全に悪いですが、
あなたが聞き出したのなら、あなたも悪いです。

この回答への補足

聞きだしてなんかいません。
一方的に誰が悪いとか、そういうことを聞いているのではないのです。

補足日時:2010/07/27 22:49
    • good
    • 3

大切なのは今でしょ?


今貴方と付き合っている、今貴方が愛している彼は。
貴方にとっては嫉妬してしまうような過去の経験も経て。
今の彼にたどり着いてるんだよね。
その過去を抜いたら。今の彼は無いんだよ。
貴方が好きになった彼は。その過去も含めた彼なんだよ。
だから彼は。
その過去の経験も自分を成長させた一時期として前向きに捉えてる。
おそらくは。心の中でパートナーに感謝さえしてる。
そして、そういう経験を経て出会った貴方だからこそ。
次は同じような失敗をしないように。
大切な存在を手放す事が無いように。
丁寧に付き合ってくれてるんだよね、きっと。
その姿が。過去もありのままに伝えて。裏表無く貴方と向かい合おうとする姿。
その彼が目の前に居るのに。
貴方は何故その彼を飛び越えて、彼の過去の世界に飛んで。
貴方にはどうしようも無い部分に悶々としてしまうの?
自分が知らない過去であるが故に。
色々思ってしまう事はあるんだと思う。
でも貴方が考えるべきは。向けるべき気持ちは。
過去ではなくて。今、そしてこれからなんじゃない?
貴方と彼が創る丁寧な足元。信頼関係、親密関係。
それを丁寧に築き上げていくまさに大切なプロセスの渦中でしょ?
そこでぼんやり過去に嫉妬して、今の彼を信じられずに、丁寧に受け止められずに
不安定で居るなら。
彼だって辛いんじゃない?
今の自分を感じてくれないなら。感じられないなら。
付き合い自体がお互いを苦しめてしまう。
彼の方から別れたいと思ってしまうかもしれない。
優しい彼だからこそ。
元彼女との歴史は元彼女との歴史。
そこには貴方は立ち入れないんだよ。
貴方は貴方として。彼との新しい歴史を創っていけば良い。
貴方の気まぐれで、中途半端に手を休めない。
二人で創る関係なんだよ。
これだけ不安定な貴方を好きでいてくれて、付き合ってくれている彼に感謝をしないと。
これから二人の付き合いを丁寧に積み上げていけば良いんだから。
それが積み重なれば積み重なるほど。過去は黙っていても更に過去に下がっていくんだよ。
そして丁寧な「今」が残る。
今を大切にね☆
    • good
    • 16
この回答へのお礼

彼を飛び越えて・・・という部分にはっとしました。
そうですね。勝手に過去につっぱしっていました。
丁寧な今を大事にします。

お礼日時:2010/07/27 22:53

今は私が彼女なのよっ!


へっへーんだ!!

って思うしかないですかね・・・^^;

だって過去だもの
今つきあってんのは私なんだもの!
今彼女という自信を持ちましょうよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へっへーんだ!!という気持ちを装いながら、途中で疲れてしまいます。
今は今、そう考えるしかありませんね。
自分も元カノにならないように頑張ります。

お礼日時:2010/07/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!