プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストで、
今年管打混合アンサンブルをするのですが
少しでも、上の大会へ行くためには
やぱりグレードの高い曲(4~)を選んだ方が良いのでしょうか。
グレードは関係ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

管打混成については明るくないので、具体的な選曲については分かりかねますが、いずれにせよアンサンブルコンテストは「吹きこなせるグレードの高さを競うコンテスト」ではありません。

もっとも、あまりにグレードの低い曲は「聞かせどころ」がなく、自分たちの技量を十分に示すことはできないでしょう。技術的にもっとグレードの高い曲を選べるのにそれに挑戦しないという態度自体、審査員の心証を悪くするともいえるでしょう。また、結果的には、難しい曲を吹きこなせるほどアンサンブルの技術も高いといえるでしょう。

したがって、技術的に分不相応なハイグレードの曲を選んでもどうせボロが出るだけで、何も得になることはありません。しかし、それ以上に、自分たちの技術レベルを十分に示すことができない、あるいは見るからに役不足の選曲というのも、結果的に得になることはないでしょう。

メンバーのモチベーションという意味でも、矢鱈にグレードの高い難曲を選んで「こんなの絶対ムリ!」と投げ出してしまったり、簡単すぎて見くびってしまい練習に熱が入らなかったりするよりは、「頑張ってモノにしよう」と思える程度の、ちょっとムリをすれば形になりそうなグレードで選曲した方が良いでしょう。
    • 0