PS3の40GBモデルのHDD換装(7/27アップデート後)
したところ、「利用可能なアップデートデータが見つかりませんでした。バージョン3.41以上のアップデーとデータが入った記録メディアを接続し、STARTボタンとSELECTボタンを同時に押してください。」とのメッセージがでてアップデートデータがうまくインストールされません。

FAT32でフォーマットした外付けHDDと同じくUSBメモリにて、PS3ホームページのアップデートファイルのパソコン経由でのアップデートを参考にして行いました。

どなたか原因についてわかる方、回答お願い致します。

また、7/27のアップデート以降HDDの換装を行われた方で同じような症状が出た方がいらっしゃったらコメント下さい(対応等)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も27日に購入した新品PS3と新品HDD(日立500GB)で同様の症状でかなりの時間を無駄にしてしまいました。


ちらほら同様の書き込みをみますのでVer3.41に問題があるように思えます。
様々な方法を試しましたが最終的に「HDDのMBRクリア+Ver3.40アップデータ」で解決しました。
恐らくVer3.41導入時のフォーマットで不完全なMBRが書き込まれ
PS3では正常に起動できない、でもMBRに半端なPS3情報がある為クリアもされない
といった状況に陥ったのではないかと。
MBRクリアは現状ではPC必須で簡単な作業とも言えないですよね・・・
PS3でのMBRの扱いには問題があるように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MBRクリア・・・調べてみましたがハードル高そうですね・・・

もう少し調べてみてどうしようも無ければ新しいHDDの購入も視野に入れようかと思います。

お礼日時:2010/08/01 01:11

自分も同じ症状に悩まされています。


27日にパソコンで使っていた160G-HDDを友人のPS3(40G)につけてあげようと
自宅まで行って作業をしたのですが、同じ症状が出ました。
仕方がないので自分の家のPS3(薄型)で試したのですが、同じ症状です。
どちらもVer.3.41までアップデートしてました。
アップデートファイルを入れたUSBメモリを変えてみると40%で止まったり、
77%止まったりとするので、コレが引っかかってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>アップデートファイルを入れたUSBメモリを変えてみると40%で止まったり、
>>77%止まったりとするので、コレが引っかかってるのかもしれません。

補足になりますが、再確認したところ私とまったく同じ症状のようですね・・・・
原因がわかりませんがわかりましたら教えて下さい。。

お礼日時:2010/07/29 22:58

120GBのモデルで日立製500GB換装でエラーが出ました。


症状はフォーマット完了後、UPDATE中に40%前後ぐらいで”利用可能な・・・”メッセージがでました。
フォルダ名、ファイル名の確認、媒体の変更、媒体のフォーマットを繰り返しましたが全て失敗。
結局、Ver3.40のファイルをネットで検索してダウンロードしたところうまくいきました。
一応、参考URLにUPDATEファイルを載せて起きます。

参考URL:http://dus01.ps3.update.playstation.net/update/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考URLのファイルで試みましたが私の場合はダメでした・・・

基本に返ってフォーマット等見直していますが今だ糸口が見つけられませんね・・・

お礼日時:2010/07/30 11:48

私は80GBモデルですが、同じく7/27アップデート後に


HDD換装し、同じメッセージが出てアップデートデータが入りません。


本日(7/28)外付けHDD、USBメモリーフラッシュ、SDカードで試しましたが
やはりうまくいきませんでした。
フォルダ名やファイル名も半角になっていて、綴りも間違っていません。

お手上げ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、やはり何かあるようでひとまず安心しました。
まだ解決に至っていませんので引き続き情報お願いします。

お礼日時:2010/07/29 22:56

HDD換装時、初期型(20G・60G)以外はそのような警告が出てシステムアップデートが必要になります




パソコン経由で取得したシステムアップデートファイルですが
USB-HDDやUSBメモリーに保存するフォルダが決まっていますので間違えないように確認お願いします

保存場所 :[PS3]-[UPDATE]
ファイル名:「PS3UPDAT.PUP」
※いずれも半角大文字

コントローラーをPS3本体とUSBケーブルで繋いだままで作業をしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
保存場所・ファイル名等はホームページを確認しましたが上記の通りになっています。
本日フォーマットソフトを変更して再度FAT32でフォーマットしてみてやり直してみます。

HDDとUSB両方で試しているので関係ないような気もしますが・・・

いずれにしても、ありがとうございました。
引き続き情報お待ちしてます。

お礼日時:2010/07/28 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

QPS3 300GBのHDDに換装すると何本くらいソフトをインストールできますか?

PS3のHDDを300GBに換装すると何本くらいソフトをインストールできますか?。

Aベストアンサー

PS3のディスクソフト(ブルーレイ)の容量は50GBですが、
インストールは5GBの制限があるらしいです。
なので、単純計算(300÷5)で約60本。

参考 ソフト別のインストール容量。
http://www.ps3wiki.net/index.php?HDD%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AE%B9%E9%87%8F

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QPS3の20GBモデルと60GBモデル・・・

結局どちらを買ったほうがお得なのでしょうか?
あまり詳しくないので、違いとかがよく分からないんです。
あるいはしばらく待ったほうがいいのか・・・?
詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

発売当初から欲しいソフトがあるとか、誰よりも早く手に入れたいとかいうわけでなければ、間違いなく待った方がいいです。

基本的に新型機の最初をいうのは、不具合がある可能性が高いし、製品のスペックがころころと変わったりします。とくにSonyは、PS、PS2、PSPとすべてに前科がありますので要注意です。
とくに最近のSonyはトラブルが続いているので、社内状態はバタバタしていて、開発、販売、サポートともにとても満足な体制ができているとはいえないと思います。

Wiiとの価格差もあるので販売状況が悪く、Wiiと差をつけられるようだったら、さらに値引きをする可能性もあります。

HDDもどんなソフトがどんな使い方をするかで、20GBもいらないのか60GBでも不足するのかが変わってきますので、現時点ではなんともいえません。

よって、最初は様子見が一番です。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QPS3の60GBを買うか、PS3の40GBとWiiを買うのどっちにした

PS3の60GBを買うか、PS3の40GBとWiiを買うのどっちにしたほうがいいですか?
PS2も持ってますが、PS3でもPS2のソフトをやってみたいです。

Aベストアンサー

私でしたらPS3の40GBとWiiを買います。既にPS2をお持ちでしたら、PS3の60GBは必要ないでしょう。(40GBは中古での購入と思いますが…。)

PS3でPS2のソフトをプレーしたいと書かれていますが、全てのソフトがPS3(60GBや20GBの初代PS3)でちゃんと動作するとは断言できず、動作不良のソフトも存在するようです。PS2をお持ちで無いなら、考えも変わって来そうですが、初代PS3は中古でもかなりの高値で取り引きされているようですし、わざわざそこまでして入手するような価値は今はないと思います。

それより、Wiiを購入されたほうが、PS2(1も含む)、PS3、Wiiのソフトが遊べるようになりますし、ソフトの選択肢も増えると思います。(Xbox360でもいいのでは?)

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

QPS3を買おうと思っているけど どれがいいのか? 20GB・40GB・60GB

ps3を買おうと思っているんですけど、20GB 40GB 60GBどれがいいと思いますか?

Aベストアンサー

自分なら断然60ですねw
最近は値段もだいぶ落ち着いてきましたよね。

・ネットワークにつなげれる
40、60GB

・PS2が動作可能
20,60GB
以上の点からです

一応機能紹介のURLはっておきます。
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji01_2.html

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QPS3のHDD換装

旧型20GBのPS3に日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 16MB 7200rpm 0S02599のHDDは使えますか?

Aベストアンサー

使えます。

私もOSO2599を買ってPS3-20GBのHDDと交換しましたので全く同じ条件ですが、問題なく使用できています。


人気Q&Aランキング