一回も披露したことのない豆知識

ヨーロッパでの年末年始の過ごし方
こんばんは。はじめまして。ドイツ単身赴任中の者です。クリスマス前から正月三が日くらいにかけて妻子(子供は3歳くらい)がドイツに来ます。ドイツはクリスマスマーケットも有名ですから、クリスマスまではドイツで過ごそうと思っているのですが、年末年始はどこか違う国に行って見たいと思っています。
EU圏で年末年始の過ごしやすい国はどこかないでしょうか?子供は動物や魚が好きですので、年末年始に水族館や動物園につれていってあげれたらとも思いますし、できれば少し寒すぎないところで過ごしてみたいとも思っています。
ヨーロッパ素人で右も左も分からないものですが、いろいろな角度からアドバイスいただければと存じます。もちろん、ドイツ国内でもこんなに楽しめるよ、といった情報もいただければ嬉しいです。
漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
参考になりそうなHPなどもご紹介いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

スペイン領カナリア諸島(アフリカ大陸の北)のグランカナリア島かテネリフェ島はいかかでしょうか? ドイツの各都市からも定期の直行便(所要5時間前後)が数多くでていますが クリスマス 年末年始には チャーター便や臨時便がおどろくほどあります。

 10年ほど前 クリスマスから年始にかけて滞在したとき 空港の発着ボードは 聞いたことのない空港から やはりきいたことのない航空会社のフライトであふれていました。 ドイツ 北欧 英国など寒い国の国民にとって 日本人にとってのハワイ的な避寒地になっているそうです。物価も安い。(他のEUに比べて) all inclusive(3食付)でかつ地中海クラブのように 子供向けの各種プログラムを用意しているホテルも多いのでFamilyで楽しめます。

日中は30C以上になることもありますが 海風があり(ウインドサーフィンの世界大会も開かれるくらい) 快適でした。

日本から直行はかなりお子様にはきついでしょうから 往復ドイツで数日滞在したとしても1週間程度なら十分楽しめます。


おそらく すでに旅行代理店では年末年始の安いパッケージツアーのパンフも出始めているでしょうから是非ご検討ください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fue0226様
ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございました。
シチリアなどの島は検討していたのですが、カナリア諸島まではまったく考えておりませんでした。
相談の結果、テネリフェ島を検討しようと思います。
と言いますのも、来年の夏には帰国予定ですが、いまドイツにいるからこそ行ける場所ですよね。
日本にいたら、半日以上かけてわざわざカナリア諸島にいくくらいであれば、多分、ハワイにいくことにすると思います。

なお、もしよろしければ、パッケージツアーなどのことも教えていただけないでしょうか?
ツアーは日本のものですか?もちろん、ドイツのツアーパンフですよね。
ドイツに来て間がないものですから、どんな旅行会社があるのかも存じません。
よろしければ、その点をもう少し詳しく教えていただければと存じます。

お礼日時:2010/08/01 14:09

本帰国して大分になりますが、年末年始を「寒すぎないところ」で、しかも「水族館」にも行った経験がありますので、ご紹介します。


イタリアのジェノヴァ(Genova)にある水族館(Acquario di Genova)です。1992年にコロンブスのアメリカ到達500年を記念して作られたもので、ヨーロッパではスペインのバルセロナ水族館に次いで大きな水族館です。
年中無休、年末年始も、もちろん元日も営業しています。付属施設に遊園地もあります
ジェノヴァは楽しめる観光地としてはそれほどではないのですが、ここを起点に東リビエラ(ポルトフィーノのような高級保養地もありますが、世界遺産のチンクェテッレを巡る遊覧船を楽しむことも出来ます)や、風光明媚な保養地(サン・レモが有名)の連なる西リビエラをドライブするのもいいと思います。ただし、西リビエラは老齢者避寒地の感も拭いきれませんが。
参考URLは、ジェノヴァ水族館のものです。

参考URL:http://www.acquariodigenova.it/jsp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pendacoさん、ご回答ありがとうございます。

いろいろ自分でもヨーロッパの水族館は調べたつもりでしたが、ジェノバには行き当たりませんでした。ありがとうございます。(リスボンは注目していたんですが・・・)
ジェノバ水族館のHPも見せていただきました。相当充実している感じですね。
ご紹介いただいたものも含め、もう少し周辺の情報も集めてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 13:10

偶然ですが、私も9月でドイツ単身赴任4年目です。

 私は北ドイツです。
2007年の年末に家族が遊びに来てベルリン、ドレスデンに行きました。当時子供は高1、中1の息子と娘でした。 子供さんが小さいので遠出よりはドイツ国内で南の方に行かれてはどうですか?
ロマンチック街道を車で南下してフッセンのノンシュバンシュタイン城(ディズニーランドの何とか城のモデルになった)も見る価値はあると思います。
水族館ならワールドカップのドイツ戦を全て当てた、タコのパウル君を見に行くとか。。
尚、余計なお世話かもしれませんが、子供さんがまだ小さいのでご家族をドイツに呼ぶというのもありかと思いました。(事情が分らないのに勝手なことを書いていたら済みません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

777carlosさん、早速のご回答ありがとうございました。

私はデュッセルドルフ近郊に住んでおりましてクリスマスくらいまではデュッセルドルフのホテルで滞在しようと考えておりました。ですので、オーバーハウゼンは近いですから、その際に行くことを検討しようと思っています。
27日くらいから3日くらいまで他の場所ですごすことを考えていたのですが、ドイツの年末年始はどのような感じでしょうか?

また、ドイツでは南に行っても、やはり寒くなると聞きました。
雪のノイシュバンシュタイン城ももちろん悪くないと思うのですが、日本よりドイツは相当寒いと聞いていますので、相当、妻子にはこたえるんじゃないかと心配しています。
ですので、デュッセルドルフからひとっとびで、避寒地に行こうと考えました。

ご回答いただきました内容も参考に、少し妻とも相談します。ありがとうございました。

なお、単身赴任期間が1年なのと、妻が働いていますので家族を呼ぶのは見送りました。

お礼日時:2010/07/28 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!