人生最悪の忘れ物

NEWセルテート2500と3000(2500R)の違いについて
教えてください。ギアの大きさが違う様ですが、実際に使用感として違いが分ったりするのでしょうか。それとも大物を掛けたりした時の耐久性が違うのでしょうか。またカルディアクラスのデジギアとルビアス以上のマシンカットデジギアも巻き心地に違いが分ったりするものでしょうか。
自分が店頭で触った感じでは、巻き心地が違うのは感じますが、それがギアの違いなのかリール独特の巻き心地の違いなのかイマイチ分りません。
また2506の場合I型コルクノブになるのですが、TとI型のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

エギングメインなら2506がベストです。


いくら耐久性が高いと言ってもエギングには2500Rの2500スプールは無駄に下巻きの方が多くなりますし
滑り出しのスムーズさが必要なエギングにおいて2500Rの通常のトーナメントドラッグは不向きです。

要は何をメインするかです。
エギングがメインで、時期によってメバリングやアジング、ごくたまにシーバスに使う
これなら2506が一番使いやすい機種になります。

2500Rはシーバスがメイン、たまにライトショアジギング(3、4kg位の青物まで)
またたまにエギングをするという人が1台で全部こなそうと思うと大型ルアーにも対応できて
2500や2506のスプールが使える汎用性の高いこの機種が合うと言うことです。

それに今回のセルテートはメインギヤも従来のデジギヤより更に大型化されていますから
2506でシーバスに使っても全然問題はないでしょう。
しかしエギングメインで使うならシーバスの時は別に2500スプールがないと便利は悪いですね。

ですからいつから始めるか分からないシーバスのためにわざわざ2500Rを買ってもすぐに
エギングシーズンになれば2506スプールが必要になりますから、2506を買われるのがベストです。
シーバスに使うのに2500や3000のドラッグをフィネスにする必要も全くありません。

先の説明は別に大型の魚だから大型のリールを使わないといけないと言うのではなく
大型でも2506で十分獲れるので、対魚とのやり取りに関してはリールの大小の差はそれほどないと言うことです。

私はエギングやライトゲーム全般に04ルビアス2506、同ベースのエメラルダス2506
(共にスプール汎用:別にTD TYPE-R2506スプール)12BB化

シーバスに07ルビアス2500R(純正スプール)チニングに同機にRCS2508スプールを使用しています。
今シーズンはエギングのメイン機に10セルテート2506を購入する予定です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに従来のデジギアより大型化と書いてありますね。
これであればお試し的にシーバスをやってみて、ハマったならばそれ用のリールが欲しくなると思いますし、とてもしっくりきました。いつもアドバイス頂いている回答者様と同じ機種だし、2506で安心ですね。
最後にフィネスドラグというのがトーナメントドラグに比べて、具体的にどう違ってどういう時に力を発揮するのか、とか今回の件と関係ありませんが、ボールベアリングがどこにどのように使われているとかが分かるには(勉強するには)、何を読めば良いでしょうか。何かオススメのサイトや本などあればご紹介頂けませんでしょうか。

お礼日時:2010/07/28 17:26

エギングメインなら2506が良いですよ、2500R(260g)や3000(280g)は重すぎると思います。



2506(230g)でもシーバスに十分使えます。シマノのツインパワーでC3000(250g)もおすすめです。
シーバスも出来るように2500のスプールを用意しておけばよろしいと思います。

私もNewセルテートの2500を持っていますが、同じリールで84cm、8Kgのアカメを釣った知り合いがいます。

ドラグ力についてはfiftyshoulderさんと同じくです。

メバリング中に2004や2506で2.5lbフロロラインでも70UPのシーバスが取れてますから。
強さよりも実用ドラグ力が重要で、きちんとかかった負荷で出てくれるドラグが良いと思います。

耐久力については釣行回数によるところ、アフターメンテナンスに寄ると思います。

ダイワは若干弱い気もしていますが週一釣行くらいなら2年くらい十分使えると思います。

セルテートなら1年後くらいにハイパーカスタムキットが出ている可能性もあるのでノーマルを使ってそのうちレベルアップも出来るかもしれません。

私は年始頃に買ったイグジストの2004をメバルで4ヶ月ほど使った末ゴリ感が激しくなったのでOHに出しました。結果ギア関係の交換で1万円ほどかかるみたいなので2万円でハイパーカスタムに変更しました。
イグジストのハイパーカスタムはいいですね、1週間ほどで20時間は使いましたが07ステラに遜色ないです。セルテートでも同じように良いだろうと思います。

エギング、シーバスならT型ノブが良いと思います。エギングでIノブにするのであればWハンドルをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにエギングに260gは今使っているリールより重くなるので悩むところですが
パワーのことを考えると悩む所ではありますね。
2506のRCSエアスプールにすることで若干は軽量化出来ると思いますし。
自分はカルディアKIXを週2ペースで2年使っていますがまだ全然使えますので
セルテートならば2年以上は余裕で使えると考えています。
ハンドルはシングルに決めていますがノブは悩みますね。
インパルトのノブと同じ様に見えますので
一度付けてみると良いかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/28 16:35

2500と2500R以上のそのままの空巻き状態での差はほとんどありません。


では、その差はというと対象魚が大きくなったときに使用ルアーが変わってきますが、同じ30gの
バイブレーションを2500と2500Rで同じロッドで引けば2500Rの方がずっと軽く楽です。

これはハンドルの長さも5mm違いますが、大型のドライブギヤとピニオンギヤで2500Rの方が
確実に巻き上げ力が強く、またそれらの大型ルアーを長年使用したときの耐久性もずっと上です。

では魚を掛けたときの差はあるのかと言えば3000になるとスプールが大きくなるので
寄せる時間は短縮されると思いますが、2500と2500Rならほとんど差はないでしょうね。
実際に魚を掛けたときはロッドがひん曲がった状態でゴリゴリ巻くようなことはしませんから
ほとんどはポンピングで、リールを巻くときは比較的軽いテンションで尚かつドラッグも
働きますからその巻き上げ力の差はさほど感じないと思います。

実際にシーバスなどでドラグ設定するのは急な走りやトルクフルな走りの時にチリチリと出るぐらいで
設定してもロッドにセットした状態でドラグ力を測定してもドラグ負荷は1Kg前後です。
よくドラグ釣力を勘違いしている人が、3kgのフィネスドラッグだと5、6kgのシーバスは獲れないなどと
言いますが上記の通りで7、8kgのランカーをフィネスの2506で獲るのは普通に可能です。

実際に04ルビアス2506で80cmオーバーのシーバスは相当数釣っていますが、やり取り自体は全く問題がありません。
しかし走りを止めた時のギヤの噛み合わせの強さは2500R以上の方が確実に強いので使用ルアーの
大きさや対象魚などを考慮すると2508や2506スプールが使用できる2500Rは非常に使い勝手がいいと思います。

マシンカットデジギヤと通常のデジギヤの差はそのギヤの精度がもたらす噛み合わせの緻密さで
ゴロツキ感のないよりシルキーな巻き心地と緻密に噛んでいる事による耐久性も通常より高くなります。

I型とT型はI型がより軽いライトリグを軽くハンドルを握り巻き心地の変化やごく僅かなバイトを感じやすくしたり
エギングなどで高速で巻きながらハイピッチショートジャークなどをするのにも適しています。
ですからI型はメバリングからアジング、バス、エギングなどのライトゲームに適しています。

対してT型は大型のルアーを引くのに力が入りやすく、大型魚とのやり取りも力が入りやすいなどの利点がありますので
シーバス以上のゲームに向いていて、その為にもほとんど3000番以上ぐらいから装備されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当分はエギングで使おうと思っていてアオリの場合はポンピングしないので、そこでも2500Rの方がアドバンテージがあると考えていいのでしょうか?またカタログを見ると、2506にはRCSフィネスドラグアダプタというのが標準装備なんですが、2500Rを買った場合にもこれを付ける方がドラグがスムーズに出るので装着した方がいいんでしょうか?
使う計画として、エギングメインで今後シーバスも始める可能性があるとすれば、軽量な2506よりもギアが大きくて耐久にも優れている2500RにI型コルクノブとRCSフィネスドラグアダプタをつけた方がベストということでしょうか?

お礼日時:2010/07/28 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!