アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業やブランド等が社名を変更した場合、
表向きというか一般的に世間に創業年度の表記/表示をする場合はどうなるのでしょうか?
変更前からの年度で問題ないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 昨日、吉野家の関連する番組がありました。

創業110年近くあって
最初は個人商店からスタートして・・・。途中倒産も経験している
から、その辺も含めて110年と表現していると思います。また、山一
証券(既に解散)も創業99年で解散しましたが、99年の中には戦前
の歴史も入ってます。
 従って、法令的にどうか、その辺は分かりませんが、特に問題ない
と思います。
    • good
    • 0

会社組織の設立日や創業日を表わすので、社名変更とは関係ありません。



沿革でいえば、「○○年会社設立、○○年△△に社名変更」といった形になります。

余談ですが、本来は現在の組織(会社、法人)になった時が設立日ですが、それよりもずっとさかのぼって個人事業創業時を「創業日」として、会社の歴史を古く見せようというケースもよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
つまり表記する側の任意というか、特にどう表記しても問題は無いのですね。
有難う御座います。

お礼日時:2010/07/28 17:22

 昨日、吉野家の関連する番組がありました。

創業110年近くあって
最初は個人商店からスタートして・・・。途中倒産も経験している
から、その辺も含めて110年と表現していると思います。また、山一
証券(既に解散)も創業99年で解散しましたが、99年の中には戦前
の歴史も入ってます。
 従って、法令的にどうか、その辺は分かりませんが、特に問題ない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 17:19


会社名 IHI
http://www.ihi.co.jp/ihi/gaikyo/kaisha/kaisha.html

平成19年 社名を石川島播磨重工業株式会社から株式会社IHIに変更

参考URL:http://www.ihi.co.jp/ihi/gaikyo/enkaku/enkaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2010/07/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!