アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギブソンES-165というギターについて

ES-165は、ハーブエリスモデルとしてES-175をベースに、1PU、ゴールドパーツなどにした仕様が特徴です。
前期は通常のハムバッカーで直接ボディマウント、後期(現行)はフローティングのミニハムになっています。

しかし、こんなギターを見つけました。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi? …

見てのとおり、2PUです。これは元からこういう仕様のモデルがあったのでしょうか?
山野正規品ということなので、パーツを換えたまがい物ではないの思うのですが、他に検索してもこのような「2PUのES-165」は全く見つかりません。

ただ、以前ある人が「これES-165っていうギターなんです」と、ES-175そっくりの2PUのフルアコを弾いていて、僕はその人が何か勘違いして175を165と思い込んでいるだけだろうと思っていました。
でも上記のようなギターを見つけたので、もしかしてそれは本当に165ではないか?と思うのですが、探してもほとんど情報がないのでよくわかりません。

どなたか、ES-165ハーブエリスモデルについて詳しい方、このギターについて教えてください。

A 回答 (1件)

Gibson ES-165 Herb Ellis Plus


です。

といっても、当方も「ギターマ☆☆ン」誌ではじめて知ったので、全然詳しくありませんが・・。

ハーブエリス・シグネチャーの上位機種だそうです。
57クラシック 2基搭載とピックガード無しが特徴とのこと。
また、fホールがミュートされているものもあったとか。

今分かる情報は以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ES-165 Herb Ellis Plusというモデルがあったのですね。初めて知りました。
1PUのものはヘッドのインレイが無く、かわりに“Herb Ellis”の文字になっていたり、Gibsonロゴが金色のプリントだったりと、多少は独自仕様になっていますが、この2PUのモデルは、単にゴールドパーツの175なだけっぽいですね。

お礼日時:2010/07/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!