電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで手渡しで取引したいと思ってるんですが(落札したいです)どのような手順でやればいいのかわかりません。
落札してから相手と連絡をとるんですか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

まずは質問欄で質問することです。

「手渡しで受け取りは可能でしょうか?」

当然のことながら、多少遠方でも向こうの指定する場所に取りに行く覚悟があることが前提です。
相手が想定していない受け渡し方法を頼むのですから、こちらが譲歩するのは当然です。

OKならば、落札後に取引ナビで、日時、場所などを打ち合わせし、場合によっては携帯電話番号をお知らせしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 20:38

>どのような手順でやればいいのかわかりません。



そもそも出品者が手渡しOKとしているのか?
していないなら原則無理でしょう。
OKなら出品者と相談してください。ここにいる人に聞いても無意味です。

まずは質問から手渡し可能かどうかの確認を。
落札してからゴネないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 20:39

手渡しOK等説明欄にあるなら別ですが、無いなら落札前に質問で


確認するのは当然として、ヤフオクで手渡しは大概嫌がられますし、
ほとんど行われないですよ。断られる可能性が大きいと思ったほうが良いです。
たまたま出品者と落札者が同じ駅だとかならありえますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 20:40

出品のページに「手渡し可能」と書かれてないなら


落札後では「それは無理」と言われてしまったり
合うのが無理なほど遠方だったりする可能性があるので、
質問欄を使って「手渡し可能か」確認して下さい。

その場合でも、あまりに遠方だと無理だし、
質問者さんが出品者のお宅まで取りに行くのが礼儀上ではベストでしょうけど
自宅に他人が来てほしくない、という人もいるので、
最寄の駅などで待ち合わせするとか
方法はいくつか考えられます。

最悪、その為に時間を割けない、他人と会いたくない、という人もいますので、
その場合は手渡しは無理という事です。

質問欄は、回答されると公開されるので、個人情報を書いてはいけません。
所在地が公開されてないようなら、それを特定しないような
質問文を考慮する必要があります。

例えば
「手渡しは可能ですか?当方xx県○○市です。20km以内なら
出品者さんの自宅まで受け取りに伺いたいと思っています。
代金はその際にお渡しする考えです」
「自宅に来るのは遠慮して欲しい。当方の最寄駅までなら持参してもいい」
のような回答があればそうすればいいし、
折り合いが付かなければ何度かやり取りして調整し、
お互い了解できるとわかったら入札すればいいです。

また、支払い方法は「品物と交換を希望」という事ですか?
(まぁ当然そうでしょうね)
ならばその説明も適当な段階で告げておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!