電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ヤフオクでワンピースを「新品」とのことで購入しました。届いた商品には、袖の部分にマジックペンで書いた様な線が1cmあり新品ではなかったので即座に、「返品」をお願いすると「送料はそちらで負担ください。返品する場合、こちらがキャンセルをの手続きを取らなければならないので、そのときに自動的に「悪い」評価を与えることになりますので、ご了承ください。」とメールがきました。ビックリして慌てて相手に電話し「「悪い」が付くのは困る。それなら値引きして欲しい」と相手に伝えました。すると相手も忙しい様子で「明日メールします。」と電話を切られました。ですがなかなかメールがきませんでした。。やっとメールが届きその内容が「商品の件について、返品していただきます。但し、高額な商品ですので、手数料にしても軽いもんではないことをもご存知ですから、かかる費用を半分半分で分担しましょうか。」(文面からわかる様に日本の方ではありません)私が費用の半分負担しなければいけないのでしょうか?こちらの方に評価「悪い」を付けたいのですが、昨日、一昨日も別の落札者さんと評価欄でバトル展開していました。「悪い」を付けられると仕返しする方みたいです。どうすればいいのでしょうか?今まで評価200近く「良い」しかありません。出品落札で努力してきました。今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

他の方ともトラブルを起こしている出品者さんのようですので返金は望めないかもしれません。

一応法律的には以下のようになっています
「袖の部分のマジックペン」がどのようなものなのか私にはわかりませんので多少失礼な表現になるかと思いますが、即座にわかる(表から見てわかる)のか、裏についていてわかりにくいのかで若干判断が異なります。
誰が見ても一目瞭然な程明らかな場所に傷や汚れがあるのなら「見えざる瑕疵(かし。傷の意味)」とはならず出品者に非があると言わざるを得ませんが、パっと見てわからないような場所であるのなら出品者に落ち度があるとは言いにくいケースもあります。

法律の専門家ではありませんので詐欺であるかどうかを判断するのは困難です。衣料品では良くB級品にそれとわかるよう印を付ける事があり、それらを安価に仕入れて販売している可能性もあるので「マジックがついている=新品ではない」という判断もつきにくいです(勿論マジックが付いている事を出品者が承知していたのなら告知する義務はあります)

具体的な対処法としましては
「マジックがついていたので落札価格では不満です。
私としてはクリーニング代として落札価格の半額を請求致します。これに応じられない場合、マジックは明らかにわかる場所(と仮定して書いています)についているので出品者の落ち度と考えます。これを告知しないでの出品は民法570条瑕疵担保責任に抵触するものと考えられます。拠って落札に掛かった費用の全額を請求致します。落札した商品は貴方が全額を支払った事を確認の後着払いにて発送致します」旨通知しましょう。
先方が外国人であれ、法律を盾にすれば「この人は敵に回してはいけない」とわかる筈です。

先方が強気であるのならこちらも強気に出るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの文章そのまま使わせて頂きます。とても勉強になりました。

微妙に「詐欺」っぽいような気もしますね。

オークションのヘルプにあるように、ある程度つい良い態度で臨む必要もあるかもしれません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-1 …

恐らく、相手側は、落札者が泣き寝入りするだろうという予測の元、そういった行為をしていると思われますので、弁護士なり警察なりを立てて対応するのも一案と思います。
特に、相手が不正行為を承知の上でやっているとすれば、警察の介入があるだけでも、かなりのリアクションがあるでしょう。
まあ、逃げられてしまう可能性もなきにしもあらずですが・・・・

以上、参考まで。

#ヤフーオークションはやめてしまいましたが、私は必ず手渡しで、その場で物を確認していました。
#トラブったことは1度だけで、それも円満解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は、私もヤフオク「やめようかな~」って思っています。