プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーを選択すればよいのか分からなかったので、こちらにしたのですが違ってたらスイマセン。

同性の友人と2人で旅行中、気まずい雰囲気になった時、皆さんはどう対処しますか?

友人を不機嫌にした理由が、自分にはないと思われる。
理由を聞きたいが聞ける状況ではない。

この状況で、良い対処法があれば教えてください。

なぜ、このような質問に至ったのかと申しますと・・・
昨年、その友人と1泊2日で旅行をしたのです。
旅行当日、会った時にはもう既に不機嫌でした。
様子を伺い何度か会話を試みたのですが、全て無視。
観光中、移動中、ホテル・・・全て会話無しでした。
旅行中の唯一の会話は、
駅で私が「お土産、買いたいねんけどいいかなぁ?」
友人は怒った口調で「勝手に、買ってきぃやっ!」
5分後、友人が怒った口調で「何、トロトロしてるねん!はよ、しぃやっ!」
それだけでした・・・。

友人は普段から、イヤな事が少しでもあると、無言になり、勝手に帰宅することが度々あるのですが、旅行中は勝手にホテルに帰ることはありません。観光予定先は全て行きます。もし、私が勝手な行動をとると余計に不機嫌になるのは分かっていますので、別行動は出来ません。

8月に2泊3日でその友人と旅行します。
今回は、青春18切符を利用しての旅行で、電車での移動時間がすごく長いのです。
また、このような状況になったらどうしようかと、不安です。

そもそもなぜ、このような性格の人と友達づきあいをし、旅行するのかという点については、追々相談させていただこうと思っておりますので、今回は触れないで下さい。今回の旅行を回避することは不可能なのです。

乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「ある程度別行動」というのはいかがでしょうか?

私が仲のいい友人と海外旅行に行った際、よく使う方法です。
限られた時間の中、自分が見たいものが相手も必ずしも見たいわけではない…。
そんな時は、待ち合わせ時間と場所を決めておいて別行動するのはどうでしょう?

いろいろ事情があると思いますが、せっかく友人との旅行ですので、2人のほうが楽しいものは一緒に過ごすようにするのがポイントかも。夕食を「おいしいものをいろいろ分けて食べたいね」とかいって意見が合えば。

または自分の中で裏テーマを決めて、旅行そのものの楽しみにオプションをつけてみるのはいかがですか? 興味の向くままにカメラを向けて、(帰ってから)写真集を作る/最近の自分について考えた長い日記を3日間だけつけてみる/旅のあいだじゅう、ちびちびとお酒を飲んでみる、などなど。もしこういうテーマを決めるのなら旅の前、もしくははじめに友人に告げておくといいと思いますよ。

そして長時間、電車に乗られるということですが私も読書をおすすめします。
「普段はこんなにまとめて読書する時間がないから」と本に集中してしまうと、自分の時間を楽しめると思います。

少なからず、旅行はストレスを感じるものだと思います。いくらリラックスしようと心に決めていても。
見知らぬ土地でなんらかの体験/経験をしようというのですから、いくら心からリラックスしようとしても難しいものがありますよね。もちろん、それが旅の醍醐味でもあります。

旅の楽しい報告をお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

「ある程度別行動」これが出来たら言うことないのですが…
数年前のことです。旅行計画中に観光施設を決める際、意見がまとまらず別行動を提案したことがあるのですが・・・「a-a-aってホンマ自分勝手やなぁ。別行動しようとするなんて、人として最低や」と斬られたのです。あれ以来、別行動を提案するなんて怖くて出来ません。
「自分の中で裏テーマを決める」これは良い案ですね。友人の機嫌に関係なく、これからの旅行時に、常に実行しようと思います。
読書は皆様からのアドバイス中、最も多い意見なので、本は持参しようと思います。
「リラックス出来ないことが旅の醍醐味」旅を極めた方の格言のようです。
良い報告が出来るよう頑張ります。ありがとうございました。

なんか大変な人ですね・・

私も韓国へ旅行しに行ったとき相手が急に不機嫌になり食事中にキレはじめ、その後一日中ホテルの部屋で過ごした事がありました。

気分屋な人と一緒にいると何かと大変ですよね。

でも今回の旅行は回避不可なんですよね?

だったらご機嫌とりを頑張るのが一番だと思います。

頑張れ(>-<)

この回答への補足

pikaicyirou9さんの補足欄をお借りして、一方的ですが旅の結果報告させていただきます。

本を数冊、携帯にアプリゲームをDL、音楽を聴く…皆様のアドバイスのおかげで、今回の旅行を乗り切ることが出来ました。

「腫れ物に触るような言動」にならないよう注意を払いながらの「自然なご機嫌とり」が良かったのか、神頼みの効力なのかは分かりませんが、旅行中は終始お天気が悪かったのですが、友人のご機嫌が極端に悪くなることはありませんでした。

ただ、友人は「私の地雷ふみまくり」で、私の方が、機嫌悪くなりそうでした…が、その度、気持ちを「一人旅」切り替えて乗り切ることが出来ました。

全員にポイント差し上げたかったのですが、システム上ムリですので、お二人にという形になります。ご了承ください。
皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよぉ。気分屋さんと一緒にいるのは大変です。
しかも友人の場合、本人に「気分屋」の自覚はないようですし。
#4さんの「相手の機嫌をとったり、腫れ物に触るような言動はかえって相手をイライラさせるかも」と言うアドバイスも「ナルホド」と思いますので、「不自然なご機嫌とり」にならないよう、細心の注意を払いながら頑張ります。ありがとうございました。

うわぁー大変ですよね。

今度も機嫌が悪いと決まってるんですか?イヤだなぁ。

私なら、かなり別行動します。
だって、別行動だと機嫌が悪いと言っても、一緒にいても機嫌話悪いんでしょ?
我慢するだけ無駄なので放っておきます。
文句言われても平気です。「だって旅行先で楽しめないなんて意味がないでしょ。あなた機嫌が悪いんだもん」って笑顔で言います。

旅先で知り合った人とは話を弾ませますよ。
歌を聴きながら、本屋雑誌を読んでお菓子を食べます。
一人旅みたいなもんですね。
なんなら旅先でエステもしたいくらいです。
宿では部屋で旅行であったことなどを日記のようにメモを取るのも楽しいですよ。

でも我慢が限界に達したら、相手に言います。
「楽しむはずの旅行に、機嫌が悪いからとヤツアタリされるコッチの身にもなってよ」って言うかもなぁキレたらね。
言えなくても今後、彼女参加の旅行は辞退します。

相手の陰気な雰囲気に負けない、陽気なオーラを出しまくってください。
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

不機嫌が決まっている訳ではないのですが、不機嫌になる可能性は高いです。小雨が降る・車中、男性が横に座る・食事が口に合わない等でも不機嫌になりますからねぇ…。
「今後、彼女参加の旅行は辞退」そうですね。私もそういう気分になります。でも今回のは私が旅の計画をしているのを知られてしまってしまったことが事の始まりなので…。
歌を聴きながら本を読む。これは車中、友人が不機嫌になったら必ず実行します!
「相手の陰気な雰囲気に負けない、陽気なオーラを出しまくる」私、負けませんよ~。頑張ります。ありがとうございました。

うわ、ひどいですね。

よっぽどの事情がおありと思います。お気の毒です。

話し掛けても無視、というのはいけませんね。何を甘えているのでしょうか。
もう、話し掛けずに、「連れ」ではなくて「たまたま付近にいる人」くらいに捉えちゃったらどうでしょ? 気をつかってあげなくてもいいと思いますヨ。

さて旅行中の過ごし方ですが、周りの人とおしゃべりするのも良いと思いますよ。電車の中で一緒になったオバちゃんとかおばあちゃんとかと喋るのが、結構好きです。おばあちゃんなんて、「ふんふん」とうなずいているだけで永遠に喋ってくれますし(笑)、これがまた含蓄に富んでいて面白い!
旅行って、見たことのないものを見たり、食べたことのないものを食べるのも楽しいですが、人との触れ合いもいいですよネ!

あとは、部屋の中ではウォークマンで音楽を聴くとか、友達に電話してちょっとおしゃべりするとか、相手を気にせずに自分の心地よい時間を創り出しちゃいましょう。

それで、旅行の最後には、「あ~~~楽しかった!!!!」って言ってやりましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ひどいですか・・・。初めからこういう関係という訳ではないのですが・・・(^^ゞ
「友達に電話する」これは出来そうにありません。なぜなら、普段から私がメールや電話をしていると、不機嫌になる傾向があるからです。いつもメールチェックはトイレでしてます。
「周りの人とおしゃべりする」これは初アドバイスです。今までの旅行経験の中でこういう楽しみ方したことなっかたです。
旅行の最後、「あ~~~楽しかった!!!!」言いますよ。絶対。ありがとうございました。

こんにちは。

せっかくの旅行なのに気が重そうですね。
この悩みが、ただの取り越し苦労で済むことを願っていますが・・・。

まず初めに私ことkupu-kupuは女性です。
"同性の"ということですが
こんな悩むが生じるのはたぶん女性ですよね。

私だったら、そんな状況に陥り自分に非がないという
自信があったら、放っておきます。
相手の方もとにかくイライラしていて
自分が八つ当たりをしているのは百も承知でしょう。
だったら必要以上に気は使わずに放っておきます。

自分で好きな本を読むなり、CDなどを聞くなりして
自分の時間を楽しんではいかがでしょうか?
もちろん必要のあるときは、機嫌よく話しかけたり
答えたりするのは当然ですが
相手の機嫌をとったり、腫れ物に触るような言動は
かえって相手をイライラさせるかもしれませんよ。

あなたとその方との今までの関係がありますので
なんともいえないのですが、私だったら上記のように対応します。

せっかくの夏休み、せっかくの旅行。
あまり心配せずに楽しいことを考えましょう。
ぜひ、楽しい時間をお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もkupu-kupuさんと同じく女性です。
本文中の会話を読んでお気付きかと思いますが、関西人です。
「自分が八つ当たりをしているのは百も承知」これがどうやら分かっていないようなのです。と言いますのが、普段、口癖のように「他人に気を使ってばかりで疲れる、私って損やわぁ」と言ってますので。だから余計大変なのです(苦笑)。
相手の機嫌をとったり、腫れ物に触るような言動はしないよう細心の注意を払おうと思います。楽しい旅行にしてみせます。アドバイスありがとうございました。

あなた お気の毒です

なんでか理由はきかないでとありますので 対処法だけ...

単子本をもっていきなさいよ それなら怒ってる相手を見なくて済みますから
これで よけい不機嫌になるなら
折り紙とか トランプは?  ひとりでもくもくと出来るものもだめでしょうか?

それか電車では ひたすら 外の景色を見てすごす
寝る などは?

あと ふたりだけで座らないこと 必ず他人が座ってる席とかにすわりましょう

なんか想像を絶するものがあるので こんなことしか思いつきません 文章読んでるだけで 怖さが伝わってきます 熱がでそうです

機嫌がいい事をお祈りします  落ち込まないでね
無事で帰ってきてください 
心配ですなぁ。。。

やめれんのですか  当日に病気になるとか 熱出すとか..いけません これでは 励ましてるつもりがだめですよね

こうなったら 腹をくくって 覚悟していきましょう
もしかしたら 拍子抜け するくらい 上機嫌かもよ...
そちらを 神頼みしましょう!!わたしもしてあげますよー
    • 0
この回答へのお礼

電車では二人だけで座らない。可能な状況・雰囲気でしたら試してみようと思います。
折り紙を一人黙々はOKですが、一人トランプの遊び方が分からないです・・・。
旅行は止められません。私自身、今回の旅行でどうしても行きたい所がありますので。
拍子抜けするくらいの上機嫌・・・nachinachiさんも一緒に神頼みして下さるのですか。
うれしいです~。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

最初は読みながら「ずい分と常識のない友達だねー。こんな子と旅行に行かなきゃいいんじゃん!」と思ったのですが、行かなければならない理由があるのですね・・・。気が重いですねぇ・・・。(T_T)

ならば、そう言う失礼な事には同等の対応ではダメですか?
私だったら・・・
ブスッと黙り込んだら2,3回は普通に会話を誘いかけて、それでも黙ってるなら「二人っきりで旅行しててその態度はないじゃない?気に入らない事があるなら少なくとも何が気に入らないのか言いなさいよ。自分だけが我慢してると思ったら大間違いだからね」と言う。
で、最後にもう一回だけ普通に話し掛けて、それでも態度が改まらないなら「あれだけ言っても無駄みたいだから別行動させてもらうわ」と、黙っちゃないぞと言うところを見せる。

あるいは、本を何冊も持って行ったり、携帯にアプリゲームをたくさんDLしておいて、友達が不機嫌になったのがわかったら、その時点で気持ちを一人旅に切り替えて自分の世界に入る。
友達が話し掛けてくるまで無視して、買い物なども「さぁ、お土産でも買ってこよう」と独り言として知らせる。

なんて声かけていいかわかりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ケータイにアプリゲームをDLする。良い方法ですね。今、2つしかないので、あと3つくらいDLしようと思います。待ち時間やホテルでは、この方法でしのげそうです。
そしてもしもの時は、気持ちを一人旅に切り替える。参考になりました。
ありがとうございました。

a-a-aさん、こんばんわ。

せっかくの旅行で、会話がないのは辛いですね。
単刀直入に、「なぜ不機嫌なの?」と聞きますね。

でも無視されてしまうのでしょうか・・・

もしくは、一緒に不機嫌になってしまいますね。そして、不機嫌だということを、相手に伝わるようにしておきます。
(お友達が不機嫌だという立派な理由で)

本当に、お友達の不機嫌な理由がa-a-aさんにないのであれば、何か、「あれ?いつものa-a-aさんじゃないなぁ、どうしたのかな」と感じるかもしれません。

旅行って、どこに行くかよりも、その時間を誰とどう楽しむかにかかってますよね。なんとか解決できることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

数年前、旅行中ではないのですが、一度聞いたことがあるのです。返事は一言「別に」でした。あまりの冷たい口調に、私、凍ってしまいました。
その後、余計に気まずい時間が流れたことは言うまでもありません・・・。
でも、聞く勇気も必要ですよね。結果は関係ありません。今回の旅行は絶対に楽しみます。
ありがとうございました。