dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

悪魔の実在

悪魔って実在するんですか?
悪霊ではなくベルゼブブとかの悪魔です。

先日、エクソシストの悪魔払いがある番組でとりあげられていました。

そこで、悪魔に憑かれているという女性が夜な夜な自分の中にいる悪魔に噛み付かれていると言ってその傷痕をみせていました。

さらに悪魔に憑かれているある男性は上の歯をすべて悪魔に抜かれたといっていました。
たしかにきれいさっぱり歯がありませんでした;;


どうなんでしょうか…?
噛み付いたりできるということは物理的(?)に悪魔は存在しているということでしょうか?

番組にでていた神父(エクソシスト?)さんは存在していると断言していましたが…

A 回答 (8件)

日本だと狐憑きとか犬神憑き、南欧だとライカンスロープ(人狼)などが同じようなケースでしょうね。

精神科医や心理学者の中では、統合失調症の症状の一つというのが一番多い意見ですが、他に精神錯乱を起こすような感染症なども考えられています。
悪魔に傷つけられるというのも、観察してみると自傷行為だったりした報告例があります。実際は自己申告で、錯乱中に起きることですから、自傷や親族による折檻などがあるのだと思います。

取り敢えず、こういう症状については、昔は精神科医など居なかったわけで、何かに取り憑かれたと考えるのが一般的だったということで、そこに宗教的風土や地域の習慣などが絡んで取り憑かれた相手が決まると言うことでしょう。
悪魔というのは、聖書による一意的解釈の他にキリスト教が広まる中で地域の土俗信仰を取り入れて地域の神々や魑魅魍魎を悪魔の位置に置くと言う形での便法を使っているという論もあります。ロシアだと、ゴーゴリの書いたヴィー(映画は「妖婆死棺の呪い」)あたりかな。
ですから、ロシアの悪魔が聖書の悪魔と同じかは難しい問題です。

で、この番組、使い古されたり、トリックなどで、不思議ではないことがあることが明らかになっているのが結構ありました。バラエティとはいえ、誠実な番組とは言い難かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど
納得できますね(゜_゜)(。_。)

お礼日時:2010/07/30 19:23

私は結構信じています。



だって、地球に私たちがいることも
結構変ですから、悪魔ぐらいいたって
おかしくはないと、思っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いると思う派初めてですね(笑)

私もいてほしいですね。
そうなれば神様とかも存在するということですからね。

お礼日時:2010/07/30 19:25

鬼のミイラはないですよ。


手だけならあったかもしれません。

ちなみに江戸時代の日本は、珍しいミイラの産地でした。
猿の頭に魚をひっつけたり、すべて人工のものです。

日本の輸出品のうちの一つだったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鬼のミイラはないんですか?
昔、テレビでどこかの寺でまつられているとみたことがあるのですが…;;

あれも偽物かもしれないですね(笑)

お礼日時:2010/07/30 19:31

「悪魔の証明」という言葉があります。


実在する事象については、その存在を示す事で証明できますが、存在しない事象・モノについては、いくら理屈を解いても、証明する事が出来ません。

「証明できない→ホラ実在する」という無限ループに落ち込む訳です。

形而下では悪魔は存在しませんが、形而上では悪魔は存在しますよね。(人間の心の闇の中に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その考えよくわかります。いないのかもしれませんね(・・;)

お礼日時:2010/07/30 19:26

はいはい。

みましたよ。7-9時でやってましたよね。小池栄子と宮迫とかでてましたよね。
あれは、本当っぽいのもありましたが、正直ウソっぽいのもかなり多かったですね。
あと、ユーチューブ系もちらほらあったのが特徴でした。
また、番組の作り方がマジ系じゃなくて、ちょっとラフでお笑い系の作りでしたので、怖いというよりは、ちょっと笑える内容も多々ありましたね~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたか(笑)

でも幽霊は本当にいると思いますね^^

お礼日時:2010/07/30 19:28

悪魔のような所業


冷静に考えるとこれを行うのは人間だけなんだよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね(笑)

人間の方がネチネチしてて…
悪魔なんて可愛いもんですかね(笑)

お礼日時:2010/07/30 12:59

日本の鬼がロシアとかから流れてきた外人説が有力なように、


悪魔もいないと思います。

ピラミッドなどは呪いがあるようですが、アメリカの大統領がピラミッドに核を落としても
呪われて死なないような気がしますので、悪魔や呪いなど信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鬼って外人だったんですか!!
初めて知りました~(・・;)

じゃあ鬼のミイラとかは何なんですかね(笑)

お礼日時:2010/07/30 12:58

あ~。

それ私もみました。
あの、ロシアのエクソシストは本当にいるようですね。以前も他のTVでやってましたよ。日本でいう御祓いでしょうかね?

宗教や歴史などでたびたび取りざされて悪魔は古くから言い伝えられます。
そういった意味では存在してきたのは確かだと思いますが。
しかし、科学的にはまったくもって存在が立証されてないです。
逆を言えば、絶対に存在しないと立証されたわけでもないと思います。

いるですかね~?
やっぱり、非現実的でいないんじゃないでしょうか。確かにテレビでは信じられないような事が報道されていますし、しばし「本当にいるのか?」なんて疑問をいだくこともありますが、いないと思いますよ。
決定的なのは自分で見てないからですね。やっぱり自分で見て、聞いて、感じて、体験したら存在すると思いますが。。。

ところで、一番最後のビデオに写りこんだ霊も怖かったですね!お笑いの人が廃墟に入り、自分を取ったらその向かって右上に顔がありましたよね~。
あれもマジか!?
っておもっちゃったりします。

私はいるんだか、いないんだか、いろいろ揺れてはいますが、今現時点の結論は「いない」と思いますよ。なぜなら先ほどもいいましたが、自分で体験してない事と、科学的立証がなされてない。この2点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりいないんでしょうかねぇ´`

いたらいたでスゴいんですが(笑)

その番組みたんですか?
面白かったですよね
所々、これは嘘だろ!っていうのありましたけど(笑)

お礼日時:2010/07/30 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!