伯父が飼っていた犬が毒殺されました。
警察に言ったけど、何にも動いてくれないんです。(町田市)
それで、毒を症状から知りたいんです。
症状は
 ・激しい嘔吐
 ・激しく熱がっていた?
 ・苦しみ始めてから約30時間で死亡
 ・骨に赤い斑点がみられた
これだけでは特定できないと思いますが、何か知っている人がいたら
おしえてください。

A 回答 (5件)

骨に赤い斑点が見られたということは

解剖したということですか?
伝染病のおそれもあるので、保健所を経由して
と思ったのですが、それとも獣医へ連れて行ったとか?
いずれ、「毒殺」の証拠をしっかりとつかまないと
警察はなかなか動いてくれないでしょうね。
間に合うようであれば、まず獣医か保健所ら死亡した
犬の死因が分かるような書類を作成してもらい
それを元に警察へ届け出るつもりだと相談して
みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
獣医さんに連れて行って、『多分毒であろう』といわれたそうなんです。
伯父にアドバイスしていただいたとおりにやって見るよう伝えます。
ありがとうございました。

すでに答えはでてるようですが・・・

仮に犯人がわかっても、証拠が無くてはどうしようもありません。
「やっていない」といわれればそれまでです。
警察も「動かない」のでは無く「動けない」のでは無いでしょうか?
器物損壊の被害届についてもそのような事実があることが証明できるのが前提です。
証明できないけどそうゆうことがあったでは事件として立憲できません。
お気持ちはよくわかりますが、すべて警察に押し付けて自分は何もしないで「何もしてくれない」というのは違いと思います。
やはり、愛する家族を殺されたのですから、その無念に報いるためにも何か出来ることがあるのではないでしょうか?
これ以上同じような被害者を増やさないためにも。
きつい言い方ですいませんでした。
    • 0

何も回答出来ませんが、心中察してお便りしました。

犬は家族同然です。悔しい気持ちでいっぱいでしょう。どうか気をおとさずに前向きになって下さい。ただ狙われていて、同じ事故を起こされる可能性があるなら、解剖して検査結果を精密にだされた方がいいと思います。「たぶん毒だろう」では事故扱いになりません。文面で察するところ、加害者の目ぼしはつかれていますね?近所付合いで起きた家畜に対するいやがらせでしょうか?次なる犠牲を出される前に、徹底的にマークはしておきましょう。気をつけてください。そして解決する事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解剖すべきだったのでしょうが、伯父も伯母も相当のショックを受けていて、
かわいそうで、火葬してしまったのです。
後で、吐いたものでもとっておけば良かった、と気づいたのですが・・・
伯父のところには子供がいません。犬達は子供達です。
これ以上の被害が出ないよう、対応するように言っておきます。

昨日の新聞に犬が毒殺され、警察が捜査しているという記事がありました、参考までに概要を書いておきます。

はっきりと毒殺だという証拠がいるのかもしれないですね。胃の内容物とか、証人とか、獣医師の診断とか。毒物の確定まではしなくてもよいのではないでしょうか。そこで食べたものが原因で死亡したという事をはっきりさせるのが重要なのではないかと思います。
以下記事を抜粋。
5日、大阪市平野区長吉長原東二の公園で、飼い犬が落ちていた即席ラーメンの乾燥めんをなめたところ、泡を吹いてけいれんを起こし、まもなく死亡。めんを警察に届け出た後、対応した巡査と飼い主は、「のどがひりひりする」と訴えた。鑑定の結果、めんに殺虫剤が混入。悪質ないたずらとみて、警察は器物破損事件として捜査している。
犬は人間の持ち物なので、器物破損なのでしょう。
動物愛護法からいくと、動物の殺行為は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。
<動物の愛護及び管理に関する法律 第二十七条 
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。>
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
残念なことに『証拠』がなにひとつないので、証明を取るように努力します。
実は、伯父の家の近辺では、猫や、ウサギなども被害に遭っているようなんです。
伯父の家は犬をたくさん飼っていて、目立っていたと言うことですが、
伯父の家の件がきっかけで、近所の方々も何とかしよう、ということになったそうなんです。
でも、何からやっていいものかわからず、とりあえず警察に言ったけど、だめで・・
診断証明もらってもう一度トライしてみます。

ご質問とは異なりますが、アドバイスさせていただきます。

推測などで警察に訴えても動かないことがありますので、
獣医師の診断をうけ証明書を発行してもらうことが必要だと思います。

その証明書をもって警察または警察本部へご相談されてはいかがですか。
所轄の警察よりも警察本部の方がきちんと対応することがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私はどうしようもないと思い、警視庁のHPに文句を書いてしまいました。
大阪では事件になったのに、どうして?と思って・・・
やってみます。ありがとうございました。