アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に読んだSFです。人間はドームの中で暮らしています。主人公(確か子供だったと思います)が、ドームの破れたところから外の世界に出て何かをするという内容でした。作者が、自分の子供のつるつるの頭を見ていたら、ストーリーが浮かんだと、あとがきで書いていたのを記憶しています。

A 回答 (1件)

今晩は。


 このプロットだとSF読みとしてはアーサー・クラークの『銀河帝国の崩壊』、またはその一部書き直しの『都市と星』を思い出さないではいられません。
 このダイアスパーというのはドームによって外界から隔てられている都市で、だれも外へ出て行くことがありません。しかし外を眺めるのが好きな主人公の少年は、ある時このドームから外部に通じる隙間を見付けて、外の世界ヘ出、地下鉄道によって隣りの都市を見出します。

 子供の頭のことは聞いた覚えがありませんから、或いはほかの作品かもしれません。参考程度にどうぞ。
 あ、そう言えばクラークさんは大分前からつるつるに禿げていますが・・・、関係無いですね(苦笑)。 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488611 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。早速本屋で探してみます。楽しみです。

お礼日時:2003/07/23 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!