アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『もう死のうかな。』 と考えます。

こんにちは。ワタシは27歳、女性です。
かなりの遅れをとって、先週からハローワークに行き始めましたが、こんな年齢になって知らない言葉が沢山あったり
自分が思っているよりも情けない思いをしました。
それだけではなく、好きだった人との音信不通もありました。
相手がどんな言葉を言っても、いつも連絡は途絶えました。
ワタシが相手の重荷になっていたので、何もしないでいましたが。

ワタシの過去や周りの詳細は以下の通りです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985332.html

昨日もですが、いつも夕食の時に、父親は膝を立てて座りながら新聞を読んでいて、それが原因でおかずが少なくなってくると、食べるなという内容で怒っています。
もうワタシは口を開きません。返事もほとんどしません。泣きません。
そんなパワーも使いたくありません。もっと弱い人間になりますから。

でも、死にたいと思っている事は絶対に知られてはいけません。おかしいと思われて、不利になりますし。
こうやってPCを立ち上げて、知らない方々だからこそ言いたいのです。
主治医には特に病名は言われていません。

どうしてワタシはこんなに処理能力が無いのかな。。。
自殺未遂が成功すればいいのに。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

A 回答 (108件中101~108件)

風俗で働いたら結構そういうタイプは人気者になれるよ。



これは極端な例だけど、必要としてくれる場所はどこかにあるはず、

破れかぶれになって死ぬ前に、

最後の可能性を求めて飛び出そう


片足を無くした野良猫だって、
ミャーミャーないてたらエサぐらいくれる人は沢山居るし
どっかのオス猫の子供を産む事だってできるし死ぬかもしれない。

っていうか死ぬ気になったらなんでもできるでしょう。
やけをおこさないで、なにかやってみて。素敵な事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、どうもありがとうございます。

風俗ですか。。。10代の終わり頃は何故かよく声をかけられましたが、
自分の性質に合わないと思いました。

昨日の夕ゴハンの時もビクビクしていました。
風俗ではなく、(今からと意味ではありませんが)死ぬ気になっているのですから素直に死ぬ事だけを選びます。。。

お礼日時:2010/08/02 11:02

僕が書いたこと、よくわかっていないみたいだったのでもう一回シンプルに書きますね。



家を出て、一人で暮らしたほうがいいと思います。
それで寂しかったら、家族ではなく今まではよく知らなかった人(友達やサークルの知り合いなど)に近づいていってください。
お金は自分で稼いでください。


あと、「あなた自身どうしたいのか」を考えてください。
生きたいの?死にたいの?
「人がどうしてほしいか」を考えるのでなく、「あなたがどうしたいのか」を考えてください。

そう考える習慣がない人にはとても難しいことだと思いますが、
早くそうするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、再度のアドバイス、どうもありがとうございます。

何だかビクビクします。もうすぐ夕ゴハンです。
あまり文字にしないようにしているのですが、ワタシも親も、過剰なのだと思います。
食事の仕方から、体型、服装。。。本当に沢山の事です。
「手で持って食べなさい。」
「お前は女としての魅力が何にも無いな。」
「その服はどうしたんだ?」
どうしたら少しでもこの気分が減るのか、また何度も繰り返して感じる悩みや気持ち、
正直分かりません。。。
上手く表現出来ないし、どの程度言っていいのか、どの程度行動していいのか
そんな事ばかり重視しています。。。苦痛です。

本当に申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/01 18:47

悲しくてもつらくても、人間、腹が減ると飯を食うわけですよ。



飯を食うってことは生きることに期待をもっている証拠です。

明日も腹が減れば、飯を食えばいいんです。

つまりは、期待を明日につなぐわけです。

その繰り返しでもいいんですよ。

飯を食うためだけ、すなはち、明日への期待をつなぐだけでも生きる価値はあるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。分かりやすいご回答、どうもありがとうございます。

お腹は空きます。2ヵ月半くらい前から、食べている姿を家族に見られたくないという気持ちが出てきて、家族と一緒に夕ゴハンを食べたくない(怒られたので今は一緒です)と思っていました。
「最近食べ過ぎじゃねぇか?」などと怒られると、食べる事に対して罪悪感を感じます。
実際はちゃんと食欲が出てきただけです。。。
部屋にい続けたいと思う気持ちも、何か言われているのではないかとも思いますし。。。

明日から平日になって、両親が仕事に行くので、休日よりはマシですが、明日が来る事は今は苦痛です。
時間がある事が苦痛です。チクチクします。。。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:06

自分を罰する必要はないでしょう?


そんな必要性感じられませんよ
あなたが自分を罰する事はありません

今の生活から離れて、新しい生活をしてみてください
1人暮らしでも良いですし、彼氏を見つけて同棲するのも良いですし
あなたがいてくれるだけで、それだけで良いと思う相手はいますよ
今までつらく嫌な思いをしてきたのなら、その分、つけの溜まった良い思いもしないと損です
住まいとか、生活環境が変わるだけで、驚くほど気持ちはガラっと変わるものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。

先程のお礼欄で『自分を罰した』 というのは、一つの方法ではありません。
癖ではありませんが、自分以外の人(特に父親)への怒りや憤りがあったり、失敗、深い悲しみなどがあった時には
その人を攻撃する代わりに、自分の無力感や申し訳無さを感じて、自分を罰する事があります。
実は・・・音信不通にさせてしまったのは初めてではありません。引いてしまいますよね。
本当にお恥ずかしい話です。学習能力が無い。
もう、相手に恨みつらみは言っていられないのです。。。
いつも構ってもらいたいというオーラが出ていて、すぐに相手に伝わってしまうのでしょう。。。
どうしよう。。。また自分から遠ざけてしまいました。。。

お礼日時:2010/08/01 16:54

すみませんがお父様が変だと思います。

 自分の価値観をそのまま他の人間に当てはめるのは 基本的に間違いです。色んな違う価値観のある事さえ知らないって事ですよね?? 私はアメリカ在住のシングルマザーで全米で一番犯罪率の高いシティの エマーゲンシー ルーム(救急病棟)で働いているので いろーーーーんな人を見てきましたが 全部 人生の勉強になっています。 今でも その病院で働いていないと 人を理解するのに 立ち遅れるような気がするくらい。 犯罪者から ホームレスから ど貧乏人などまで 色んな低所得者が主な患者です。  お父様は哲学書などで人生を学んでいない気がします。 もしそうだったら そんな対応を自分の大切な娘に絶対にしないからです。違いがあって当然という人生の基本も知らない人から批判されて それを気にするのは止めましょう。 せっかくの大切なあなたの人生の時間がもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、どうもありがとうございます。
wildthing様は看護師さんなのでしょうか。実はワタシの母はそうです。

父親は、どうしても人を侮辱したいようです。勿論ワタシも言いたくなる時はあります。
ですが、『親だから・年上だから』何でもしたいように振舞うのが許されるのではなく
逆だと思います。そんな風景をずっと見てきました。
何でも力で支配しようとする姿勢に強い怒りを感じながらも、怖いのはまだあります。

ワタシだけが変なのではないと教えていただけて、また安心しております。

・・・こちらに書く内容は、本当に愚痴だけのようになってしまうかもしれません。
具体的な行動もすぐに起こせないかもしれません。
そこもワタシの実力なんだと思います。。。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 16:23

死ねば楽になる保障はどこにもないですよ


実際死んだあと自分がどうなるのかなんて、誰も知らないんですから
今より大変な場が待っているかも知れません
どっち道いつかは死ぬんですから、死に急ぐことはないんじゃないですか?

それと仕事ですが、ハローワークで探すより自分で探す方が良いと思います
ネットなり、足を使ってね
ショッピングセンターとかであれば中に張り紙でいくらでも募集していますよ
そして、1人暮らしを始めることをお勧めしたいです
27ですよね
いつまでも実家で暮らすのは確かに楽ですが、確実に自立出来ません
あなたの抱えている問題のほとんどがそこにあると思いますよ
実家なら生活費もかからないし、極論仕事しなくても生活は出来ます。
一人暮らしを始めればそうはいきません
思っているよりたくさんのお金がかかります
働いても自由になるお金はあまりないでしょう
ですが、あなた自身の生活が手に入ります

もうあなたは27です。自分の事は自分で決め、実行して良い
親に反対されるから出来ないなんて言い訳はせず、自分で決めていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、どうもありがとうございます。

>どっち道いつかは死ぬんですから、死に急ぐことはないんじゃないですか?

確かにそうなんですが。。。
何だか書く事全てがしっくり来ないような気がします。自分で。。。
カーテンレールをボーっと見てしまいました。
どうしてワタシ、自殺まで失敗したんだろう。
「情けねぇなぁ。」って言われたから、親の命を奪わずに自分を罰したのに。それもダメ。
どういう風に自分を育てていったらいいのかさえ、人に訊いています。

ハローワークに行く前はクリニックの事は言わないでいましたが、ついでに言った後、
やんわりとですが想像以上に色々ありました。。。
ハローワークではなくても、大丈夫だと言っても、ダメな時はとことんダメですね。

お礼日時:2010/08/01 13:27

30歳の男です。


私も先週に死んでもいいかなと思いました。
今は自殺願望はありませんが、テレビで事故で亡くなった方を見ると
私が代わりに死んであげられればなと思います。
そう考えるようになったのは先週、婚約者との婚約破棄があり
また仕事を数ヶ月前に辞め、仕事はないし、恋人にも捨てられ、なんて自分は
だめなんだろうと思ったからです。
今でもそう考えながら生きている面もありますが、この失敗で一皮むけたとも思っています。
私もハローワーク等で仕事を探し、すでに何十社も落ちましたが、まだ何とか頑張っています。
お互いもう少し頑張ってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうだったのですね。
変な感情で申し訳ありませんが、ワタシも、ニュースを見てnakkie324様と同じように思う事があります。
5年前、親と衝突をした直後に自殺をしようと思った事がありますが、失敗しました。
生きる事も死ぬ事も『ダメ』だと言われました。
向こうはそう主張している事に気が付いていません。
また、暴力や暴言が前は酷く(これも父親は冗談やしつけだと否定しています)、夫婦喧嘩の時・そのようにならないように間に入った事もあります。

この程度の状況は、どんな人にもありますよね。
それなのに何も出来ないのが嫌です。

一皮剥けたのですね。そう思えるなんて、羨ましいと思ってしまいます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 12:57

質問内容は、


「死にたいと思いますが、どうしたらいいですか?」
だと読み取れました。それに沿って回答します。


今のあなたにとって、重要な問題点は、あなたの社会が「家」にしか存在しないことです。
お友達はいませんか?
会社には勤めていないのですか?
人間って言うのは社会的な生き物だから、社会に適合しようとしてしまう。
そんな時所属している社会が「家」だけで、その「家」という社会に適合することがあなた自身できなくなったら、ちょっと変になるのが人間としては当たり前でしょう。

だから、あなたは違う社会にも所属するべきだと思います。
もっとあなたが所属していて快適になるような社会。
例えばサークルであったり、あるいは友達であったり、会社であったり。
何でもいいんです。


ずーっと一緒にいても問題なく快適に過ごせる社会を見つけることが出来れば、
生きることはずっと楽しくなるように思います。

そして、早く家を出ることでしょう。
父親に相談なんてしなくてもいい。
いや、してもいいですが、
「非常識」とか言われるだけなので言う必要があるのかというとないんじゃないかというだけです。


ひとりで生きるのはそう楽なことじゃありません。
それでも死ぬよりはいいんじゃないでしょうか。

今その家に住み、父親に養ってもらっている。
だから逆らえない。 と言うのであれば、
自分で金を稼いで暮らせばよいだけのことです。

あなたはもう立派な大人ですよね?
一人で生きていくだけの能力はあるはずだ。
無いならこれから能力を伸ばせばいい。

もう一度言いますが、
ひとりで生きていくのはそう楽なことじゃありません。
それでも死ぬよりはいいのじゃないでしょうか。



「家」って言う社会で脅えて暮らすのと、一人で誰も助けてくれない社会へ飛び出していくのと、どちらがいいですか?
というコトでもあると思います。

後者を選べる強さをもってください。
それが僕のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

>「死にたいと思いますが、どうしたらいいですか?」
>だと読み取れました。

おそらくそうなんだと思います。申し訳ありません、「そうです。」と言えなくて。
今、働いていません。正社員になった事がありません。
友達はいます。昨日4回も電話をかけてきてくれました。
(ワタシはその時、ボーっと携帯を見ていました。)

これまでに何度も何度も、色々な場所で話してきた事なのですが、
親が言うセリフ一つ一つにいちいち傷付き、自己評価に繋がります。
父親は毎日必ず、誰か(ワタシも)の事をこてんぱんに言います。
非常識だとも言います。
外食するだけで「何をとぼけた事やってんだ。」など。
そういう内容を耳にすると体が重くなりますよね。

ですが、こういう自分を本当に子供だとも思っています。
心の成長が年齢と合っていません。
くしゃみをしたり、きちんとした量を食べると、罪悪感も感じます。

今のワタシが家にい続けるのは何故なのでしょうか。
どうして8年も治らないのでしょうか。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/08/01 12:46
←前の回答 6  7  8  9  10  11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!