ちょっと先の未来クイズ第4問

赤ちゃん連れで新幹線

11月の週末に、夫婦と赤ちゃん(10か月)連れで新幹線に乗って東京から京都まで行く予定です。
新幹線はあまり乗ったことがないのですが、赤ちゃん連れにお勧めの車両とか、座席位置などがあったら知りたいです。
また、お得な割引切符などもあったら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



具体的にどの駅から出発されるのかにもよりますが、東京都区内のJR駅から東京駅か品川駅までJRの電車に乗って、東京・品川から京都まで新幹線に乗る場合、

(a)運賃:東京都区内→京都市内
・片道乗車券:7980円

(b)新幹線特急料金:東京・品川→京都
・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:5240円±200円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5540円±200円(のぞみ)

※指定席特急料金は乗車日によって±200円の変動があります。

このようになり、大人片道あたり(a)+(bのどれか)を合計した額が、特に何も言わずに通常通り切符を買う場合にかかる値段になります。
仮に自由席に乗る場合だと7980円+4730円=12710円かかる事になりますし、「のぞみ」指定席に乗ろうとすれば、7980円+5540円±200円=13520円±200円かかるという計算になります。

で、東京から京都へのお得な切符ですが、いくつか挙げておくと

(1)ひかり早特きっぷ

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/h …
(ひかり早特きっぷ)

この「ひかり早特きっぷ」は、予め指定した「ひかり」の指定席に乗れて、東京都区内(東京・品川)~京都市内(京都)が片道11500円の切符です。
東京~京都で新幹線に乗れて11500円というのは、旅行代理店の商品を除けばかなり安い方になると思います。

ただし、「ひかり早特きっぷ」は乗車日の1ヶ月前から1週間前(7日前)までに、駅の窓口などで購入しておく必要があり、指定列車の変更はできない切符になります。
また、「ひかり」は「のぞみ」と比べて20~30分程度時間がかかり、途中何度か「のぞみ」に追い抜かされてしまいます。

(2)京の遊々きっぷ

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_deta …
(京の遊々きっぷ)

「京の遊々きっぷ」は東京都区内~京都駅までの往復新幹線の指定席(のぞみ含む)と、京都市バス・地下鉄の1日乗車券が1日分だけセットで発売されて大人1人あたり27100円の切符です。
単純に新幹線で往復するだけでは元を取るのは難しいのですが、市バスと地下鉄の1日乗車券がセットですので、バスや地下鉄にたくさん乗る予定があるようなら、検討する価値はあります。

ただし有効期間が4日間ですので、3泊4日の間に往復する必要がある事と、市バスと地下鉄の1日乗車券は有効期間4日間のうち1日分しか付いていない点に注意して下さい。

まあ、「京の遊々きっぷ」でお得になる事例はそんなに無いのですが、一応挙げておきます。

(3)チケットショップで新幹線回数券のばら売りを購入

街のチケットショップで、東京~京都の新幹線のチケットが売られている場合があります。
チケットショップで並んでいる新幹線の切符というのは、8割方はJRが6枚綴りで発売している新幹線回数券を業者が1枚ずつばらし、店頭でばら売りしているものです。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_deta …
(新幹線回数券・東京都区内~京都市内)

正規価格が6枚綴りで76260円で、1枚あたり12710円です。
これに業者がマージンを付けたとして、12800~13000円前後が相場でしょうか。

なお、もしチケットショップで新幹線回数券のばら売りを購入する場合は、利用期間に制限があったり、「のぞみ」には乗れない等、出所がわからない切符を発売している可能性も0ではありませんので、店員さんに確認を取るようにして下さい。

後は、JR東海ツアーズあたりも見てみると良いかもしれません。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0

>赤ちゃん連れにお勧めの車両とか、座席位置などがあったら



車両の前の方か、後ろの方のどちらかがよいです。真ん中はだめです。
お子さん連れのマナーとして泣き出したり、奇声を発し出したりしたら、デッキに連れ出して、あやしたり、落ち着かせたりしなければ行けません。その際、端の方の座席の方が素早くデッキまで連れて行けます。くれぐれも、他のお客様の迷惑にならないようにしましょう。
    • good
    • 1

「ぷらっとこだま」のグリーン車を利用してはいかがですか?


通常京都までが13,220円ですがグリーン車で11,300円です。
時間は少しかかりますがお客さんは車両に20人以下(5人以下もある)なので気にしなくて良いのと座席が広いです。
自分も名古屋から横浜は良く使います(おっとドリンク券もつきますよ)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/
    • good
    • 0

#3です。



http://japanr.blog118.fc2.com/blog-entry-153.html

上記ブログで細かく金額掲載されています。
(EX会員は年会費のかかるカード会員です。
私も利用していますがそこそこ新幹線を利用するなら
席予約も携帯でできますし、会員割引があって便利)

型式別の座席配置なども記載されていましたから
参考になるかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



割引切符は詳しくないので曖昧なのですけど
金券ショップを利用されるといいかと思います。
JRが用意している往復割引などよりも安かったはず。

で、席なのですけど
ベビーカーなど荷物が多いのであれば
車両最後部がいいんじゃないかと。

東京からだと1号車が進行方向になるので座席番号大きいほど後ろ
逆に京都からだと16号車が進行方向なので座席番号1が最後部です。

リクライニングも気兼ねなくできますし、ベビーカーの荷物もシート後ろに置けます。
泣き出した際も手軽にデッキへ移動できますから。

指定席とられるなら窓口で最後部と指定されれば
空いている車両で手配してくれますよ。
自由席なら東京からだと始発ですし数本見逃すつもりで並べばいいかと思います。
京都からは新大阪始発でもいい席確保しにくいので
新大阪へ一度戻ってから乗るようにしてもいいでしょうか。

時間急がなくて、移動中ゆったりしたいなら
こだまのグリーン車というのもあり。
盆や大型連休でもない限り、比較的空いています。

グリーンは席自体が広いですし、フロアもカーペット。
オットマンもあるので赤ちゃんあやしていても楽と思います。
その場合も最後部がいいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


赤ちゃん連れでよく実家に帰るのに5時間くらい新幹線に乗る機会のある者です。

割引切符は特にないです。宿泊がつくor滞在期間が短いならビジネスパック的なものを利用すると安いです。

赤ちゃん連れには「多目的室」が授乳やオムツ替えの時に使えます。
これは、車掌さんに一言声をかけて鍵をあけてもらいます。

ただ、身障者や具合の悪い片などが長時間利用するときは使えません。

車掌さんによっては、従業員用の小部屋(テーブルと座席のみある部屋)などで
授乳させてくれることもあります。

N700系なら、多目的トイレにオムツ替えの台やベビーキャッチもあってお勧めします。

古い型の車両にも洋式トイレにオムツ替えの台があるのですが
狭いし、あまり綺麗じゃないのと
ベビーキャッチがないので、自分がトイレへ行きたいときに不便です。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700. …
にN700のトイレが掲載されています。
トイレの写真だけ見ると
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700/ …です。
他の車種も見てみると違いがわかります。
揺れもあるので、オムツ替えの台は広くて綺麗な方が便利ですね。

あまり車掌室や多目的室、多目的トイレから離れていない座席を予約するのがコツですが
グリーン車の喫煙席などと隣接している場合は
同じ車両でも、喫煙席と離れた座席をとらないと
ドアの開閉のたびに煙が流れ込んできます。

基本的には多目的室は11号車、車掌が10号車、だったかな?
なのでそこからあまり離れない車両が便利だと思います。
一番後ろや一番前はベビーカーを壁際に置きやすいので
持っていくのであればお勧めします。

あとは、乗り降りする駅の赤ちゃん休憩室や授乳、オムツ替えの施設を調べておくと便利です。

必要最低限の荷物、冷房避けになるようなもの(カーディガンかバスタオルとか)もあるといいですね。
    • good
    • 0

どぞ。


http://www.hscs5.net/sinkansen.html

基本は「11号車を指定する」です。おむつ替えや授乳に「多目的室」が使えますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!