プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重松 清の『見張り塔から ずっと』という本の中の「扉を開けて」について教えてください。
この本を先週読んだのですが、結末はこの夫婦の「私」と「佐和子」のどちらかが飛び降り自殺をしたと思うのですが、何度か読み返してもよく分かりません。「私」は部屋の中にいる筈ですので、やはり「佐和子」ですか。「私」は空を見て亡くなった我が子に似た子が目の前に現れるのは、「私」が飛び降りて死んだからですか・・・
あまり本を読まないので、判読力がありません。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

物語終盤の、


 (1)何者かの転落の時点で「佐和子」は不在。
 (2)「私」夫婦は、非常口の合い鍵を持って、時々屋上に出ている。
 (3)何者かの転落直前、非常口の扉は開いていた。
 (4)もともと非常口に興味を抱いていた「健太」は、歓声と共に扉の向こうに出て行く。
 (5)落ちていく影は「ボールのような丸い輪郭」「手足をばたつかせた人の形」
から推測して、

窓の向こうを落ちていく影は、「サッカー少年・健太」(以下「健太」)なのかなと思いました。

屋上でいったい何があったか(故意に「佐和子」が突き落とした、屋上でボールを追いかけた「健太」が誤って転落した、など)は描かれていませんが、

物語のラストで、それまで「佐和子」には見えていた「(亡き)息子・健太」の声や姿を、自分も感じられるようになった「私」が、「息子・健太」の気配を感じながら「佐和子」をいたわってやろうと待つ、という姿が描かれて終わっていることから推測するに、(少なくとも「私」は)「健太」の転落に「佐和子」が関係していると確信していると読めるのかな、と。

こういう風に解釈したので、読了後、「う~ん、日常に潜むサイコホラー」とか思ってました(汗)
全くの個人的解釈で恐縮ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
飛び降りたのではなく、「落ちた」又は「落とされた」のは「健太」ですか・・・
そう言えば、扉の向こう(屋上)に出て行った「健太」のことは、それ以降、何も描かれてないですね。
No,1さんのご回答とは全く違った見方ですね。

いろいろな推測があるということは、この本の本当の意味での正解はなく、読んだ人個々の感じたことがそれぞれ「正解」なのでしょうか・・・


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 16:22

あおくまでも私感ですが



飛び降りたのは佐和子でしょう。最後の数行で
「私」は「ダイニングの床に座り、革のにおいを鼻から胸に溜め込んで、
仰向けに寝転がる。」とあります。
「佐和子が帰ってきたら、肩を抱いてやろう。………」とも言っていますね。
「私」は部屋にいます。
空を見ているのは、磨りガラスの窓からです。
自分に似た猫っ毛の子供が上から覗き込んでいるのは、
青空を見つめたままの「私」に、天国から(上から)
見つめ返された健太の幻想かな、とも思われました。
切ない話でしたね。


参考までに書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
飛び降りたのは「佐和子」ですか・・・
本当に切ない話ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!