こんにちは!
いきなりですが質問です。
あるフォルダがいらないのでそのフォルダを削除しようとしているのですが、ある1つのファイルが削除できないで残ってしまって、フォルダが削除できないのですが強制的にそのフォルダ(ファイル)を削除する方法やソフトはありませんか??

あったら教えてください。
お願いします!!

A 回答 (5件)

Reboot File Deleter Ver.1.10


削除できないファイルを再起動するときに削除してくれます。
http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se181926 …

自力でやるなら
[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] をクリックします。
コマンドプロンプトで、以下のようなコマンドを使ってファイルを削除します。
C:\WINDOWS>DEL <削除するファイル名>
フォルダの場合は
C:\WINDOWS>RD <削除するフォルダ名>
エクスプローラで該当するファイル名を見ることができる状態にして、C:\WINDOWS>DEL (最後に半角スペースを忘れずに)のすぐ後ろにカーソルを置いた状態で、MS-DOSプロンプト窓に該当ファイルをドラッグ&ドロップすると、勝手にファイル名がフルパスで表示されますのでお手軽です。

「管理者権限が必要です」とメッセージが出てファイルが削除できない
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0417.h …
もご参考まで。
    • good
    • 3

#1です。



ほかの質問者さんへ回答した文章のコピペで申し訳ないですが…

*同名のテキストファイルを上書き
  1.スタート→アクセサリ→メモ帳を起動する。
  2.ファイル→名前を付けて保存。
  3.ファイルの種類を全てのファイルにする。
  4.消したいファイルがあるフォルダへ移動。
    例) d:\AAAA\BBBB
  5.消したいファイルを選択
    例) d:\AAAA\BBBB\「任意のファイル名」.avi
  6.保存。上書きしますか?→OK
  7.で、削除できるようになる。
*Explorer以外のファイラーを使う。 まめFile2など。
  まめFile2
  http://www.forest.impress.co.jp/library/mamefile …
*拡張子変えて削除
  極窓を使って拡張子を変更。→削除。
  極窓
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
*起動時にF8を押してセーフモード(Command Prompt Only)で起動。DELコマンドで削除。
  DOSの知識が必要
*タスクマネージャーからExplorer.exeのプロセスを終了。
  コマンドプロンプトから削除。
  削除したいファイルをドロップするとファイルのフルパスがペーストされる

「まめFile」で

「ファイル」→「ファイル削除」

「○ファイルを完全破壊して削除」

「○0で埋める」
にチェックして「削除」を押してもダメでしたか?
    • good
    • 0

 スタート→検索で、フォルダ(ファイル)名で検索し


見つかったら、右クリックして削除して、ごみ箱を空
に、すれば良いのでは?ウイルスなら、ウイルス駆除
スパイウエアなら、spybotで削除しないと無理です。
http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html
    • good
    • 1

この回答への補足

これでもできません!
ほかに何かいい方法はありませんか?
どうすればいいですか。

補足日時:2003/07/23 17:16
    • good
    • 2

この回答への補足

これでもできません!
ほかに何かいい方法はありませんか?
どうすればいいですか。

補足日時:2003/07/23 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

Q管理者ログインで、アクセス許可をしているのに、フォルダを削除出来ない

Program Files内にある、フォルダを削除したいのですが、
「対象のフォルダへのアクセルは拒否されました。
この操作を実行するアクセス許可が必要です」
となり[再試行]を押しても堂々巡りです。

私は管理者で、私のログインの状態です。

対象フォルダのプロパティのセキュリティより
をすべてのグループ名およびユーザー名のアクセス許可を
フルコントロール許可にして、再度試しても同様の結果です。

コンピュータCのプロパティでも上記同様、すべて許可にしても
同様の結果です。

そもそもProgram Files内からこのフォルダを移動しようとしても
同じエラーです。

このフォルダ内ソフトのサポートでは、もともとインストールしていないので
アンインストールも不要、フォルダごとゴミ箱移動すれば削除可能と書いてあります。
そもそもプログラムの追加と削除の一覧にもありません。

どうしたらこのフォルダを捨てられますでしょうか?

Aベストアンサー

フォルダ配下のファイルにもセキュリティを反映させましたか?
それでも駄目なら所有者になって子に反映させれば削除可能かと思います。
そのシステムは当然起動(タスクマネージャー上で表示されていない)してないんですよね?

Q削除できないフォルダーがあります

こんにちは。
デスクトップの整理をしているのですが
どうしても消せないフォルダーがあります。
削除しようとすると
「別のプログラムがフォルダーを開いているので操作を完了できません。フォルダーを閉じてから再実行してください」
と表示されます。
フォルダーの中には何も保存はされていません。空っぽです。
開いているフォルダーは何もなく、再起動して何もアプリケーションを使用していない状態でも
同じメッセージがでてきます。
どういう目的でできたフォルダーだったかは覚えていません。
このフォルダーを消すにはどうすればいいのでしょうか?

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

通常、下記手順で削除できます。
http://okwave.jp/qa/q7073130.html

Q共有フォルダ内のファイルが削除できません!

ネットワーク上の共有フォルダがあるのですが、その中に保存したエクセルファイルが削除できません。
削除しようとすると、エラーが出て、

「○○ファイルを削除できません。アクセスできません。」
「デスクがいっぱいではないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中ではないか確認して下さい。」

と出ます。
他の人が使用していることはありません。
デスクがいっぱいor書き込み禁止とは、意味がわからないのですが、
同じ症状で、解決された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか、教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

ファイルやフォルダーの所有権権がなくなっているから削除できないのです
所有権権を取得すればいいのです
ファイルやフォルダーの所有権を取得する方法
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

Qファイル名が長くて削除出来ない

とあるファイルをダウンロードしたのですがファイル名が長すぎて
移動することもリネームすることも削除することも出来ません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

専用のツール
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Nagasaku.htm
手作業で削除
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Case05.htm

Qファイルの削除ができません。

デスクトップにあるフォルダの削除ができません。
削除しようとすると、
「ファイルまたはフォルダの削除エラー:
 ファイルを削除できません。 送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」
というメッセージが出ます。

コマンドプロンプトでの削除の方法がある事を知り、
試してみましたが、
「指定されたファイルが見つかりません」
というメッセージが出てやはり削除できませんでした。
ちなみに、同じくデスクトップ内にある、
違うファイルやフォルダ(普通に削除できるもの)は、
コマンドプロンプトでもきちんと削除できました。

削除できないフォルダは、圧縮ファイルを解凍した時に自動的にできたものです。
同様にできたフォルダで、削除できたものと、できなかったものがいくつかあります。

OSはXPを使っています。
削除できないフォルダのアイコンで、
デスクトップが埋まってきてしまいました。
解決方法をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うぅむ。ダメでしたか。
最後の手段は「専用ソフト」です。
参考URLで手に入ります。

>このパスとファイルにはどういった違いがあるのでしょう。
うーん、この場合は表現の違い、のような気がします。
ファイルってのはファイル自身で、パスはファイルまでの住所です。たとえば
D:\My Documents\H_TEMP\OKWeb\URL・・・・なんてのがパスです。

参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

QUSBメモリの中のデータが削除できない

USBメモリの中のデータが削除できなくて困っています。
PCはウィンドウズXPです。
USBフラッシュメモリは512MB です
PCでは、リムーバブルディスク(D)として認識します。
D をクリックすると、そこに入っていたあるフォルダごと削除しよう
と思って選択削除しましたが、エラーになり削除できません
そこで、削除できない、尚且つ移動できないフォルダを残して
PCのデスクトップ上に別途フォルダを作成し、そこに移動しました。
現在、リムーバブルのDの中には、3つのフォルダがのこっています。
そして、その3つのフォルダのうち、二つのフォルダには
ひとつしかファイルがありません。そのファイルは●●●.exe という
タイプです。
あとひとつのフォルダには、沢山のフォルダがあり、そのフォルダ
全てがクリックしても、開く事が出来ません。

私としては、このUSBメモリに残っているフォルダとファイルを全て
不必要ですので、削除してしまいたいのです。

そこで、私が実施したことを書きます。

1、 PCを単純に再起動してみた。・・・結果×

2、 セーフモードで、削除をこころみた・・・結果×

3、 別の場所に、同じフォルダを作り上書きして削除をした・・・結果×

4、 別の場所に、同じファイル名を作り上書きして削除・・・・結果×

5、 コマンドプロンプトから、del (場所)指定して削除・・・結果×

6、 別のPCでも上記と同様の事を各々実施・・・・結果 ×

7、 リナックスベースでknoppix というCDブートのosで起動
   してみて、そのファイルの削除をこころみる・・・結果×

8、 強削というフリーウェアをダウンロードして削除・・・結果×

9、 マイコンピュータから、リムーバブルディスクを選択し
   右クリック プロパティ ツール で エラーチェックで
   ・ファイルシステムエラーを自動的に修復するを選択し実行
   ・不良セクタをスキャンし回復するを選択し実行
   上記を実行した後に、削除を試みるが・・・結果 ×

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁだいたいこんな感じです。

ちなみに、削除しようとして出るエラーメッセージは以下の2通りです。

「〜 フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」

  または

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取る事ができません。」

  という感じです。


どうしても削除できないようなら、

今は、パワーX ハードディスクマネージャで、
リムーバブルディスクそのものを、フォーマットしてまおーかと
思っていますが、それしか方法はないんすかね?

だれか良い事知ってたらおしえてくれると助かります。

USBメモリの中のデータが削除できなくて困っています。
PCはウィンドウズXPです。
USBフラッシュメモリは512MB です
PCでは、リムーバブルディスク(D)として認識します。
D をクリックすると、そこに入っていたあるフォルダごと削除しよう
と思って選択削除しましたが、エラーになり削除できません
そこで、削除できない、尚且つ移動できないフォルダを残して
PCのデスクトップ上に別途フォルダを作成し、そこに移動しました。
現在、リムーバブルのDの中には、3つのフォルダがのこっています...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバブルディスク(D)のアイコンを右クリックしてフォーマットを選択すればキレイになりますよ。

一度経験しましたが私の場合は解消しました。
ぜひやってみてください。

Qエラー[0x80070570]でファイルが削除できません

こんばんは。
とても困っているのでお分かりの方は教えてください。
ローカルにディスク(Cドライブ)に置いてあるファイルを
削除しようとしたところ
「エラー0x80070570:ファイルまたはディレクトリが壊れているため
読み取ることができません。」
とのエラーが表示され削除できません。
移動することもダメでした。
他で同様の症状が出ている方がいましたので
「チェックディスク」を何度か実施したり「UACを解除」を
行いましたが、削除できませんでした。
OSがインストールされているドライブなので初期化をすることも
できません。
どなたか削除する方法をご存知の方は居ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)セーフモードで削除(関連ソフト起動中のため、常駐プログラムをオフにして)
(2)MS-DOSコマンドdelで削除(ファイル名が長い場合など)
参考URL(根拠など)
(3)右クリック「管理者として実行」し削除・・・試したとのこと
アドミ権限でログオンしてからも削除できませんか?
(4)フォルダが深い場合サブフォルダのファイルから削除してみる。
(5)インストール時にも該当のエラーが出ることがあり、Windows Installerが壊れていないか、試しにフリーソフトをインストールしてみる。
(壊れていれば、「Windows Installer エンジンの入手」で検索)

ファイル名は何の関連でしょうか?
例:Windows Messenger関連を削除しようとするとOutlook Expressが起動中のためエラーが出る

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114557081

QWindows8 ファイルの移動や削除ができません

Windows8にて、自分で作成したファイルやフォルダを削除しようとすると、
「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」
「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」
などと表示され、削除や移動ができません…。

PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。
ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています。

どんどんファイルが溜まっていって困っています。
何か解決方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

プロパテー→セキュリテー→詳細設定→有効なアクセス→今現在のアカウント名(ユーザー名)→アクセスの許可→継承の無効化を押した後→其処に表示されて居る(ユーザ)を全部消去→改めて(今現在のユーザ)を一つだけ登録→継承の有効化・無効化← をクリックにて(無効化)にする→子オブジェクトの… ← 此処へチェックを入れてから、適用をクリックした後← 複数の許可ユーザ名が表示されれば← okで終了。
-------------
win8は従来のプロパテー、セキュリテでの、旧登録を破棄して新規に登録しただけでは、隠れ持ち主が、アクセス権限を頑強に主張して居る為(例え今現在の管理者権限も拒否されて仕舞う)
----
表面上隠れて居るので、旧権限持ち主が誰なのかは判らないが(s← の後数字の羅列のユーザ)← 表面上現れてくれない。

此れが邪魔しているかどうか確認するには、
例えば、C_drive← プロパテーセキュリテの中から自分のユーザー名が有れば一旦削除して、再び、プロパテーセキュリテを開いて、自分のユーザー名を登録して適用をクリックした時、全てがokなら問題無ですが、拒否項目が続くようだと、隠れ持ち主が邪魔してる証拠です。

プロパテー→セキュリテー→詳細設定→有効なアクセス→今現在のアカウント名(ユーザー名)→アクセスの許可→継承の無効化を押した後→其処に表示されて居る(ユーザ)を全部消去→改めて(今現在のユーザ)を一つだけ登録→継承の有効化・無効化← をクリックにて(無効化)にする→子オブジェクトの… ← 此処へチェックを入れてから、適用をクリックした後← 複数の許可ユーザ名が表示されれば← okで終了。
-------------
win8は従来のプロパテー、セキュリテでの、旧登録を破棄して新規に登録しただけでは、隠れ持ち主が、アクセ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報