10秒目をつむったら…

知る人ぞ知る良作アニメを教えてください。
ここ数年でアニメにどっぷりはまってしまい、自分で調べられる範囲で面白そうだと思ったアニメは全て観つくしてしまいました。
でも、私の知らない良作アニメはきっとまだまだ存在するはず。
アニメに詳しい方、知識を分けてくださると嬉しいです。

ストーリーがしっかりしているものならば、ジャンル、絵柄、新旧、対象年齢にはこだわりません。設定が複雑過ぎるものは敬遠してしまう傾向はありますが、とりあえず、全くの観ず嫌いはしません。
恋愛要素が一切ないものよりは多少なりともある方が好みとしては好きです。


今まで観たアニメの中で最も好きなアニメは、

・ファンタジックチルドレン
・プラネテス
・プリンセスチュチュ

です。この三作品からどれか一つは選べません。他に、好きなアニメは、

・明日のナージャ
・今、そこにいる僕
・うたわれるもの
・WOLF'S RAIN
・英國戀物語エマ
・おおきく振りかぶって
・おにいさまへ…
・カレイドスター
・金色のガッシュベル
・彩雲国物語
・最終兵器彼女
・SAMURAI 7
・十二国記
・蒼穹のファフナー
・タッチ
・BLACK LAGOON
・BLUE SEED
・フルメタルパニックシリーズ
・BECK
・舞-HIME
・ママレードボーイ
・無限のリヴァイアス
・無人惑星サヴァイヴ
・MONSTER
・らんま1/2
・レ・ミゼラブル少女コゼット

などがあります。雑食ですみません;
回答お待ちしています。

A 回答 (18件中11~18件)

めぞん一刻 が挙がっていないのは、許せない! というひとは、きっといますよ。



火の鳥
ブラック・ジャック
地球(テラ)へ(古い方)
みゆき

アタリが合うかも。

あとは、
銀英伝
スレイヤーズ(映画版)
天地無用(OVA版)
逮捕しちゃうぞ!
バトルアスリーテス大運動会
あたりかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上に載せているのは個人的に好き・良作と感じたものです。
作品の批評がしたいわけではなく、私の好きな傾向の紹介として載せているだけですので、「あの作品がない、許せない!」的なことは思わずにいて下さると嬉しいです。

「めぞん一刻」「ブラック・ジャック」「逮捕しちゃうぞ!」「バトルアスリーテス大運動会」は観ました。
「地球へ」は新しい方なら…
「スレイヤーズ」の映画版は観てませんでした。良作なら観てみようと思います!
「銀英伝」←銀河英雄伝説のことですよね? 最初の数話だけ観てどうにも難しそうだったんで観るの止めてしまいましたが、これも良作なら最後まで見てみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 23:35

「ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~」


http://mv.avex.jp/wellber/wellber/index.html
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haib …
「MURDER PRINCESS」
http://www.mmv.co.jp/special/murderprincess/
「KEY THE METAL IDOL」
http://pierrot.jp/title/key/
「serial experience lain」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/lain/
「NIGHT HEAD GENESIS」
http://www.nighthead-genesis.jp/
「STRAIGHT JACKETS」
http://www.straitjacket.jp/
「A.D. Police」
http://www.anime-int.com/works/adpolice/tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウエルベールの物語」は全話観ましたがそれ以外は全部観ていません!

「灰羽連盟」「MURDER PRINCESS」「KEY THE METAL IDOL」「serial experience lain」は名前は知っていますがまだ観ていませんでした。「KEY THE METAL IDOL」は前から観たい観たいと思ってたんですが、探しても見つからず…
他三作品もすごく面白そうですね! 観てみようと思います!
やっぱりまだまだ知らないアニメがいっぱいありますね…嬉しいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 23:17

「夏目友人帳」


「君に届け」
「ちっちゃな雪使いシュガー」
「ぷちぷり・ユーシィー」
「GetBackers-奪還屋」
「xxxholic」
「コードギアス~反逆のルルーシュ」

など、面白いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て観ました。そうだった、「夏目友人帳」も良作ですね…!
「コードギアス~反逆のルルーシュ」も面白かったです。R2も観ました。
「君に届け」「ぷちぷり・ユーシィー」も個人的に好きなアニメでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 23:01

・劇場作品『河童のクゥと夏休み』



東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った
河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など
現代社会が抱える問題を描くというものです。

監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』
『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』
で名をはせた原恵一です。

さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、
2007年を代表する日本映画として
映画ファン・評論家から高い評価を受けました。
ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。


今月の21日に原恵一監督の最新作カラフルが公開されます。
ヤフー映画ではかなり評判が良く、「時をかける少女」の細田守監督も絶賛してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「河童のクゥと夏休み」名前は知っていましたが観ていません。
細田守監督の作品は大好きなので、おそらくこちらも好きになると思います。
レンタルして観てみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 22:41

『ファンタジックチルドレン』おもしろいですよねー。


デュマやセスのとこは涙なしでは見れません (>_<)

【おすすめアニメ】
『ノエイン もうひとりの君へ』
『化猫』『モノノ怪』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファンタジックチルドレン」は…なんかもう、好きすぎて多くを語れない作品です。
テレビアニメでDVD全巻買い揃えてしまったのはこの作品が初めてでした。
ギリシア編、泣けますよね…

「ノエイン」は観ました。時々画風がばらつくのが気になりましたが、これも良作ですね。
「化猫」「モノノ怪」は知ってますが観てませんでした。観ようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 22:02

「茄子 アンダルシアの夏」


……って、ご覧になられました?
http://nasu-summer.com/

文句なしの良作と思うのですが、知名度はイマイチのような……?
地味すぎるのかな?

一人でも多くの方に見ていただきたい作品です。
もしまだご覧になられてないなら、ぜひ一度!
レンタル店ではジブリのコーナーに混入(苦笑)していることも多いと聞きますが、製作はマッドハウスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は知っていますが観たことはありません。
どうなのかな~と思っていたのですが、良作なんですね!
次にレンタルショップに行った時に借りてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 20:44

超メジャー2作品


「∀ガンダム(ターンAガンダム)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E2%88%80%E3%82%AC% …
「電脳コイル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%84%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「∀ガンダム」は最初の数話観て、あっさりした描写が肌に合わず途中で観るのをやめてしまった作品です。
でも、やっぱり良作なんですね。最後まで観てみようと思います。
「電脳コイル」は観よう観ようと思いながらいざとなったら忘れてしまい、そういえばまだ観てませんでした…さっそく観ます!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 20:40

このラインナップから考えたら「ふしぎ遊戯」のようなメジャーどころのタイトルや「天空のエスカフローネ」の名前が無いのが不思議な感じがする。



「タイドライン・ブルー」とか「おにいさまへ…」が楽しめたのなら未完で超マイナーだけど「華星夜曲」とかね(ニコ動以外の視聴手段が無いけど)
あと「ガン×ソード」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふしぎ遊戯」…入れるの忘れてましたがかなり好きです!
「天空のエスカフローネ」「ガン×ソード」「タイドライン・ブルー」も全話観ました。
一番好きだったのは「タイドライン・ブルー」かな…

「華星夜曲」は初めて聞きました。観てみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!