アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が海保の潜水士に
どのくらい努力したら
なれますか?

(例)腕立て伏せ○○回など


私は一回の呼吸で
23メートル以上
およげるんですが
それは得になりますか(>_<)?

A 回答 (3件)

女性も「特殊救難隊、機動救難士」のどちらも、昭和61年の男女雇用機会均等法施行により、潜水士になれます。


定員は36名(6人一組、6チーム)です。
http://www.y-komori.net/faq_tokkyu.html

余談ながら、、、
うちの職場の海保OBに伺った話です。
海保潜水士の仕事は、海猿のような格好良い仕事ばかりではありません。
生きている遭難者の救出するよりも、土左衛門の遺体回収の方がほとんど。
長時間、水につかった遺体は、生前は美しく痩せた女性も、例外なくみんな水を吸い、小錦関のように膨れあがり、腕を引っ張れば、皮膚や肉がズルッと向けて腕の骨が見える状態になります。
土左衛門は全身豆腐のように柔らかく、火災で黒こげになった遺体よりも、数倍、悲惨な姿なんだそうですよ。
現実は、中々厳しい仕事です。
なお、現時点まで、女性の海保潜水士はおりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/17 00:16

海保の女性の腕立て伏せは


やり方が女性にやさしいものになったようですよ。
女性の合格者が少ないので、緩和したそうです。
    • good
    • 1

死にたいなら志願してみては?


要救助者と共に自身も安全に帰還する事が絶対条件
でプロ中のプロ以上を求められる仕事です。
その気の緩みが自信が事故を招くんですよ。
泳げる事はプラスに働くでしょうけど、一息では必要無いでしょう。

海で働く事は厳しい・過酷で有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気の緩みってなんですか(>_<)?

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/01/23 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!