アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思考と感情が分離してしまい困っています。

例えば、辛いことがあっても、
これは「学び」の最中なんやと思って冷静に分析し始める癖がついてしまいました。

ずるい人ばかり身の周りにいて人間不信になりそうだ
→そんな中で自分を保つことが求められているのか?
 それとも、ずるい人が心の奥に抱えているものに気づき見識を深めることが求められているのか?

とか延々考えてしまい、辛いという感情が置き去りになってしまうことが最近多くなりました。
たいがいの辛いことは、自分が強くなるため、成長するために必要なんやわ~と頭で理解します。

それで何を悩んでいるかと言ったら、あまりにも感情が麻痺してしまったために、その環境から逃げ出したいと思っているのか、それとも環境に立ち向かいたいと思っているのかわからなくなったことです。

私には何が欠けているのでしょうか?どうすればその欠けているものが手に入りますか?

A 回答 (5件)

思考と感情は元々分離しているものでは?

内容からすると理性と感情でしょうか?
理性と感情も元々分離しているものでしょうし、感情ばかりなら動物的存在、理性ばかりなら神的存在でしょう。
現況に不満があるように感じられます。
あなたに不足しているものは、思考的であれ感情的であれ、結果を気にしない行動や実行、実践だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなくもやもやしてたものがはっきりしました。
やってみないと分からないことに対して、
こうすればこうなるかなああすればああなるかなと頭で予想するばかりになっていて、
前に進めなくなっているのが今の状態なのだと思いました。

良い車を持っている人が、ドライブをしようとしているときに、アクセルを踏むのが怖いから、すぐブレーキを踏んでしまう。

そんな状態と推察します。

そのドライブが、小さな人間関係の場合もあるでしょう。
しかしまた、あなたの人生にとって、重要なあることの場合もあるでしょう。

何も欠けていないのに、何か欠けていることにして、永遠にドライブに出なくても、あなたの人生はそういう人生なのかも知れません。

思考と感情が分離しているようには思えません。
    • 0

欠けているとは決して思えませんが、敢えて言うなら、ご自分の今までに考えにもっと自信を持って、確信に変えていけば良いのではないでしょうか。

内容を読ませて頂く限り、どれもなかなか凡人には出来ないことです。これは紛れもない質問者様の長所であり、苦難が多ければ多いほど人間味が豊かになり、他人の痛みも理解が出来る人間になれます。今の質問者様は正にその過程にあるのではないでしょうか?

ただ、何が欠けているのかと言うことを考えてしまうから、疑問が湧いて、心がしんどくなってしまうのだと思うのです。そう思ってしまうと、行き詰ってしまいます。ですから、今まで通りの行いで、気軽に心を持つことによって、不安は解消されると思いますよ。

最後に一つだけ、「どんな人を見ても仏と思う」ようにしてみてください。更に次の段階に進めるのではないでしょうか。
    • 0

それは理性が高くなって自分を

客観視できるようになったということですよ。
よいことです。
    • 0

貴方には何も欠けて無いんじゃない?

辛い中でも。
辛い中にさえ学びを見出そうとする。
単に辛いという感情に埋没せずに、取り乱さずに自分を汲み取れる力。
それが出来るだけの人間力が深さが貴方にはあるんだよ。
ただ、頭で整理しさえすれば。
それで解決なのか?といえば。そうではなくて。
考える力と。考えたものを受け止める力と。受け止めて現実に今を切り開いていく力。
それぞれ大切なんだよね。
今の貴方は。
自分なりに今を考えて、今を整理して、自分の中に落としどころを見つけようとしている。
でもそれだけでかなりのエネルギーを消費して。
それだけで終ってるんだよ。
じゃあ考えたように本当に貴方が受け止めているのか?
受け止めた自分で前に進んでいこうとしているのか?
そう考えれば分かるんだと思う。
少しアンバランスな自分がいるんだと思う。
貴方なりに視野を広く持って、鳥瞰的に捉えられる視点は大切に。
ただ、それは解決の一歩に過ぎない。
貴方なりに整理が出来たら。
それを丁寧に受け止めて、貴方なりに前に進めて行く。
今を切り開いていく。そのプロセスの中で必要な動きを積み上げていく。
それが大切なんだと思う。
深呼吸して。
今の自分に必要だと思える一歩を。
貴方なりに焦らずに丁寧に積み上げていけば良いんだと思うよ☆
    • 0