アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。友達に対して、大事にされたいとか極端に言えば愛されたい、自分を見てほしいみたいな感情を持ってしまい困っています。
以前から「だんだん見えてくる友人の欠点が受け入れられず、嫌になりそのうち疎遠になってしまう」ということがあり、悩んでいました。

しかし最近、欠点が受け入れられないのではなく、相手のほんの少しのわがままや自分勝手な行動を見た時に「私のことも考えてよ」「私の希望も尊重してよ」と感じてしまっていることが分かりました。
そしてそれは、昔母が再婚し3人での生活にずっと悩み多少辛さも感じてきた経験があり、「愛されたい」とか「大切にされたい」「自分を見て欲しい」みたいな感情を親でなく友人にぶつけてしまっているためではないか、と気付きました。

もちろん全てを家庭環境のせいにするのは良くないことは分かっています。そして今は事情があり難しいですがいずれ一人暮らしもする予定です。
どうしたら人の短所を受け入れられるか、どうしたら人とうまくやっていけるか、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

自分も複雑な家庭環境で育ち、高校生の頃は同じ気持ちで悩んでいました。



経験上答えさせて頂くと、
愛されたいとか大事にされたいとかの気持ちはすごくわかるのですが、
誰かに自分の感情を完全に満たしてもらうことは不可能です。
また、手を差し伸べてくれる人もほんの僅かです。

家庭に違和感があるなら、早く出ることを強くお勧めします。親は身体の親であっても同じ人間です。

自分の気持ちを満たすことができるのは自分自身だけか、あるいは健全な信仰を持つことをおすすめします。

人の短所を受け入れられるか、どうしたら人とうまくやっていけるか、より
自分がどうすれば生きやすいか、何をすれば楽しいか、どうして行きたいか、など
自分に焦点を当ててどうすれば自分の短所を受け入れられるか、自分と上手くやっていけるのか、など自分が心地よいと思う感覚を見つけましょう。
解決はそのあとで来ます。

高校の人間関係というのは、人生の、ほんの一部分に過ぎません。
    • good
    • 1

昨日の回答を訂正させてください。

自分も未だ、解決の途上だからです。

人の短所を受け入れる必要はありません。また、うまくやっていけない人と無理にうまくやっていこうとする必要もありません。

その友達があなたにとってこの先も本当に大事であるなら別ですが。

昨日も書いた通りあなたが自分を満たす方法を自分で見つけるならば、
あなたのことを「愛し」「大切にしてくれて」「見てくれる」ようなあなたに合った人間や友達というのは必ず現れます。

あなたが諦めない限りは。
    • good
    • 0

たぶん人間関係の中で、あなたなの方からも選り好みしているんでしょう。

だからこんな私を見てほしい、受け入れてほしいって感情も湧いてくるんだと思います。自分の短所を他人にそのまま受け入れてほしいと思う反面、他人の短所には我慢できないのが人間です。だから自分が相手のありのままを受け止めていかないと、その相手の方もあなたを好意的に見ることがないんだと思います。テレフォン人生相談の大迫恵美子先生が、人を愛することはその人の欠点を無条件に受け入れることだとおっしゃってました。それは私たちにとってとても難しいことなのに、他人にだけ期待してませんかね。ご参考に。
    • good
    • 1

わがままがすぎる。


人は人。
自分は自分。
そんだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!