アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。友達に対して、大事にされたいとか極端に言えば愛されたい、自分を見てほしいみたいな感情を持ってしまい困っています。
以前から「だんだん見えてくる友人の欠点が受け入れられず、嫌になりそのうち疎遠になってしまう」ということがあり、悩んでいました。

しかし最近、欠点が受け入れられないのではなく、相手のほんの少しのわがままや自分勝手な行動を見た時に「私のことも考えてよ」「私の希望も尊重してよ」と感じてしまっていることが分かりました。
そしてそれは、昔母が再婚し3人での生活にずっと悩み多少辛さも感じてきた経験があり、「愛されたい」とか「大切にされたい」「自分を見て欲しい」みたいな感情を親でなく友人にぶつけてしまっているためではないか、と気付きました。

もちろん全てを家庭環境のせいにするのは良くないことは分かっています。そして今は事情があり難しいですがいずれ一人暮らしもする予定です。
どうしたら人の短所を受け入れられるか、どうしたら人とうまくやっていけるか、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

短所って見方を変えると長所になることができるんですよ。


例えば「頑固」が短所だとすると「粘り強い」と長所に置き換えることができます。
そうすると、少しは楽になるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!